ラーメン業界の未来予想図、藤井薫の特別講座~ヴィーガンの本質~

株式会社大和製作所のプレスリリース

世界中で麺を指導する麺スクール校長の藤井薫が語る。「ラーメン店は今後ヴィーガンが重要になる」

当社大和製作所は製麺機の販売メーカーですが、「麺ビジネス成功支援会社」として、製麺機の販売だけではなく、ラーメン・うどん・そば学校を開催し、美味しい麺やスープ、出汁を作る技術も提供しております。
また、技術だけではなく、一番重要となるマネージメントもお教えしております。

世界中で麺指導世界中で麺指導

当学校の校長である藤井薫は、世界中で麺を教えており、世界中のトレンド、それは麺だけではなく、食やビジネスにおいても日々情報を収集し、皆様のお力になれるようにしております。
https://www.yamatomfg.com/yamato-noodle-school/

【麺スクールでの特別講座開催】
2020年初回のラーメンスクール(1月13日~18日、東京都品川区)において、藤井薫の「今後日本でも進んでいくであろう食文化の変化」についての特別講座を開催致します。
https://www.yamatomfg.com/yamato-noodle-school/ramen-school/

講座講座

ここでは、当社藤井薫の訪問記から、欧州で大活躍されている、オランダのヴィーガンラーメン専門店『Men Impossible』の石田氏にお会いした話を抜粋させて頂きます。2020年初回のラーメンスクールでは、ヴィーガンに限らずグルテンフリー等の麺やスープも提案します。ご興味がありましたら、当社麺学校までお問い合わせください。
https://www.yamatomfg.com/yamato-noodle-school/ramen-school/

【藤井薫とアムステルダムでのヴィーガンラーメン】
ここ数年で特に欧州でヴィーガンの人気が高まってきましたが、ヴィーガンの本質を考えたことはありますか?
また、ベジタリアンとヴィーガンが違うことは知っていますか?

ベジタリアンは食事について動物由来のものを食べないということですが、ヴィーガンは動物由来のものを生活に取り入れないという点で異なります。服飾品や家具まで含めて生活に取り入れません。
元々動物愛護から始まっておりますが、それにとどまらず、地球温暖化の防止まで広がっているのです。

地球温暖化は世界的な大きな問題ですが、地球温暖化の大きな要因として、肉食の多食の為、畜産動物の呼吸による二酸化炭素の増大という大気への悪影響があり、魚類の捕獲のための漁船の出す排気が温暖化に拍車をかけているということもあります。
従って、肉類を止め、動物を殺すことを止め、魚類を食べることを止めて、温暖化から地球を守ろうとする世界的な大きな運動がヴィーガンとなります。また、地産地消の農作物の採取も重要です。

食べ物を遠方から運ぶと、沢山のエネルギーを消費し、それらは地球温暖化に悪影響を与えるのです。
だから、ヴィーガンと地産地消はセットになって、地球環境を守るための大きなうねりが欧州から始まっているのです。

今回、オランダのアムステルダム市内で『Men Impossible』という名前のヴィーガンだけのラーメン店を訪問しました。この店は、100%予約客だけのラーメン店で、非常に人気が高まっている店です。
また、店主は41歳の日本人の石田氏で2年前にこのラーメン店を始め、日本では私のセミナーを5~6年前に何度か聞いていて、私を良く知っている人だったので、私が訪問したことに非常に驚いていました。

店内の仕組、料理等、すべてが非常に良く考えられ、ビジネスモデルとしても大変面白い店でした。日本ではヴィーガンは食に対して、一部の特殊な考え方を持った人達だと考えられていますが、欧州ではそうでなく最終的には地球温暖化の改善にまで発展しているのです。

彼がラーメン店を始めた目的は、「海外で尖った店を成立させて注目してもらうことで”ラーメンで世界を救う(過剰な肉食を適正バランスに戻す)”というビジネスを世界に広げる」ということです。
この彼のチャレンジは実を結び、今では豚骨や鶏のラーメン店とも同等以上に戦える店になっているのです。
最初からうまくいっていたかというとそうではなく、2年前に開店した当時は、全ての人から「たかが飲食店で食糧問題?」と呆れられたり、「ベジタリアンや健康志向が増えてるからねー」と全く的外れな理解しかされてなかったそうです。

彼の店でヴィーガンラーメンを食べましたが、全て混ぜ麺なのでスープを作る必要もないことから、原材料費率も低く、非常に儲かり易いビジネスだと言い、彼のラーメンに賛同し、あちこちで、彼の指導で、ラーメン店を始める人が次つぎと現れているそうです。

これが、彼のヴィーガンラーメンです。

MenImpossibleMenImpossible

このように、欧州ではヴィーガンが見直されているのです。

『Men Impossible』石田氏について
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1532677830109286&id=100001012521937
https://finders.me/articles.php?id=1088

大和麺スクール
ラーメン、うどん、そばに関する知識・技術と、繁盛店の作り方を短期間で集中的に学ぶことができます。少人数制だから一人一人が得るものが大きく、基本と応用をしっかり学んで、独自の一杯を創り上げることができます。無添加・無化調で指導しており、日本全国や海外から、未経験者やすでに開業中のプロも参加する学校です。

長い修行の経験と勘に頼るのではなく、ラーメン・うどん・そばを科学的に分析・数値化して再現可能にした大和製作所のデジタルクッキングで短期間でプロのノウハウを習得できます。

製麺製麺

【麺スクール】
ラーメンスクール:6日間
うどんスクール:5日間
そばスクール:5日間
【開催場所】
東京校
香川校
シンガポール校

詳細な日時や情報は下記からご確認ください。
https://www.yamatomfg.com/yamato-noodle-school/

大和麺スクール校長、藤井薫

藤井薫藤井薫

株式会社 大和製作所 代表取締役
株式会社 讃匠 代表取締役
麺ソムリエ協会 理事長
大和麺学校 校長

過去40年以上にわたり、麺ビジネスを一筋に研究し、麺専門店の繁盛法則について全国各地で講演を行う。現在も多くの麺専門店のプロデュース・指導を行う。

https://www.yamatomfg.com/company/representative/

【学校に関するお問い合わせ先】
株式会社 大和製作所
〒769-0203
香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁37番地4
Mail:info@yamatomfg.com
Tel:0120-45-1002 (受付時間:9:00〜17:30 日祝休み)
Web:https://www.yamatomfg.com/contact/(お問い合わせ)
Web:https://www.yamatomfg.com/yamato-noodle-school/(麺学校)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。