大好評の“京都府産食材×プロの料理”企画、第12弾!京野菜、京都府産畜水林産物、宇治茶、京都米などの京都府産食材を使った特別メニューが味わえる「京のおもてなし-2020・早春-」

京都府のプレスリリース

京都府では、京都府産食材を使った特別料理が味わえる冬の恒例企画「京のおもてなし企画」を、今年も1月16日(木)~2月29日(土)までの期間、「京のおもてなし-2020・早春-」と題して京都府内および東京23区内の合計72店舗で実施いたします。

「京のおもてなし-2020・早春-」は、毎年1月~2月に開催されている、京都の食材を楽しむ人気企画です。京のブランド産品である「えびいも」や「聖護院かぶ」などの京野菜、京都府産畜水林産物、宇治茶、京都米をはじめとした京都府産の農林畜水産物や加工品を5品目以上使用した、各参加店オリジナルメニューでみなさんをおもてなしいたします。また、今年は一部店舗にてSNSへの投稿による特典もご用意しております。

今年の冬は、京野菜はもちろん、お肉、お魚、米にもこだわった「京のおもてなし-2020・早春-」のお料理で一足早い春の始まりをお楽しみください。

★​「京のおもてなし-2020・早春-」概要
イベント名:「京のおもてなし-2020・早春-」
実施日程:2020年1月16日(木)~2月29日(土)
参加店:72店舗(京都府内66店、東京23区内6店)
参考サイト:http://kenko-kyoyasai.jp/omotenashi/

<「たん熊北店 二子玉川店」オリジナルメニュー>

▲提供メニューイメージ▲提供メニューイメージ

・海老真丈 京花菜添え
・京寒鰤の味噌幽庵焼き
・京都肉と京野菜の山葵サラダ
・海老芋の聖護院蒸し
・鯖味噌茶漬け(京漬物付き)
など計9品

★参加店舗
<都内>6店舗
たん熊北店 二子玉川店、銀座 福和、麻布かどわき、ル・ヴェルデュリエ、本城、和味りん

<京都府>66店舗 (一部抜粋)
京・上賀茂 萬川、エヴァンタイユ、ジョイフル文蛾、イタリア食堂 910、京料理 およね、美濃吉 竹茂楼、石塀小路 かみくら、京料理 松正、ビストロ・エテ、京の味処 うお寿、京長岡 魚常 など

★​京都府産食材
花菜

伏見桃山付近で切り花用として栽培されていた、寒咲き菜種の蕾を食用にしたものです。心地よい歯ごたえと独特の風味があります。

九条ねぎ

約1300年前に栽培が始められたという記録が残っており、白ネギと比べ、葉が柔らかく甘みと香りが高いことが特徴です。

聖護院かぶ

聖護院の農家が、近江かぶから作ったとされる大型のかぶです。きめ細かな肉質が特徴で、京都の三大漬物のひとつ、千枚漬けの原料として使用されます。

えびいも

さといもの一種で、しま模様と形がえびに似ています。肉質が緻密で、煮崩れしにくく、中まで味がしみ込みます。

京都府産和牛肉

京都で生まれた子牛を京都で肥育した和牛をはじめとして、生産履歴で京都府産であることを確認できる和牛肉です。安全な飼育管理において京都府産和牛は育てられ、安心してご賞味いただけます。

京鰆

全国トップクラスの漁獲量を誇る京都府のサワラのうち、1.5kgを越えるものを「京鰆」としています。秋から冬にかけて旬を迎え、たっぷりと脂がのっています。

 ​京都府産の米

京都府産の米には「丹後こしひかり」や「丹波キヌヒカリ」など、幾度も食味ランキング特Aを獲得した銘柄米があります。豊かな自然の中で育ち、甘味や粘り、つやの強い京都の米をご賞味ください。

宇治茶

日本一のブランド茶。山城・中丹・丹後地域で栽培されています。すっきりとした煎茶から甘くまろやかなかぶせ茶、玉露等こだわりの宇治茶をご堪能ください。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。