永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

中部地方でのサービス提供開始 短時間のお仕事紹介プラットフォーム「シェアフル」

シェアフル株式会社のプレスリリース

~導入実績数2,250件、ユーザーのアプリダウンロード数120,000名を突破~

総合人材サービスのパーソルグループで短期間・短時間の仕事に特化したオンデマンドマッチングプラットフォーム「シェアフル」を提供するシェアフル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大友 潤、以下シェアフル)は首都圏、関西、九州、北海道に続き、中部地方に拠点を置いている複数の大手飲食チェーンでサービスの提供を開始しました。
■多様な業種の企業、就業経験やスキルを活かしたいユーザーがアカウント登録
シェアフルは、「スキマ時間を価値に変える」を掲げ、短期間・短時間の仕事に特化し、柔軟な働き方を望む個人と必要な時に必要な分だけ人材を活用したい企業をつなぐオンデマンドマッチングプラットフォームです。個人は、専用アプリから自分の空いている時間を登録するだけでその日の仕事が表示され、さらに自身の就業経験やスキル情報を入力することによって、自分に合った仕事を見つけやすくなります。
2012年より上昇し続けている有効求人倍率を例に、人手不足が深刻化する中、事務・オフィスワーク領域を中心に飲食領域やコンビニ・販売領域の企業でサービス活用が進み、導入企業や店舗のアカウント登録数が2,250件を突破いたしました。また、ユーザーのアプリダウンロード数は120,000名を突破、販売系や軽作業系をはじめとし、ExcelやPowerPoint等、オフィスワークで利用できるスキルを保持しているユーザーは50,000名を突破するなど、多様な就業経験とスキルを持ち合わせたユーザーが登録しています。
■中部地方を本拠地とする大手飲食チェーン企業が導入
事業拡大の上で必要な人員調達を支援。順次、日本全国でサービス拡大予定
短期間・短時間のお仕事に特化したオンデマンドマッチングプラットフォーム「シェアフル」は、2019年3月にサービスを提供開始。関東地域を中心に6都県より提供エリアを拡大して参りました。
12月1日より、中部地方を中心に地元の方に愛される名古屋名物料理、みそかつの「矢場とん」や、ブームを巻き起こしたカレーうどんチェーン店「若鯱家」などが『シェアフル』をご導入頂き、各店舗の売上最大化を図る工夫をされております。これまでは名古屋市近郊などの都市部に雇用が偏りがちでしたが、今回、シェアフルを中部地方に根付く企業様にご導入いただいたことにより、ユーザーは居住する近郊のエリアにて気軽に就業の機会を得ることができると予想されます。
今後さらに「シェアフル」のサービスを日本全国の拠点へ拡大をすることで、飲食業界をはじめとした多くの企業の事業発展を支援いたします。

■地元の方に愛される名古屋名物料理「みそかつ」を提供、株式会社矢場とんからのメッセージ
株式会社矢場とん/人事部 高野氏
●シェアフルを活用したきっかけ

繁忙期やイベント等のスポットで人材が必要な場合に有効なアルバイト雇用方法として、シェアフルをご紹介いただきました。採用難が続く中、必要な時に必要な分だけ人材を確保することができる新しい採用の形だと期待しています。

●シェアフルを活用する意義

採用する方を決める際に、応募者の方に弊社の求める仕事経験があるかどうかも事前に確認ができるシステムは、今までにないサービスだと感じていますね。シェアフルの就業者の方は、企業からの評価を上げようと自身のスキルを磨いているとの事から、弊社の従業員の刺激になり、本来の目的である採用以外の部分でも副次的な効果をもたらしていると思います。

●シェアフルを活用することで、今後期待したいこと

シェアフルを通じて就業していただいた方が弊社にマッチする方でしたら、次回も就業したいと思ってもらえる様に接していく事が重要だと感じています。単発限りではなく、『矢場とんのスタッフになりたい』と思って頂けるよう意識していますね。


■カレーうどんブームを巻き起こした、株式会社若鯱家からのメッセージ
株式会社若鯱家/人事部 神村氏
●シェアフルを活用したきっかけ

年末年始などの繁忙期には元々短期間のアルバイトの募集を行っていましたが、短期間のみの就業者を募集する方法に厚みを持たせたかったこと、既存で利用していた求人媒体では掘り起こしにくい分野・志向性の求職者に手が届く手法を探していたところ今回のご提案をいただきました。

●シェアフルを活用する意義

シェアフルを経由し、企業側で働く場所・日時を指定して求人を出す方法を取ることで、就業者側にとって働く時間や収入も見込め、隙間時間を有効活用できることからニーズがとても高いのではないかと感じています。そうなると、弊社にとっても目新しい人材募集の方法として活用していけると考えています。

●シェアフルを活用することで、今後期待したいこと

就業者の方にとっては働く期間が決まっていることでトライのし易さもあると思います。実際に就業してみることで楽しさややりがいを知ってもらい、マイジョブと呼べるように繋げていただけると嬉しいです。


Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。