永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

出来栄えに自信満々も、職人から○○点と厳しい評価に唖然 チョコレートプラネットさんが人生初の“そば切り”に挑戦!「東京二八そば」ブランド立ち上げイベント開催

東京都麺類協同組合のプレスリリース

 今年創立108年目を迎えた都内そば・うどん店事業者による協同組合、東京都麺類協同組合(本拠:東京都千代田区神田神保町2丁目4 代表理事:田中 秀樹)は、自家製「麺」「つゆ」の伝統を継承する組合加盟店を集結し、江戸の「職人技」と「粋」を体感する楽しみを現代そして未来に継承したいという想いから、そばの風味・喉ごしをより一層味わっていただける品質向上の取り組みとして「東京二八そば」ブランドを立ち上げました。
 ブランド立ち上げを記念し、2019年12月11日(水)にベルサール神保町アネックスにて、お笑い芸人のチョコレートプラネットさんをお招きし「東京二八そば」ブランド立ち上げ発表イベントを開催いたしました。

 

  • 今話題のチョコレートプラネットがイベントゲストとして登場!

 イベントではものまねコントで大ブレイク中のお笑い芸人 チョコレートプラネット長田 庄平さん・松尾 駿さんが登場。そばが大好きでよく食べるという長田さんは「そばはお家でも外でも美味しくいただけるから良いですよね。僕は種類でいうと鴨南蛮が好きです。あとはおいなりさんと一緒に食べるのが大好きです!」とコメント。続いて、そばは自宅よりお店で食べる派の松尾さんは「僕はよくお酒を呑むので、おそば屋さんに行ってお酒の締めとしてそばを食べるのが大好きです!」とコメント。そばへのこだわりを語りました。

 

  • 人生初の”そば切り”に挑戦!伝統ある職人技に感嘆

 「東京二八そば」を始め、改めてそばの魅力を知ったチョコレートプラネットさん。シックなスーツ姿から本格的な白衣に衣装チェンジし“そば切り”に挑戦。そば切りは人生初と語るお二人。デモンストレーションとして東京都北区王子にある「無識庵 越後屋」の坂場 正康さんが伝統の職人技を披露。 “包丁は落としたら引くのではなく倒す”というコツを踏まえ、そば切りに挑戦していただきました。体験後の感想を聞かれた長田さんは「自分は器用な方だと思っていましたが、めちゃくちゃ難しかったです。野菜を切るのとはわけが違う!」とコメント。松尾さんは「思ったより難しかったです。熟練の技が必要だと思いました!」と感想を述べました。最後に、坂場さんが切ったそばを採点。「初めてにしては上手でしたが…60点!」と厳しい採点で、会場を盛り上げました。
 

  • ≪東京二八そば≫ とは

ブランドロゴブランドロゴ

 江戸から継承する職人技とお客様に提供する粋な食体験を現代・そして未来へ継承する取り組みとして「東京二八そば」の提供を開始致します。江戸生まれ、東京育ちの名物といえば、「二八そば」。そばの香り・風味と喉ごしの良さをより豊かに味わっていただくための黄金比率といわれています。この高品質でおいしいそばを多くの組合加盟店で召し上がっていただくため、そば打ち技術向上に取り組み、今回組合加盟516店舗にて「東京二八そば」を提供致します。江戸から東京へ、未来へ。継承・発展するそばのおいしさをぜひ体感してください。
 

  • 東京都麺類協同組合 田中 秀樹 代表理事 コメント

 「私共、東京都麺類協同組合は、明治45年に設立され、今年で108年目を迎える組合であり、今回、東京都と東京都中小企業団体中央会のご支援をいただき「東京二八そば」のブランドを立ち上げた次第です。我々の業界は50年、100年と続く、いわゆる老舗と言われるお店が多いわけですが、今回の立ち上げにあたり、もう一度原点に立ち返ろうという事で本日を迎えました。どうか皆様方には、この二八そばを大いに楽しんでいただきたいと思います。」とコメント。
 「また来年のオリンピック・パラリンピックの開催にあたり世界にもこの東京二八そばを大きくアピールをして日本食の素晴らしさを訴えていきたいと考えております。」と本ブランド立ち上げへの想いを語りました。

田中秀樹 代表理事田中秀樹 代表理事

東京二八そば 暖簾東京二八そば 暖簾

 

  • 東京都麺類協同組合 野澤 功 専務理事 コメント

 「江戸生まれ、東京育ちの名物といえば「二八そば」であり、江戸から継承した職人技と店主のこだわりで進化し続けている伝統和食です。元々ニ八といいますのは、数を隠語にして遊ぶ、江戸っ子の粋から生まれた名称で、現在は、そばの香り・風味と喉ごしの良さをより豊かに味わっていただくための黄金比率と言われています。つなぎの小麦粉が少ないため熟練の技を必要とするニ八そばですが、この高品質でおいしいそばを組合加盟店で多くの方々に召し上がっていただくため、組合では原点に立ち返り、技術を見直し、高品質でおいしい「そば」を楽しんでいただける体制を構築、都内516店舗にて東京二八そばの提供を開始します。自家製麺・自家製つゆにこだわる生(き)そば店の職人技とお店独自のつゆの味で、店主のこだわりが生きた百店百味それぞれのおいしいそばを提供して参ります。」とコメント。
 「また本日、12月11日より、二八のロゴマークを掲げる都内516のお店で、「東京ニ八そば」を楽しんでいただけます。ロゴを見つけたら、ぜひ、暖簾をくぐって、おそばを手繰(たぐ)って、ズッと啜(すす)っていただければ幸いです。」とご案内されました。

■公式HP URL: http://www.tokyo28soba.tokyo
 

  • 東京二八そば」ブランド立ち上げ発表イベント 概要

日 時:2019年12月11日(水) 13:00~14:00(12:30~報道受付)
会 場:ベルサール神保町アネックス(〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-36-1 住友不動産千代田ファーストウイング1F )
登壇者:東京都麺類協同組合 代表理事長 田中 秀樹 (たなかひでき)
        東京都麺類協同組合 専務理事  野澤 功  (のざわいさお)
    そば切り指導 坂場 正康(さかば まさやす)
ゲスト:チョコレートプラネットさん
内 容:主催者挨拶、ブランド概要紹介、トークショー、そば切り体験、試食体験、フォトセッション、囲み取材
 

  • ≪チョコレートプラネット≫ プロフィール

チョコレートプラネット
吉本興業東京本社(東京吉本)に所属するお笑いコンビ。
東京NSC11期生。キングオブコント2008、2014、2018ファイナリスト。

【左】長田庄平(おさだしょうへい)
生年月日:1980年01月28日
身長/体重:168cm /70kg
血液型:A型
出身地:京都府 上京区
趣味:DIY、スノーボード、陶芸

【右】松尾駿(まつおしゅん)
生年月日:1982年08月18日
身長/体重:169cm /77kg
血液型:O型
出身地:神奈川県 箱根町
趣味:バスケットボール・音楽(レゲエ)・サッカー
 

  • ≪東京都麺類協同組合≫ とは

 東京都麺類協同組合は、1912年(明治45年)に創立、今年108年目を迎えた都内そば・うどん店事業者による協同組合です。
 当組合の特長は、自家製の「麺」と「つゆ」を製造・調理する「生そば(きそば)」提供店のみで構成されていることです。江戸から継承する暖簾やその技を修業した店主の営む専門店が数多く加盟しており、伝統の職人技・店主こだわりの味をご堪能いただけます。

東京都麺類協同組合 公式HP URL: http://www.menkyo.or.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。