ポケモン+吉野家=『ポケ盛』登場!

~土曜日の一日限定で銀座に現れる地域と食~ 愛知三河蒲郡「マイナー魚との出会いを楽しむ会」のご案内

株式会社キースタッフのプレスリリース

この度弊社の飲食店【食と農の交流エクセレントローカル】におきまして、“銀座でエクセレントローカルを味わい、感じる会” 第26回 愛知三河蒲郡「マイナー魚との出会いを楽しむ会」を開催いたします。

今年から料理長が福岡県博多出身の和食のプロ中村貴に変わりこれからさらにお客様に喜んでいただけるよう、地域食材を紹介する土曜日限定企画を春から始めました。弊社と繋がりのある魅力的な地域(エクセレントローカル)をフィーチャーし、現地企業等とコラボレーション。お昼から営業して、土曜日限定のおまかせコースをお楽しみいただきたいと存じます。第26回目は11月23日(土)愛知三河蒲郡をフィーチャーします。

 

今回は愛知県蒲郡市にあります株式会社プロ・スパー様のご協力のもと普段なかなかお召し上がりになれない珍しいお魚をご提供致します。

マイナー魚は広域流通させることが困難で、量がまとまらなく不安定なため地元消費されているのが現状です。
日本近海にはそのうち約3800種の魚がいると言われ、その中で一般的に流通している魚は約500種ぐらい。
つまり日本近海で水揚される魚のうち約1/4程度しか商流に乗っていません。水揚されても一般的な消費者の口には入ることが少ない「マイナー魚」という分類に位置する魚です。
マイナー魚はその名前や味の特徴、調理方法などが周知されていない為、ごく限定的な地域で安い価格で取引されているのが実態です。
しかし、そのマイナー魚の中にはただ知られていないだけで、ただ水揚量が少ないだけで、本当は美味しい魚なのに日の目を見ないものも多いのです。

そんなマイナー魚の中から今回は穴子玉子、カゴカマス、ベイビーシャーク、ハシキンメ、アンコウ、アオヤギ貝を中心にコースをご提供させていただきます。
1種類でもご存じないお魚がおりましたら是非「愛知三河蒲郡マイナー魚との出会いを楽しむ会」へ。
ご予約、ご来店心よりお待ち申し上げます。

 

【愛知三河蒲郡マイナー魚との出会いを楽しむ会/内容】
日時:11月23日(土)12:00~20:00
料理価格:3300円(税込)ドリンク代別途
料理:アナゴ玉子の茶碗蒸、カゴカマス、ベイビーシャークの唐揚げ、マイナー魚のお造り、ハシキンメの開き、アンコウのサラダ、アオヤギ貝酒蒸、御食事 全8品を予定。
(※仕入れによりましてメニューのご変更の可能性が御座います。ご容赦ください。)

 

【今後の予定】

第27回:11月30日(土)岩手県釜石市

※12月は年末対応のためお休みをいただきまして、次回は1月中旬再開予定です。

 

【お問い合わせ】食と農の交流エクセレントローカル

店舗住所:東京都中央区銀座8-10-8銀座8丁目10番ビル地下1階B室

TEL:03-6280-6320(担当:鳥巣究(とすきわむ))

運営会社:株式会社キースタッフ 東京都中央区銀座2-12-4-901 TEL 03-6228-6102

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。