株式会社Terakoya Kidsのプレスリリース
イメージ:梅酢と米飴を使って、簡単に熱中症対策ドリンクを作ります。
■増え続ける熱中症患者
記録的な暑さに見舞われている2018年。それでなくとも毎年増え続ける熱中症患者と、その対応に追われる救急医療や行政。しかし熱中症患者は減る気配はなく、年々増加の一途を辿っています。今年はすでに救急搬送者が22647名、また死者数が7月22日現在で65人(2008年以降最多)となっており、ますます危険な状況に。
また、小学校ではエアコンの未設置校もあるなかで、児童の死亡例が出てしまっており、保護者に注意喚起がなされています。なかには「スポーツドリンクの持参OK」にするところもあるなど、ますます深刻で心配な状況に。
■スポーツドリンクで大丈夫?
スポーツドリンクはその成分として、砂糖(異性化糖など)を多く含むため、砂糖のとりすぎや虫歯なども気になるところ。しかし熱中症対策になるドリンクは、とても簡単に、<ある材料だけ>で作ることができます。
それは梅酢と米飴。 どちらも体に優しい食材でありながら、その効果はてき面。しかも安価に作ることが出来ます。
■「手作り熱中症対策ドリンク ワークショップ」概要
日 時:8月10日(金)10:00~11:00
場 所:Terakoya Annex(テラコヤ アネックス)
(東京都台東区東2-6-6 陽輪台みかみ地下1階)
スケジュール:10:00~11:00
メニュー:
1.熱中症ってなに?
2.もし気分が悪い時はどうする?
3.自分で熱中症対策をするには?
4.梅酢と米飴で作ってみよう! スペシャルドリンク!
■「一般社団法人食べるトレーニングキッズアカデミー協会」とは
2018年2月1日に設立した当協会は、「食の力を使いこなし自らの夢を叶える子どもたちを育成すること」を理念としている協会です。現在、日本中に約60人のインストラクターをかかえ、受講生は1500人を突破しました。
(HP:https://tabetore.com/ )
一般社団法人食べるトレーニング キッズアカデミー協会 代表理事 ギール里映