毎年恒例のカロリーメイト受験CM第6弾! 話題の映画で主演を務め世界が注目する型破りな16歳YOSHIさんを新CMキャラクターに起用。新CM『My Way』篇2019年11月22日(金)よりオンエア

大塚製薬株式会社のプレスリリース

大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、人のカラダに必要な5大栄養素が手軽にバランス良く補給できるバランス栄養食「カロリーメイト」の受験生応援の新CMとして『My Way』篇を2019年11月22日(金)からオンエアします。
受験期の風物詩として毎年話題を得ているカロリーメイトの受験生応援CM。今年は、映画初出演にして初主演を務め、世界からも注目されているアーティストのYOSHI(ヨシ)さんを起用し、自分の信じた道に向かって突き進んでいく受験生をアスリートにみたて表現しました。CM楽曲は、これまで多くのアーティストにカバーされている「My Way」を採用、YOSHIさんが熱唱します。CM内容とリンクした歌詞が、受験生をはじめ今を全力で生きる人たちの背中を後押しします。

■『My Way』篇 注目ポイント

  • 映画初出演にして初主演を果たし、高い演技力と型破りな言動で世界からも注目されるYOSHIさんを起用。
  • 受験を控えた学生が、自分の信じた道へまっすぐに突き進んでいく姿をアスリートにみたて表現。
  • CM楽曲は、名曲「My Way」を採用、YOSHIさんが熱唱します。
  • 特別協力としてオンラインゲーム「PUBG MOBILE」のプレイ画面を受験生とリンクさせたオリジナルカットや、「脳内メーカー」も登場。ちょっとした驚きと共に、よりリアルな受験生の感情を表現しています。
  • PUBG公式サイト:https://pubgmobile.jp/  うそこメーカー公式サイト:http://maker.usoko.net/

今回、受験生の一人を演じたのは、話題の映画に初出演にして初主演を果たし、高い演技力と型破りな言動で世界からも注目される、アーティストのYOSHIさんです。
友人とのとりとめのない談笑、プールや花火をはじめとする夏の催し、大好きなオンラインゲームなど、受験生のまわりには心揺れるものが溢れています。受験を乗り越えた先にある明るい未来を描き、目標に向かって自分の信じた道を全力で駆け抜けていく、等身大の受験生を演じていただきました。
また、カロリーメイトの受験CMでは、CMの世界観を盛り上げる重要な役割として、毎年様々な有名アーティストの名曲を用いていますが、今回の『My Way』篇では、数々のアーティストにカバーされてきた「My Way」を採用しました。今回はYOSHIさんが力を込めて歌い上げ、歌詞とリンクしたCMの世界観をより一層盛り上げています。

■ CMストーリー(90秒)

教室から、窓の外で楽しそうに談笑する友人を眺めるYOSHIさん。悩ましげに天を仰ぎますが、イヤホンを装着し「My Way」が流れるのと同時に集中して机に向かいます。そこからは受験生のオムニバスがつづきます。図書館で気合いを入れるためにストレッチをする学生、勢いよく参考書をめくり暗記シートを巧みに使う学生、勉強しながら神業のようなペン回しをする学生、水に飛び込むように顔を洗う学生なども。これら受験生はまるでアスリートのようです。プールや花火、ゲームなどに心を奪われそうになりながらも、大学入学後をイメージし、そこへ繋がるであろう選んだ道で自分自身と向き合っていきます。実現したい未来のため前向きに全力疾走し、最後は「この道を、信じてきた」というメッセージとともに、楽曲の「My Way」の盛り上がりも最高潮に。まるでスタジアムに入場するかのように受験会場へ向かうYOSHIさんの「見てろよ。」というキリっとした視線は、未来のために今を全力でがんばっている受験生の気持ちを掻き立てます。

■ 撮影エピソード

栃木、群馬、千葉、神奈川にて丸4日間CMの撮影を行いました。80以上にも及ぶカットを撮影するタイトなスケジュールでしたが、YOSHIさんからの表現方法の積極的な提案や、撮影スタッフを「あだ名」で呼び、心を通わせコミュニケーションを取る特有の雰囲気作りにより、とても和やかでチームの一体感が生まれた撮影となりました。YOSHIさんは、撮影スタッフやエキストラのみなさんとすぐに打ち解け、和気あいあいと演技のイメージをすり合わせたり、冗談を言い合ったりしていましたが、監督の「よーい、スタート!」の声がかかると同時に、表情は一変。受験生の、目標に向かうまっすぐな気持ちを表現する真剣な眼差しで、クールな演技を披露していました。年齢性別関係なく、一瞬で周囲を味方にし、監督始め、撮影スタッフを魅了する姿からは、映画でも主演をつとめ、世界中から注目される彼のカリスマ性が感じられました。

