“魚料理をおいしく時短でつくれる”調理用調味料「さかなごはん 」シリーズ に、5種類の新商品が登場!

株式会社万城食品のプレスリリース

 

【万城食品】さかなごはん9月1日発売 新商品5種【万城食品】さかなごはん9月1日発売 新商品5種

わさび製品を中心に香辛料・調味料を開発・製造する、株式会社万城食品(ばんじょうしょくひん本社:静岡県三島市、代表取締役社長:米山一郎)は、ごはんに合う魚料理(おかず)が簡単に時短でつくれる調理用調味料、「さかなごはん」シリーズから、第3弾として「チーズで仕上げる牡蠣のトマト・ソース」「ふっくらおいしい ぶり照焼のたれ」「ごろっとやわらか ぶり大根のたれ」「カレイがおすすめ煮魚のたれ」「サバがおすすめ味噌煮のたれ」の5種を、9月1日(土)より全国の鮮魚売り場及び、万城食品オンラインショップ(http://www.banjo-shop.com/)にて発売します。

“さかなごはん”ブランドロゴ“さかなごはん”ブランドロゴ

調査により、多くの方が「もっと魚介類を食べる機会を増やしたい」と考えているにもかかわらず、「魚介の調理は難しい…」「どうやって調理をしたらいいかわからない…」「手間がかかりそう…」という悩みを抱えていることがわかりました。
“さかなごはん”は、多くの方が抱えるそんな悩みを解決し、魚料理を手軽に楽しんでいただける“おいしい・簡単・時短”のニーズに応える調理用調味料ブランドです。

“さかなごはん”シリーズの各商品には時短調理とおいしさのポイントとなる万城食品オリジナルの下処理粉を同梱しています。
下処理粉を魚介にまぶすことで魚介の下処理が完了するだけでなく、「ぶり照焼」なら同梱の「ふっくら粉」をまぶすことで ぶりの水分を逃がさず身がふっくらし、きれいな焼き色がついて照り艶が出て見栄え良く仕上がる、ぶりに皮膜ができることによりたれ絡みが良くなり味がしっかりと乗るなど、それぞれの料理への悩みを解決する効果のある下処理粉となっています。

“さかなごはん”のパッケージデザインは「今日のごはんは何にしよう…」とメニューに悩んでいる方の目に止まりやすいレシピブック型を採用しました。
“もっとおいしく、もっとたのしく”調理ができるよう、写真入りで材料の内容や切り方を視覚的にも解りやすく説明し、2~3ステップの調理工程もシンプルに、ぱっと見ただけで作り方を理解していただけるデザインになっています。

■商品概要
チーズで仕上げる牡蠣のトマト・ソース

おいしさの秘密①
コク深いトマトのソースととろ~りチーズでごはんがすすむ! 
魚介の旨味を効かせ、白ワインやオリーブオイル、フライドガーリックにハーブや香辛料をブレンドした、豊かな風味とコクを持った、奥深い味わいのトマトソースです。
彩りの良い野菜と、とろ~りとろけるチーズと一緒に調理することで満足感が高く食べ応えのある洋風牡蠣料理をお楽しみいただけます。
 

 

おいしさの秘密②
「ふっくら粉」の効果で、しっかり加熱しても縮みにくい!
牡蠣の調理時の不満を調査したところ「牡蠣の身が縮む」「味付けのレパートリーが少ない」「下処理が面倒」「調理に自信がない」「ノロウイルスが不安」等の不満があることがわかりました。
万城食品が開発した「ふっくら粉」は、牡蠣にまぶすことで、しっかり加熱しても縮みにくくふっくらと仕上がります。
【内容量】ソース:30g×2, ふっくら粉:11g×2 
【賞味期限】185日(未開封) 
​【希望小売価格】オープン価格 

ふっくらおいしい ぶり照焼きのたれ

おいしさの秘密①
フライパンでふっくら美味しい照焼が簡単に ! 
当社の調査で、身のふっくら感はぶり照焼の大きな魅力の一つにも関わらず、多くの方が家庭で調理すると「身がパサパサで固くなる」というお悩みを抱えていることがわかりました。
そこで、ぶりに薄い皮膜を作り水分を逃さずふっくら仕上げるための「ふっくら粉」を開発しました。米粉を使用することで、ベタつかずサラリとした焼き上がりを実現し、ふっくらと美味しいぶり照焼を簡単にご家庭でお楽しみいただけます。

