宮崎県の幼稚園の園児 約150人に クイズやたいそうで楽しく食育!

宮崎県食肉事業協同組合、全国食肉事業協同組合連合会のプレスリリース

楽しみながらお肉について学んで、
“食”への感謝の気持ちの大切さを伝えることを目的に
11月14日に開催

宮崎県食肉事業協同組合(理事長:岡崎 富明、以下 県肉組合)、全国食肉事業協同組合連合会(会長:河原 光雄、以下 全肉連)は、2019年11月14日(木)に宮崎県で「みんなで学ぼう!『おにくの食育』教室」を開催いたしました。

今回のイベントでは、宮崎県の住吉幼稚園の園児約150人が参加。牛や豚、鳥が普段食べているお肉料理になっていることをクイズを通して学び、また食育サイトでも人気のお肉をテーマにした体操「おにくらぶたいそう」をみんなで踊るなど、お肉について楽しみながら学びました。さらに、宮崎県産の豚肉でできたウィンナーを味わい、園児たちは「おいしい!」と笑顔があふれていました。

今回、“畜産王国”宮崎県にて全国初開催された「みんなで学ぼう!『おにくの食育』教室」は、来年以降も日本全国の幼稚園・保育園を対象に開催していく予定です。

食育基本法の制定により、幼児教育や保育の現場においても、食育の重要性は高まっています。
県肉組合・全肉連では、子供から大人まで、身近なお肉についてもっと知ってほしい、そして大事に残さず食べてほしいという願いから、「お肉が食卓に届くまで」を紹介した小冊子制作や、お肉の食育サイト「おにくらぶ」を公開するなど、様々なお肉の食育推進を行ってまいりました。多くの方にもっともっとお肉の魅力を知っていただき、“食”への感謝の気持ちの大切さも伝える取り組みを行ってまいります。

<当日の様子>

パネルクイズ

おにくらぶたいそう

■お肉の食育サイト「おにくらぶ」
http://www.ajmic.or.jp/oniclub/
「おいしいお肉には、愛がある。」をコンセプトに、クイズや体操など、お肉の食育に関する情報をクラブ活動のスタイルでユニークに紹介。

お肉の食育サイト「おにくらぶ」

■宮崎県肉連 組織概要
名称 :宮崎県食肉事業協同組合
所在地:〒880-0834 宮崎県宮崎市新別府町雀田1185
代表者:理事長 岡崎 富明

■全肉連 組織概要
名称  : 全国食肉事業協同組合連合会
所在地 : 〒107-0052
      東京都港区赤坂6丁目13番16号 アジミックビル
代表者 : 会長 河原 光雄
設立  : 1966年4月26日
設立目的: 食肉消費地における流通段階の近代化・合理化の推進のため
      全国の食肉販売業者を基盤として円滑に消費者に対し
      食肉を安定供給する機関として設立。
URL   : https://www.ajmic.or.jp/soshiki/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。