ポケモン+吉野家=『ポケ盛』登場!

炊飯科学のプロ”ライスレディ”の仕事とは?BACKSTAGE(バックステージ)【炊いたお米の美味しさを追求する!お米のスペシャリスト「ライスレディ」】

株式会社CBCテレビのプレスリリース

2019年11月24日(日)よる11:30放送 『BACKSTAGE』 
番組MCに武井壮が就任し、『BACKSTAGE』はパワーアップ!日の目を見ないが、ひたむきに働く人の“強い仕事愛”を浮き彫りにしていく。

大手電気メーカーの炊飯器開発部門に所属し、炊いては食べてを繰り返す女性6名のお米のスペシャリスト、その名も「ライスレディ」。今回は、ライスレディの中でも若手ホープとして活躍する塚原知里さんの仕事の舞台裏に密着します。

勤務先の兵庫県神戸工場で最初に行う仕事はお米研ぎ。ご飯が炊き上がると、パクリ。見た目や味、喉越しまで細かくチェックします。
銘柄ごとに炊き分ける炊飯器を開発に携わった塚原さん。大手スーパーのお米売り場では、人気銘柄の情報を確認しに行く姿がありました。銘柄別「ききご飯」に挑戦してもらうシーンも。果たして、結果は・・・?

また、福島県と大学生が共同開発するブレンド米のアドバイザーやお米関連のイベントでの講演など、お米の伝道師としても活動する塚原さん。おいしいご飯に出会うと、ついついお店のスタッフに炊き方を聞いてしまうほど、お米への愛は止まりません。

日本人のお米への支出金額が年々減少し、パンに抜かれている昨今。究極のおいしさを目指し、理論的に解析する炊飯科学のプロ「ライスレディ」は、かまど炊きを超える炊き技を家庭で気軽に実現するために、今日もご飯を食べ続けています。

【BACKSTAGE 11/24「炊いたお米の美味しさを追求する!お米のスペシャリスト『ライスレディ』」PR動画】

 

【放送日】2019年11月24日(日)
【時間】よる11:30
【MC】武井壮
【ゲスト】山口もえ
【テーマ】炊いたお米の美味しさを追求する!お米のスペシャリスト「ライスレディ」
【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr
CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。