社長脳内リサーチ ~社長が仕事したい有名人編~

株式会社ESSPRIDEのプレスリリース

ニッポンの底力 社長チップスニッポンの底力 社長チップス

【調査方法】
1.調査の方法:インターネット調査(株式会社Shake hands by ESSPRIDE調べ)
2.調査対象者:全国の20~59歳で従業員数10名以上300名未満の経営者 100名
3.調査実施日:2018年6月29日(金)~7月2日(月)

■Q. あなたが新卒採用したいと思う有名人をお答えください。(複数回答 n=100)

新卒採用したい有名人1位は米メジャーリーグ、ロサンゼルス・エンゼルスで大活躍中の「大谷翔平」38.0% となりました。野球に向かう真摯な姿勢と礼儀正しく誠実な人柄で先輩受けも得意先受けもよさそうであることに加え、投打の二刀流であることからマルチに活躍してくれそうなイメージがあるのではないでしょうか。2位は「土屋太鳳」26.0%で女性では最も多くの票を獲得しました。活動的でフレッシュ、かつ純真なイメージが社長に支持される理由でしょうか。3位は平昌オリンピックでケガを乗り越え金メダルを獲得した、努力家で勝負強さのある「羽生結弦」19.0%となりました。

■Q. あなたが一緒に仕事をしたいと思う有名人をお答えください。(複数回答 n=100)

社内外問わず、社長が一緒に仕事をしたい有名人1位は「池上彰」22.0%となりました。博識な池上彰さんのような人から、経済状況や自社の経営課題などについてアドバイスをもらいたいのでしょうか。僅差で2位は「所ジョージ」21.0%でした。趣味を極める所ジョージさんにはクリエイティブで独創的な仕事をしそうなイメージがあるのではないでしょうか。3位はビジネス系ドラマや大河ドラマで主役を務めた「堺雅人」15.0%でした。4位には、先日のロシアW杯をもって日本代表を引退しましたが、キャプテンとしてチームとサポーターから厚い信頼を得ていた「長谷部誠」がランクインしました。

■Q. あなたが社長に向いていると思う有名人をお答えください。(複数回答 n=100)

社長が「社長に向いている」と思う有名人1位は「ビートたけし」27.0%となりました。お笑いタレントとしても映画監督としても、多くの人々を束ねて動かしながら、個々の魅力を引き立たせて作品や場を作り上げていく手腕が社長に向いていると思う理由でしょうか。2位は、芸能界の若手からベテランまで慕う人物が多いことで知られる「タモリ」22.0%となりました。上位の2人は下積み時代に苦労したエピソードもよく知られています。だからこその器の大きさや若い人に対する面倒見のよさは、社長たちにとっては共感し、また憧れる姿でもあるのではないでしょうか。3位はドラマでの社長役のイメージのある「役所広司」21.0% となりました。

■Q. あなたが秘書にしたいと思う有名人をお答えください。(複数回答 n=100)

社長が秘書にしたいと思う有名人1位は「深田恭子」31.0%となりました。おっとりとしてやわらかな笑顔の深田恭子さんのような女性に、近くにいてほしいと思う社長が多いようです。2位は可愛らしくも知的な印象の「加藤綾子」18.0%、3位は頭がキレて頼りになりそうなイメージのある「天海祐希」16.0%という結果となりました。女性が上位を占めましたが、男性では「林修」や「小泉孝太郎」、高学歴芸人の「宇治原史規(ロザン)」、「中田敦彦(オリエンタルラジオ)」の回答が多くなりました。

■Q. あなたがつき合いたいと思う有名人をお答えください。(複数回答 n=95 ※男性のみ)

2018年上半期は「IT社長」と人気女性タレントとの熱愛報道が続きましたが、男性社長がつき合いたいと思う女性有名人を調査しました。その結果、1位は「深田恭子」31.6%、2位は「綾瀬はるか」25.3%、3位は「新垣結衣」21.1%となりました。深田恭子さんは「秘書にしたい」有名人でも1位と、社長からの人気が高いことが明らかになりました。4位には「石原さとみ」がランクインしました。

■Q. あなたが結婚したいと思う有名人をお答えください。(複数回答 n=95 ※男性のみ)

 

社長が「つき合いたい」と思う女性と「結婚したい」と思う女性には違いがあるのでしょうか。結婚したと思う女性有名人を聞いたところ、TOP3は1位「深田恭子」27.4%、「綾瀬はるか」20.0%、「新垣結衣」16.8%と、つき合いたいと思う有名人ランキングと同じ結果となりました。またしても深田恭子さんが1位、とにかく社長に人気です。6位には自身も社長夫人である「上戸彩」が入りました。つき合いたい有名人ランキング4位の「石原さとみ」の名は姿を消し、「ローラ」がランクインする結果となりました。

 

 

・・・  全国の社長を知り尽くす、社長チップスが分析しました! !・・・

各社採用したい人物像はそれぞれあると思いますが、新卒採用したい有名人1位は「大谷翔平」さんという結果が出ました。若い世代で活躍している人物としてはダントツだと思いますが、才能や能力はもちろんのこと、大谷さんの何よりの魅力は真面目さや、受け答えから伝わってくる誠実さではないでしょうか。2位の「土屋太鳳」さんにも共通して言えることですが、多くのことを素直に吸収し成長していくイメージが持てるからこそ、一緒に仕事がしたい、仲間になってほしいと社長は思うのでしょう。
採用にも社員教育にもますます頭を悩ませる時代になってきている中、若い世代の一生懸命な姿勢を求める社長の心の声が聞こえてきそうです。
また、秘書にしたい、つき合いたい、結婚したいの3部門で1位となった「深田恭子」さん。可憐なイメージとセクシーさが魅力ですが、デビューの頃から見守ってきた社長世代には、憧れの存在なのでしょう。続いて、つき合いたい・結婚したい部門では2位が「綾瀬はるか」さん、3位「新垣結衣」さんと、いずれも優しそうなやわらかい印象の方がランクインしています。
忙しく、また精神的にも肉体的にもハードな事象を乗り越えなければならない社長にとって、癒し系の穏やかな女性にそばにいてほしいと願うのは納得できる結果ですよね。
実際にランクインした有名人が社長と結ばれたら、日本全国全ての社長に夢を与えてくれそうです。

■会社概要
株式会社ESSPRIDE(エスプライド)
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目17−11
代表取締役CEO:西川 世一
資本金:77,500,000円
事業内容: お菓子に新しい価値を見出すプロデュース業
◎会社HP<http://esspride.com/
◎ニッポンの底力 社長チップスHP<http://shacho-chips.com/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。