永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

ダイエットと美容に関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開 『セレブに人気で話題のフレーバーウォーターの効果と作り方』

サニーヘルス株式会社のプレスリリース

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『セレブに人気で話題のフレーバーウォーターの効果と作り方』を公開致しました。

https://microdiet.net/diet/001145.html

オシャレカフェやレストランなどで目にすることのある、水にハーブやフルーツを入れた「フレーバーウォーター」。簡単に作れて見た目もきれいなフレーバーウォーターは、美容やダイエットに良いということでセレブやSNSなどで人気が上昇しています。今回は、フレーバーウォーターにはどのようなものなのか、効果や作り方をご紹介いたします。

■フレーバーウォーターとは

フレーバーウォーターとは、水に野菜やフルーツ、ハーブやスパイスなどを入れてその香りや栄養素などを水に移して飲む、別名デトックスウォーターとも呼ばれているもの。

ほんのり香りや味が付くので水だけを飲むよりも飲みやすくなり、ダイエット中に必要な「水をたくさん飲む」ということを無理なく美味しく叶えてくれます。砂糖は入れないのでヘルシーですし、水に入れる食材の酵素や水溶性食物繊維、水に溶け出したビタミンなどの栄養素も摂取することができます。

入れる食材は、生で食べられるものであれば基本的に好きなものを使って作ればOK!

例えば暑い日やお風呂上がりに爽やかなものを飲むのなら、ミントやきゅうり、レモンなど、甘みのある風味にしたいのであればフルーツを多めにするなど、お好みの風味や期待する効果によって食材を選びます。

味の相性もあるので、何でもかんでも入れてしまうのはおすすめできませんが、効果別に食材をご紹介します。

【美肌・エイジングケア】

ビタミンCやポリフェノールなど抗酸化作用のある成分を含んでいる食材は、美肌やエイジングケアに期待ができます。シナモンは血管を強くし血行促進の作用があります。

ベリー系(いちご、ブルーベリーなど)

柑橘系(レモン、ライム、すだち、グレープフルーツ、みかんなど)

パイナップル、桃、すいか、キウイフルーツ、

シナモン、ローズマリー、バジル

 

【むくみ】

体内の余計な塩分を排出する作用のあるカリウムは、むくみの解消に有効です。多くの野菜やフルーツに豊富に含まれています。

ベリー系(いちご、ブルーベリーなど)

柑橘系(レモン、ライム、すだち、グレープフルーツ、みかんなど)

パイナップル、桃、すいか、キウイフルーツ、りんご、梨、きゅうり


【疲労回復・ストレス解消・リラックス】

クエン酸を多く含むものが効果を期待できます。鎮静効果のあるミントも良いでしょう。

柑橘系(レモン、ライム、すだち、グレープフルーツ、みかんなど)

赤パプリカ

ミント

【ダイエット】

食べたもののエネルギー代謝促すクエン酸を含むもの、腸内環境を整える水溶性食物繊維の多いもの、代謝アップや体を温める作用のものなど。

柑橘系(レモン、ライム、すだち、グレープフルーツ、みかんなど)

りんご、いちご、メロン

生姜、シナモン

 

■フレーバーウォーターの作り方

ミネラルウォーター又は浄水にお好みの野菜やフルーツ、スパイスやハーブを入れて2~3時間冷蔵庫で寝かせるだけで簡単に作ることができます。

野菜やフルーツは皮ごと薄切り、シナモンはパウダーではなくスティック状のもの、ハーブ類は生のハーブを使用します。

作った後は冷蔵庫で保存し、作ってから1日以内には飲みきるようにしましょう。一度に大量に作るのではなく、飲み切れる分量だけを作るようにします。

また、野菜やフルーツ、特に輸入食品の表面には防カビ剤などが付着している場合があります。できるだけ国産やオーガニックのものを選ぶのが好ましいですが、難しい場合は表面の皮を取り除くか、柑橘類であれば果汁だけを絞って使うようにしましょう。手軽に柑橘をプラスするのなら、市販の果汁がおすすめです。

フレーバーウォーターを飲み終わった後に残る食材は、そのまま食べてしまっても構いませんが、味や栄養素が抜けてしまっています。スムージーやスープなどに再利用したり、ヨーグルトのトッピングなどに使ったりすると良いでしょう。

<効果別 フレーバーウォーターのレシピ例>

●朝起きてすぐに飲みたい代謝アップウォーター

・ミネラルウォーター又は浄水 1L

・レモン 1/2個スライス又は絞り汁小さじ1

・キウイ 1/2個

・シナモンスティック 1本

・生姜 すりおろし 小さじ1

●夜に飲みたい、リラックス&むくみ解消ウォーター

・ミネラルウォーター又は浄水 1L

・レモン 1/2個 スライス又は絞り汁小さじ1

・キュウリ 1本

・ミント 半パック

水に材料を入れておくだけで簡単に作ることができる、フレーバーウォーター。

お好みの組み合わせを見つけてみてくださいね。

詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事

『セレブに人気で話題のフレーバーウォーターの効果と作り方』をご参照ください。

https://microdiet.net/diet/001145.html

■microdiet.netとは

 

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

 

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

 

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。

 

■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。