おいしさの秘密②
焦がさずきれいな焼き目がついて照り艶が良いから食欲をそそる !
ほどよい粘度のたれがぶり表面の「ふっくら粉」の膜にしっかりと絡むので、たれが流れずきれいな照り艶が生まれます。また「ふっくら粉」に含まれる糖分が加熱によって溶け出すことできれいな焼き目を作ります。
鮮魚に寄り添った万城食品だからこその、ぶりの味が生きる甘さと醤油の絶妙なバランスの味をお楽しみください。
【内容量】たれ:35g×2, ふっくら粉:7.2g×2 
【賞味期限】246日(未開封) 
​【希望小売価格】オープン価格

ごろっとやわらか ぶり大根のたれ

おいしさの秘密①
ぶりに「生姜入りやわらか粉」をまぶすだけ !生姜の香りでぶりのうまさを引き立てる
当社の調査で、ぶりの霜降りや大根の下茹でなど、面倒だけどこれをしないと美味しくできないという工程が多く、「ぶり大根は下処理が面倒くさい」という意見が多くあがっていました。
そこで面倒な下処理を省いて、ぶりに直接まぶすだけで、美味しいぶり大根を簡単に家庭で作っていただける「生姜入りやわらか粉」を開発。ぶりの表面についた生姜の繊維で気になる匂いをマスキングし、より一層ぶりを美味しく食べていただけます。

おいしさの秘密②
たっぷりの煮汁で煮えムラなし !鍋に入れたらほったらかしで出来上がる簡単調理
ごろっと大きくジューシーな大根はぶり大根の魅力の1つですが、「大根が固い」「下茹でなどは面倒くさい」「煮えムラができる」という悩みがあることが調査でわかりました。
本商品は、たっぷりの煮汁で煮ることと、ぶりにまぶした「生姜入りやわらか粉」の効果で、2cm厚の半月切りの大きな大根も下茹で等の下処理なしで柔らかくジューシーに仕上がります。
ぶり大根の美味しさを引き出すため、醤油、砂糖、本みりんと生姜のバランスにこだわった味わいをお楽しみください。
【内容量】たれ:80g×2, やわらか粉:13.5g 
【賞味期限】246日(未開封) 
​【希望小売価格】オープン価格

カレイがおすすめ 煮魚のたれ

おいしさの秘密①
「生姜入りふっくら粉」をまぶすだけで下処理不要 !身がふっくらと仕上がる
霜降りや塩を振るなど臭み消しの下処理は魚料理をおいしく仕上げるためには重要な工程ですが、「何をすればいいかわからない」「面倒くさい」など、魚調理が敬遠されがちな点となっています。
そこで、魚にまぶすだけで下処理が完了する「生姜入りふっくら粉」を開発。
下処理の時間や手間を省き、工程を明確化することで、魚調理のハードルを下げ、簡単に煮魚をお楽しみいただけます。

おいしさの秘密②
タレ落ちしづらく、しっかり味が乗る!
下処理でつけた「生姜入りふっくら粉」の薄い皮膜にたれがしっかりと絡み、たれ落ちしづらく味絡みもよく、照りよくきれいに仕上がります。
たれは、本醸造醤油、砂糖、本みりん、酒をバランスよく合わせた、魚のうまさを引き出す絶妙な味わいです。
【内容量】たれ:90g,ふっくら粉:6g
【賞味期限】246日(未開封) 
​【希望小売価格】オープン価格

サバがおすすめ 味噌煮のたれ

おいしさの秘密①
「生姜入りしっとり粉」をまぶすだけで下処理不要で魚の美味しさを引き立てる!
魚調理の大きなハードルとなっている魚の下処理。万城食品が開発した「生姜入りしっとり粉」は、魚にまぶすだけで下処理を完了します。下処理の時間や手間を省き工程を明確化することで、魚調理のハードルを下げ、フライパンで10分煮るだけで簡単に味噌煮をお楽しみいただけます。

おいしさの秘密②
身がパサつかず、しっとり仕上がる
弱火で蒸し煮にする調理工程と、サバの身に「生姜入りしっとり粉」をまぶすことで薄い皮膜ができ、水分が逃げづらくなりしっとりとした食感に仕上がります。
たれは全国的に口馴染みのある信州味噌をベースに使用し、砂糖と本みりん、酒に利尻昆布の旨味を加えて味に奥行きを出しました。信州味噌のコクとほどよい甘みがサバのおいしさを引き立てる、ご飯がすすむ一品です。
【内容量】たれ:90g, しっとり粉:8g
【賞味期限】246日(未開封) 
​【希望小売価格】オープン価格
 

“さかなごはん”商品ラインナップ“さかなごはん”商品ラインナップ

「さかなごはん」は今後とも、魚種の旬のタイミングやお客様のニーズに合わせて、順次新商品を投入予定です。
万城食品はこれからも、“もっとおいしく、もっとたのしく”をモットーにおいしく、たのしい商品をお届けいたします。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。