■ YOSHIさんコメント

<カロリーメイトの新CMキャラクターに決まっての感想>
初めてのオーディション、初めての広告のお仕事だったので、大丈夫なのかと少し不安もありましたが、自分らしく普段通りの振る舞いで挑んだ結果、CMキャラクターに選ばれて純粋に嬉しかったです。

<撮影の感想>
CM撮影現場は、すごく和気あいあいとしていて、グルーヴ感がありとても良かったです。スタッフのみなさんに感謝します。
テニスのシーンでは、女生徒に囲まれるという設定に照れてしまい、まだ16歳だなと思いました(笑) 

<目標へ向かって頑張っている人へのメッセージ>
自分の座右の銘は「1日1日を大切に生きる」です。今がんばっているみなさんにも、先のことを不安に思うばかりではなく、目の前のことに全力になって、1日を丁寧に生きて欲しいです。

■ 動画リンクURL
カロリーメイトCM 『My Way』篇15秒          :(URL https://youtu.be/Br-m95xZtHI
カロリーメイトCM 『My Way』篇30秒          :(URL https://youtu.be/Qpg48cXdfV0
カロリーメイトCM 『My Way』篇90秒          :(URL https://youtu.be/abaJIHLxL2Q
メイキング                             :(URL https://youtu.be/OKajxWSBMEM

■ グラフィック

 

 
■ 新TVCM 『My Way』篇 15秒 カット表

■ スタッフリスト
クリエイティブディレクター&コピーライター:      福部 明浩 (㈱catch)
アートディレクター:                                    榎本 卓朗 (ENOAD)
演出:                                                    田中 嗣久
カメラマン:                                             市橋 織江
プロデューサー:                                         山田 博之/川口 正太/斎籐 力也(AOI Pro.)
プロダクションマネージャー:                           宮本 卓(AOI Pro.)

■ 出演者プロフィール
YOSHI

 

香港人の父、日本人の母を持つ16歳。
13 歳にしてOFF WHITE のデザイナー 兼 ルイ・ヴィトンのディレクター
“VIRGIL ABLOH”に独自のファッションセンスを賞賛され、それをきっかけに有名ブランドのショーへ多数出演中。
2019 年5 月には1st アルバム『SEX IS LIFE』を、同年9 月には山下達郎氏の大名曲「RIDE ON TIME」を史上初めてサンプリングした「RIDING ON TIME」をリリース。
同じく9 月には映画「タロウのバカ」の主演として俳優デビューを果たし、この作品が第32 回東京国際映画祭へ出品。ファッションのみならず、音楽・アートとあらゆる作品を生み出し、新世代のポップアイコンとして活動の場を世界に広げている。
URL:https://yoshitokyo.com/

 

■ 楽曲について
・楽曲:MY WAY
・作詞・作曲:FRANCOIS, CLAUDE / REVAUX, JACQUES /
THIBAUT, LUCIEN MARIE ANTOINE / ANKA, PAUL

■ カロリーメイト製品情報
1983年4月に誕生したカロリーメイトは、カラダに必要な5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、多様なライフスタイルをもつ現代人の食生活をサポートする「バランス栄養食」です。朝食やスポーツ時、勉強・仕事中など、いつでも手軽に栄養を補給することができます。

【ブロックタイプ製品特長】

  • カラダに必要なタンパク質・脂質・糖質・11種類のビタミン・5種類のミネラルをバランスよく含みます。
  • ビタミンは1日に必要な量の約半分※が含まれています(ブロック4本入り)。
  • 1本100kcal。カロリー計算も簡単です。
  • 腹もちのよい、ショートブレッドタイプです。
  • 保存性が高く、また携帯に便利なので、いつでもどこでもあなたをサポートします。
  • チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味、プレーンの5種類で展開しています。
  • ※1日に必要な量は「栄養素等表示基準値(2015)」をもとにしています。

 

【パッケージデザインについて】

アートディレクター・デザイナー:細谷厳氏(株式会社ライトパブリシティ)
タイポグラファー:深野匡

●デザイン
製品ロゴには、新しい発想の製品に米国の野球チームで使用されているようなクラシックな文字をあえて採用しました。そして「バランス栄養食」という製品コンセプトを表現するため、含有する栄養成分を全面的に打ち出し英語で記載しています。

 

●パッケージカラー:
店頭でも目立つよう、注意を引くコンストラクションカラーの黄色をパッケージカラーとして採用しています。
 

 

【ブロックタイプ製品ラインナップ】

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。