生のお米からパンを作る、世界初のレシピ本『はじめての生米パン』発売前試食会を開催しました!

株式会社光文社のプレスリリース

お米からパンを作る、世界初のレシピ本『生のお米をパンに変える魔法のレシピ はじめての生米パン』が2月20日(木)に光文社より刊行されます。発売に先駆け、書店・取次会社の方向けに試食会を開催。20名を超える方々にご参加いただきました。

試食会の様子試食会の様子

 

 

試食会では、著者のヴィーガン料理家・リト史織さんが実際に生米パンを作る過程を実演。生地作りから焼き上がりまで全工程を見せてくださいました。

著者のリト史織さん。生米と材料をミキサーで攪拌したあとの生地の様子を見せているところ。著者のリト史織さん。生米と材料をミキサーで攪拌したあとの生地の様子を見せているところ。

米粉ではなく生のお米を使うレシピで、材料をすべてミキサーに入れて攪拌すれば3分で生地が完成! 発酵も1回だけなので、普通のパン作りよりも手軽なのが魅力です。また、グルテンフリーでアレルギーのあるお子さまでも安心。食感はふわふわもちもちで、前日に作ったものでも柔らかさは変わらず! 焼きたてはよりもっちりとした食感で、口の中でとろけるよう! できたてでも冷めたものでも違った味わいを楽しめます。

焼きたての生米パンを見せるリトさん。焼きたての生米パンを見せるリトさん。

 

 

予約が取れないほど大人気と噂のリトさんの料理教室の雰囲気を試食会でも楽しめるよう、テーブルセッティングや付け合わせの料理にもこだわりました。本にも掲載されている、ディップ4種(赤ピーマン、豆腐リコッタ、バジル、マッシュルーム)、ヴィーガンバター(ココナッツオイルと豆乳ヨーグルトでできた植物性バター)、それから生米パンも白米100%と玄米100%の2種類が用意され、参加者の方はそれぞれの味の違いも楽しんでいました。

奥からガトーショコラ、生米パン、ヴィーガンバター、4種のディップ。奥からガトーショコラ、生米パン、ヴィーガンバター、4種のディップ。

また、生米でスイーツを作ることもでき、この日はレシピにも載っているガトーショコラが登場。「生米パン」のレシピの幅広さに一同驚いていました。

 

【書籍情報】
書名:『生のお米をパンに変える魔法のレシピ はじめての生米パン』
著者:リト史織
発売:光文社
発売日:2020年2月20日
体裁:B5ソフトカバー
定価:本体1,400円+税
★Amazonで予約受付中!★
 https://www.amazon.co.jp/dp/4334951414/

 

【著者プロフィール】
リト史織(りと しおり)
ヴィーガン料理家。調理師、クシマクロビオティックインストラクター、米粉マイスターインストラクター、ローフードマイスター、ロースムージーエキスパート、ローフード栄養学1級と多数の資格を持つ。大学卒業後、現エコール辻東京 辻日本料理マスターカレッジで学ぶ。その後、飲食店、洋菓子店などに勤務。出産後、マクロビオティック、米粉、グルテンフリー、ローフードなどについて学ぶ。生米からパンやお菓子をつくることを提案し、自宅サロンにて生米パン講座、生米スイーツ講座、ローフード講座などを開催。パン教室は常にキャンセル待ちで予約が取れないほどの大人気。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。