永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

小樽と北前船の歴史をテーマにしたお土産菓子を新発売。UNGA↑小樽店舗のオープンに合わせて新しく5製品をリリース!

うんがぷらす株式会社のプレスリリース

うんがぷらす株式会社(小樽市色内2丁目1番20号)は、小樽ブランド「UNAG↑(うんがぷらす)」の実店舗オープンに合わせて、オリジナル土産菓子5製品の発売を2019年12月18日に開始しました。

【旧小樽倉庫譚】
UNGA↑が店舗を構える旧小樽倉庫は、明治26年、江戸時代より海運業を営む石川県橋立の西出孫左衛門と西谷庄八により、貨物の集積地に設立された北海道初の営業倉庫です。「旧小樽倉庫譚」は、現在、小樽市指定歴史的建造物であるこの建物をそのまま形にしました。しっとりと濃厚なフォンダンショコラとたのしむ「旧小樽倉庫」の物語。チョコレート生地は、メレンゲをしっかり仕立てて、最後に熟練職人の手でサクッと混ぜて焼いたもの。オリジナル生チョコレートを挟んだこだわりのショコラです。

【小樽ハニーガレット】
明治期小樽の繁栄を窺わせる豪奢な佇まいの日本郵船旧小樽支店。内装の壁に使われていた菊模様の金唐革紙(きんからかわかみ)をパッケージに配し、当時の華やかさを表現した『小樽ハニーガレット』が出来ました!サクサクッ、ホロリとした食感のフランスの伝統菓子(ガレットブルトンヌ)をハチミツ入りのやさしい甘さで作っています。

【小樽 めぐりたい】
伝統の技で焼き上げられたもち米100%の最中種(最中の皮)に3種類のチョコレートと米パフを入れた最中チョコレート。小樽の巡り処をあしらったパッケージもお楽しみください。

【小樽運河 開運まんじゅう】
海運の街小樽から開運を・・・途切れないよう守られてきた流れを味方にあなたの運も開けますように。
たっぷりのハチミツと国産の黒砂糖が水分を抱き込み、生まれるしっとりとした生地。北海道産の小豆の一粒一粒の皮を剥き、渋みのない優しい甘さを求めたこし餡。原材料とひと手間にこだわった黒糖まんじゅうです。

【消防犬ぶん公おかき】
北海道産もち米を100%使用した揚げおかきに、ホタテとスープカレーの味付けをしました。「消防犬ぶん公」は仔犬の頃、火事の焼け跡で消防組に救われ、飼われていた雑種のオス犬で、消防隊員と共に消火活動に奔走した小樽のアイドル犬です。2006年、ぶん公の功績を称えて、ここ旧小樽倉庫前に記念碑が建立されました。


Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。