ノンピが約2億円の資金調達を実施、遊休資産となっている社員食堂をシェアリングエコノミーで収益化する「ランチケータリング」をスタート

株式会社ノンピのプレスリリース

株式会社ノンピ(所在地:東京都港区、代表取締役:柿沼寛之)はこの度、池森ベンチャーサポート合同会社等を引受先とする総額約2億円の第三者割当増資により、資金調達を実施いたしました。今回の資金調達により、更なる経営基盤の強化を図るとともに、社員食堂のアイドルタイム等の遊休資産を活用して調理した食事を、周辺企業にお届けする「ランチケータリング」サービスの開始をお知らせいたします。

これまでの社員食堂は、ランチだけでは採算が取れず企業側が社食運営事業者に運営補填金を支払うことが多い状況で、運営補填金の関係で運営事業者が見つからず、閉鎖状態のままになっている社員食堂も存在しています。

そのような状況を受けて開発されたのが、社員食堂の遊休資産を活用して収益化する「ランチケータリング」です。
ノンピは、遊休資産となっている社員食堂を運営補填金なしで運営受託し、そのアイドルタイム等を利用し、周辺企業にランチやパーティーのケータリングサービスを提供します。同ビジネスモデルで運営する社員食堂は、通常のランチ売上の約5倍~10倍の売上を作り黒字化されています。

また、これまでは夜の社内パーティー向けのケータリングを中心に提供してきましたが、ランチ難民問題や、健康経営の推進、更には美味しい食事で社員間コミュニケーションを活性化させたいという企業ニーズの後押しを受け、企業に本格的なランチをお届けする「ランチケータリング」に注力してまいります。

 

ノンピのランチケータリングは、単に腹を満たすためのランチではなく、良質な社員間コミュニケーションを促進し、新しいアイデアを生み出すための食事を提供します。そのためには『美味しい』食事の提供が必須であることから、レシピ考案は全て元Google Japan 内の社員食堂で総料理長を務めていた飯野(現ノンピの総料理長)が行います。Google社員食堂クオリティーを、1社でも多くの会社に提供したいという狙いもございます。

今後も当社は、食を介したコミュニケーション機会を創出し、企業に変革の機会を提供できるよう、より一層の力を入れてまいります。​

 

  • ランチケータリングサービスについて

ノンピのランチケータリングは、会議室をまるでレストランのような空間に変身させます。
食事の配送、配膳、片付けも全てノンピ専属スタッフが行いますので、ご担当者様のご負担なくご利用いただけます。保温器もノンピで用意しますので、温かい食事は温かく、野菜などは水々しいままお召し上がりいただきます。
毎日お届けするプランや、週に一度だけお届けするプランなど、幅広いラインナップをご用意いたします。

▼詳細は下記よりお問い合わせください
https://www.nonpi.com/contact/service/?lunch

 

  • ​​ランチケータリングメニュー考案(ノンピ総料理長 飯野直樹)

 

飯野直樹 -Naoki Iino-

現:ノンピ総料理長
元:Google Japan Food Team 総料理長

父親が料理人だったことがきっかけで高校卒業後、料理の道へ進む。複数のレストランで料理の基礎を学び、1992年に(株)ロイヤルマリオット入社。
住友商事や、NTTコミュニケーションズの社員食堂の料理長を歴任した。
同社退社後は経験を生かし大手コントラクトフードサービス会社に所属。Googleの社員食堂で7年間総料理長をつとめた。現在は株式会社ノンピにて総料理長としてメニュー、商品開発など統括を行う。

 

株式会社ノンピは、食の可能性を探求・変革することで世界に笑顔をふやすために存在する会社です。     
株式会社ノンピ 公式コーポレートサイト:https://www.nonpi.com/ 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。