世界34か国を征腹!宇都宮Gプロジェクト『餃子で世界征腹計画』結果報告 インスタグラムにより宇都宮の魅力を国内外に発信!!

宇都宮ブランド推進協議会のプレスリリース

 宇都宮市と市内の経済団体、企業などで構成する宇都宮ブランド推進協議会(会長 古池弘隆)は、宇都宮が多くの人や企業に選ばれ発展し続けるために、宇都宮のイメージ・魅力を高めていく「宇都宮ブランド戦略」に取り組んでいます。本協議会はこのたび、宇都宮ブランド戦略の一環として、宇都宮Gプロジェクト『餃子で世界征腹計画』を2019年9月25日(水)から12月13日(金)まで実施いたしました。

 宇都宮市は「餃子の街」として知られていますが、今回はその餃子をきっかけとして、外国人の視点や海外への情報発信力を活用し、本市の魅力を国内外に向けて発信するプロジェクトです。
 日本で唯一の”餃子”協同組合「宇都宮餃子会」が運営している「来らっせ」 本店を魅力発信のアジト(味都)と位置付けて、プロジェクトを展開し、約3カ月間で世界34か国約300名の方々にご参加いただきました。「来らっせ」本店を訪れた外国人には、おもてなしとして、市内の魅力スポットをお得に周遊できるクーポンやオリジナルステッカー、ピンバッジをプレゼントしました。
 また、周遊先をはじめとする市内の魅力スポットなどの写真をインスタグラムにて、#utsunomiyaggmをつけて投稿してもらうインスタグラムキャンペーンを実施した結果、合計で約100件を超える投稿(総「いいね!」数:4,000超え)が集まりました。大谷資料館や若山農場の写真を載せた投稿に対しては、「ここはどこ!?」、「宇都宮は綺麗なところがあるね!」などといったコメントが寄せられ、多くの方から宇都宮に興味や関心を持っていただくことができました。今後とも、本協議会は宇都宮の魅力を国内外に積極的に発信してまいります。

【宇都宮ブレックスの外国籍選手達も餃子の美味しさに魅了!】
地元のプロバスケットボールチーム「宇都宮ブレックス」の選手にも本キャンペーンに参加していただきました。美味しそうに餃子を食べ、宇都宮の観光スポットにも興味を持っていただきました。

#4 ジェフ・ギブス選手#4 ジェフ・ギブス選手

#22 ライアン・ロシター選手#22 ライアン・ロシター選手

#42 シャブリック・ランドルフ選手#42 シャブリック・ランドルフ選手

【姉妹都市 フランス・オルレアン市民も 「Gyoza Got Me!」】
宇都宮市の姉妹都市であるフランス・オルレアン市の方も本キャンペーンに参加していただきました。宇都宮市の派遣生よりプレゼントされた餃子のお菓子を味わった現地の方からは、「実際に宇都宮餃子を食べてみたい」旨の内容で投稿がありました。

フランス・オルレアン市のジャックモノ高校の生徒達フランス・オルレアン市のジャックモノ高校の生徒達

◆「来らっせ」とは

宇都宮餃子の見本市!ここに来ればあなたも餃子通!
「来らっせ」本店は、いろいろなお店の餃子を食べ比べたいという方にオススメの店舗です。「常設店舗」と「日替わり店舗」の2種類の店舗があり、「常設店舗」では5つの餃子専門店の餃子の食べ比べや、各店の特製ラー油で味わうことができます。また、「日替わり店舗」では宇都宮餃子会加盟30店舗以上の餃子を日替わりで満喫することができます。そして併設されているお土産コーナーでは、各店舗の冷凍生餃子を買うことができ、ご家庭でも食べ比べが楽しめます。もちろん全国発送も可能です。また、餃子作り体験コーナー(要予約)もあって、まさしく餃子の見本市といえる店舗です。

住  所:宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1階
T E L :028-614-5388
営業時間:平日11:00~20:30(LO20:00) 土日祝11:00~21:00(LO20:30)
     年中無休 ※常設店舗のみ定休日あり

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。