ポケモン+吉野家=『ポケ盛』登場!

11月24日(日)は「かつお節の日」※  80%以上が「削りたてのかつお節」の 味と香りを味わう機会がなかった!

株式会社カネニニシのプレスリリース

~「削りたい!」の声にお応えし、
幻の鰹と老舗の削り器のセット「鰹の音色」を新発売~

株式会社カネニニシ(本社:鹿児島県指宿市、代表者:代表取締役 西 雄生)は、11月24日(日)の「かつお節の日」を前に、10代~70代の男女を対象に「かつお節」に関する意識調査を実施しました。
※ いい節の日

削りたてのかつお節を味わったことがない理由をおしえてください

黄金の鰹節屋 楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/auc-kaneni24/

【調査概要】
期間:2019年10月2日
対象:「Gunosy」のユーザー(10代~70代の男女)
人数:1,000人
調査:Gunosyリサーチ

■調査結果の詳細
(1) 89.6%が美味しいかつお節を食べたいと思っている。
URL:
内訳は、「とても思う」(39.8%)、「思う」(31.9%)、「少し思う」(17.9%)、「思わない」(10.4%)という結果になりました。

(2) 59.8%が「削りたてのかつお節」の味と香りを味わったことがなく、その理由は「機会がなかった」からという回答が82.1%。
URL:
URL:
URL:
59.8%が「削りたてのかつお節」の味と香りを味わったことがないという結果になりましたが、自身が作る料理に、削りたてのかつお節を使ったことがある人を対象に実施した別の質問で「あなたは「削りたてのかつお節」を日常的に使用していますか?」と聞くと、「使用していない」は74.3%となりました。
「削りたてのかつお節」の味と香りを味わったことがない人だけでなく、味わったことがあっても日常的に使用していないという人もとても多いと言えます。

(3) 71.4%が「機会があればかつお節と削り器のセットを購入してみたい」と回答。
URL:
内訳は、「とても思う」(13.1%)、「思う」(22.3%)、「少し思う」(36.0%)、「思わない」(28.6%)という結果になりました。

「鰹の音色(かつおのねいろ)」は希少な天然“近海物鰹”のみを使用し、1本の節造りに6ヶ月以上かけています。老舗鉋(かんな)メーカー・台屋監修の削り器とセットで使うことで、いつでも削りたての最高級かつお節で「究極のご飯のお供」を堪能いただけます。

■商品情報
名称  : 鰹の音色(かつおのねいろ)近海物限定本枯れ節1本+赤香削り器(小)セット
発売日 : 2019年11月24日(日)
価格  : 13,000円(税込)(30個 限定)
賞味期限: 別途商品ラベルまたは裏面に記載
原材料 : 鰹の枯れ節
取扱店 : 黄金の鰹節屋 楽天市場店
URL   : https://item.rakuten.co.jp/auc-kaneni24/neiro-kin1-akako/

■「鰹の音色(かつおのねいろ)」開発の背景
80年以上、かつお節道一筋の株式会社カネニニシは、削りたてのかつお節を楽しんでいただくため、長年の経験と知識を活かし、“黄金の本枯節”ブランドとしてかつお節、削り器等を提供してまいりました。
今回、更なるかつお節の高みを目指し、希少な「近海物本枯節」と「かつお節削り器 赤香」のセットを開発いたしました。ご自身で削った最高級のかつお節を堪能いただけるセットで、30個限定の生産となっております。

■「鰹の音色(かつおのねいろ)」の特長
1. 希少な天然“近海物鰹”のみを使用
“限られた場所”と“春の2~3ヶ月”の間しか獲れないため、「幻の鰹」とも呼ばれている天然“近海物鰹”のみを使用。身が傷つきにくい、日本の伝統漁法“一本釣り”で、釣ったその日に“水揚げ・急速冷凍”しています。

2. 1本の節造りにかける時間は“6ヶ月以上”
鰹の旨み・栄養が凝縮した“高純度のかつお節”をご堪能ください。

3. “創業70年以上”大工道具“鉋(かんな)”メーカーの削り器
“鉋(かんな)”メーカーの“台屋”が日本人の伝統的な食文化“和食”より広めるために、“かつお節削り器”の製造に挑み、試行錯誤を重ねて完成しました。難しい鉋刃の調整が不要です。収納場所に困らない“小型の削り器”で、大工職人も使う高品質のSK鋼を使用しているので、切れ味は抜群です。

■株式会社カネニニシについて
当社は鹿児島県指宿山川の地で創業して80年以上、日本一の本枯かつお節を生産する、伝統の技術を受け継いだかつお節メーカーです。
「ストレートに美味しいかつお節を食べていただきたい」そのために徹底しているのは、“手抜きをせずに造ること”。原料からこだわり、乾燥や燻製の時間・火加減を合わせるために、加工前に鰹の大きさを揃え、一つ一つの工程に神経を尖らせ、きめ細かく丁寧に作業を行っています。
ご購入者様から美味しいと言っていただくため、私たちは徹底したこだわりで作り続けます。
かつお節造りの面白みは、一つ一つ違う天然の原料に対し、様々な工程で熟練の技術が要求されることです。その技術を駆使して初めて出来上がったカネニニシのかつお節を、ストレートに美味しいと言っていただいた時に一番やりがいを感じます。
私たち職人が伝統の技術で丁寧に作り上げた自慢のかつお節を、ぜひ一度ご賞味下さい。

■会社概要
商号  : 株式会社カネニニシ
代表者 : 代表取締役 西 雄生
所在地 : 〒891-0511 鹿児島県指宿市山川福元6635-1
設立  : 昭和46年12月
事業内容: かつお節の製造・販売
資本金 : 20,000,000円
コーポレートサイト : https://www.kaneni24.com/
通販サイト     : https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-kaneni24/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。