1964年広島生まれのロングセラー商品『かっぱえびせん』天然えびを増量してリニューアル!吉川晃司さんが「やめられない、とまらない♪」の歌をアレンジ!

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、1964年に生まれた「やめられない、とまらない♪」でおなじみのロングセラー商品『かっぱえびせん』ブランドを、リニューアル発売します(2020年2月上旬から順次切替)。

 

【開発経緯】
1964年に発売した『かっぱえびせん』は、創業者である故・松尾孝が、「幼少期に母親が作ってくれた小えびの天ぷらのおいしさをお菓子にできないか」という想いから生まれました。開発当初は、天然えびを使うと、生臭くなったり、食感がかたくなったりとなかなか満足いくものができませんでした。しかし、何度も試行錯誤を重ね、鮮度のよい天然のえびを“丸ごと・殻ごと”使用することで、風味よく、カルシウムも摂れる商品が完成し、今日まで人気のロングセラー商品となっています。
今回のリニューアルでは、『かっぱえびせん』を幅広い世代に食べて頂くため、天然えびの使用量を増やすとともに、味付けにも天然えび丸ごとパウダーを使用することで、えびの風味をUPさせ塩分量も調整しました。大人も子供も楽しめる「もっと、やめられない、とまらない」おいしさに進化しました。同時期に『かっぱえびせん 紀州の梅味』『かっぱえびせん 桜えび』も発売しますので合わせてお楽しみください。

【広島生まれの吉川晃司さんをプロモーションに起用】
吉川晃司さんは、カルビーの創業の地である広島県出身で、『かっぱえびせん』は吉川晃司さん自身も「子どもの頃から慣れ親しんだ味」とコメントされています。
今回、こだわりを持ちながら進化していく姿に、「広島人魂」を感じる、是非応援したい!ということから「やめられない、とまらない♪」の歌のアレンジをしていただきました。
また、新たに書き下ろした楽曲「Lucky man」の歌詞には、「もっと、 やめられない 無制限のPassion ずっととまらない あふれるTension」など、『かっぱえびせん』の「もっと、やめられない、とまらない」熱い思いが歌詞となって刻まれています。

<「かっぱえびせん×吉川晃司」のWEB動画は下記URLからご覧ください>
① 「もっと、やめられない、とまらない篇」:https://youtu.be/Df9IqwKoLDI
② 「かっぱえびせん×吉川晃司 なんか、ありがとう篇」:https://youtu.be/u9XQnzRjAdI
③ 「吉川晃司さんよりメッセージ」:https://youtu.be/ELgtWMf-N0I
④ 「かっぱえびせんタイアップ曲「Lucky man」スペシャルコラボムービー」:https://youtu.be/nnDXdPTZXF0
 

【商品特長】
●『かっぱえびせん』は、天然えび・小麦粉・植物油・食塩などのシンプルな原材料でつくられています。
●「アカエビ、サルエビ、キシエビ、ホッコクアカエビ(通称:甘えび)」などの新鮮な天然えびは、獲った後すぐに急速冷凍し、頭からしっぽまで“丸ごと・殻ごと”生地に練りこんでいます。えびに含まれる旨み成分が香ばしい風味となり、「やめられない、とまらない」おいしさになっています。
●『かっぱえびせん』は、油で揚げずに煎って仕上げた後に、適量の植物油を吹き付け、味・舌ざわり・のどごしにまろやかさを出しています。
●『かっぱえびせん』のパッケージでは、天然えびがUPした事を伝えるとともに、『かっぱえびせん』のキャラクター“かっぱえび家”の4人も登場し、明るく楽しいデザインに仕上げました。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。