イングレディオン・ジャパン株式会社のプレスリリース
【調査背景】
「今年の一皿」に選ばれた「タピオカ」をはじめ、お正月には欠かせない「お餅」など、日本人にとって「もちもち」は老若男女を問わない美味しさとして生活の中に溶けこんでいます。そんな「もちもち感」について、「日本人は本当にもちもち食感が好きなのか」、「もちもち感はどんな食感なのか」などを調査しました。
【調査概要】
集計期間:2019年12月9日~12月11日
調査方法:インターネット集計
調査対象:全国の10~60代 男女 合計600名
【調査結果サマリー】
1. 93.5%が「もちもち」好き!「もちもち感」の正体は弾力感、ソフト感、伸びる食感
2. 「もちもち」食感が好きな理由の1位は「食べごたえ」!
3. やわらかい、弾力、歯ごたえ……「もちもち」感のイメージをワードクラウドでチェック!
4. 「もちもち感」があったら良いと思う食べ物1位は「パン」!
【結果詳細】
1. 93.5%が「もちもち」好き!「もちもち感」の正体は弾力感、ソフト感、伸びる食感
日本人にとっては馴染み深い食感である「もちもち」。いまや日本だけでなく、英語圏の国々にも「Mochi」という単語が浸透するようになりました。今回の調査では、93.5%が「もちもち」の食感が好きと回答し、「もちもち」の人気が明らかになりました。今年の一皿にも選ばれた「タピオカ」をはじめ、「もちもち」食感の人気はまだまだ続きそうです。
また、「もちもち感」がどんな食感かという質問では「(コシがある、かみごたえがあるといった)弾力感」、「(やわらかい、ぷにぷに感といった)ソフト感」、「(びよーんと伸びる、引っ張る感じといった)伸びる食感」に票が集まりました。
「もちもち」の食感は好きですか?
「もちもち感」はどんな食感ですか?
2. 「もちもち」食感が好きな理由の1位は「食べごたえ」!
「もちもち」食感が好きな理由の1位は「食べごたえがあるから(296票)」で、「もちもち」食感が好きと回答した人の半数以上にあたる52.8%がこの理由を選択しました。続く2位は「食べていて楽しいから(213票)」、3位は「うま味や甘みなどを強く感じやすいから(181票)」でした。他にはない食べ応えがあり楽しめる食感が「もちもち」の人気の理由なのかもしれません。反対に「もちもち」食感が嫌いと回答した人に理由を聞いたところ、「なかなか呑み込めないから(16票)」、「本能的に苦手だから(15票)」という意見が挙げられました。
2019年大ブームとなったタピオカも、日本人の9割強が大好きなもちもち食感ということであれば必然の結果なのかもしれません。
「もちもち」食感が好きな理由は何ですか?
3. やわらかい、弾力、歯ごたえ……「もちもち」感のイメージをワードクラウドでチェック!
「もちもち感と聞いてどのような食感をイメージしますか?」という質問の回答をもとに、ワードクラウド*を作成しました。(*ワードクラウドとは、出現頻度が高い単語を複数選び出し、その頻度に応じた大きさで図示する手法のことです)
今回の調査は「やわらかい(柔らかい、軟らかい)」や「弾力(弾力性)」、「歯ごたえ(歯応え)」といった言葉が目立つ結果になりました。
「もちもち感」と聞いてどのような食感をイメージしますか?
4. 「もちもち感」があったら良いと思う食べ物1位は「パン」!
「もちもち感」があったら良いと思う食べ物を聞いたところ、1位は「パン(63票)」、2位は「お餅(38票)」、3位は「うどん(25票)」と「チョコ(25票)」という結果になりました。
2位にランクインした「お餅」は「もちもち」の語源でもありますが、より「もちもち」感を求められていることがわかりました。
「もちもち感」があったら良いと思う食べ物はなんですか?
■会社概要
イングレディオンは、世界をリードするでん粉、糖化品のメーカーです。加工でん粉を筆頭に、高品質で革新的な天然由来の素材を、最新の技術サポートとグローバルな市場情報と共に提供します。
今後も「もちもち感」を始め様々な食感に関する調査を継続的に行い、消費者に好まれるでん粉による食感改良を提案して参ります。
名称 : イングレディオン・ジャパン株式会社
所在地: 東京都港区新橋3-5-10
代表 : 福西 正雄
設立 : 1971年