人気キャラクター「ポパイ™」とコラボした新CM完成!大野智さんが実写版 “ポパイ™”に挑戦 “さとしポパイ”になりきり アニメーションの “オリーブオイル™”と共演!

株式会社J-オイルミルズのプレスリリース

株式会社J‐オイルミルズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:八馬史尚)は、嵐の大野智さんが出演する「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」および「AJINOMOTO オリーブオイル」の新TVCM「Let’s OLIVE! 登場」篇(15秒)を3月19日(木)より、「Let’s OLIVE! 春・夏」篇 (15秒)を3月26日(水)より、全国で放送いたします。また、ブランドサイト(https://www.j-oil.com/oliveoil/ )にて、「登場」篇に加えて「春・夏」篇を3月19日(木)より公開いたします。

■TVCMについて
新TVCMでは、「あなたをシェフにするオイル!」をキーメッセージとしました。
J-オイルミルズの味の素ブランド「オリーブオイル」は、鮮度にこだわったオイルがどんな料理にも合うので、料理がお好きな方、まだオリーブオイルを使用されたことのない方、みなさんにおすすめです。
まさに、“あなたをシェフにするオイル”です。2017年からイメージキャラクターを務める大野智さんを引き続き起用し、今回はアメリカの人気アニメーション「ポパイ」を演じていただき、さらなるオリーブオイルの魅力をご家庭にお届けします。

■TVCMの内容とみどころ
アメリカの人気アニメーション「ポパイ」の世界観を大野さんが「さとしポパイ」になりきり大熱演
「Let’s OLIVE! 登場」篇、「Let’s OLIVE! 春・夏」篇では、日本でも1950年代終盤からテレビで放送されたアメリカンコミックの人気アニメーション作品「ポパイ」とコラボレーションします。ワイルドな主人公・ポパイを、大野さんが実写版キャラクター「さとしポパイ」になりきり演じ、アニメーションの世界観そのままにポパイの恋人・オリーブと共演。今回登場するレシピは、「ほうれん草とベーコンのオリーブサラダ」や「しらすと大葉のオリーブおにぎり」、「オリーブ手羽元」、「オリーブポテトサラダ」です。「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」や「AJINOMOTO オリーブオイル」で作った料理のおいしさを「さとしポパイ」が派手なアクションで表現します。

実写の「さとしポパイ」と、イラストから描き起こされたオリーブとの共演に注目
「さとしポパイ」はTVCMオリジナルキャラクターでありながら、ポパイの特長である極太な二の腕を見事に再現するなど、衣装を含め細部にこだわって制作しています。
一方、オリーブは表情やプロポーション、さまざまな所作に至るまで、原作のキャラクターデザインが忠実に描き起こされており、最新の撮影技術を用いて合成された実写の「さとしポパイ」との共演が大きな見どころとなっています。
作品のクオリティを高めるため、アニメーションは過去にオリーブを描いた経験のあるベテランアニメーターが手掛けており、着色や合成、編集など仕上げはコンピューターで行われているものの、映像1秒あたり10枚も必要となる原画はすべて手描きで制作され、どこか懐かしさを感じさせます。大きなアクションの「さとしポパイ」との掛け合いや息の合ったダンスシーン、そして日本語のセリフに合わせてピッタリ描かれている口元など、プロが技の限りを尽くして描いたオリーブの動きにもご期待ください。

ポパイの恋人オリーブのフルネームは「オリーブオイル」
「ポパイ」をテレビで見ていた世代はもちろん、若い人も「ポパイの恋人はオリーブ」であることはご存じだと思います。しかしながら、そのオリーブのフルネームが「オリーブオイル」であることは、ほとんど知られていないのではないでしょうか。
そのため、本作品の設定では「オリーブオイル」にキャラクターと製品の「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」、「AJINOMOTO オリーブオイル」がダブルミーニングになっています。
2人の住む家の名前がポパイの大好きな「ほうれん荘(ホウレン草)」になっているユーモラスな演出にもご注目ください。

■TVCMストーリー
「Let’s OLIVE! 登場」篇 (15秒)
舞台は、ポパイが住む家「ほうれん荘」。ポパイは恋人のオリーブに、オリーブオイルを使った料理の難しさについて相談します。するとオリーブは「そんなことないわ!」という返事と同時に「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」に変身。予想もしない事態にポパイはあっけにとられながらも、オリーブが作ってくれた「ほうれん草とベーコンのオリーブサラダ」を豪快にパクリ!大好物のほうれん草を食べてパワーアップしたポパイが大満足の表情でおいしさをアピールすると、オリーブは喜びのキスをプレゼントします。さらにポパイの二の腕が極太に。
 
「Let’s OLIVE! 春・夏」篇 (15秒)
「ほうれん荘」の窓から晴れた空を眺めるポパイとオリーブ。気持ちのいい天気に誘われ、お弁当を作って外へ出掛けようとポパイを誘ったオリーブは、「ポワン」と煙に包まれ味の素ブランド「AJINOMOTO オリーブオイル」に変身。
「な~んてこったい!」のセリフで驚くポパイをよそに、オリーブは「しらすと大葉のオリーブおにぎり」、「オリーブ手羽元」、「オリーブポテトサラダ」のレシピにオリーブオイルを使った料理を瞬く間に完成させてしまいます。大きな口でおにぎりを頬張ったポパイはおいしさのあまり思わず笑顔に。オリーブを抱き寄せ、情熱的なダンスを披露するのでした。

■撮影エピソード
手探り状態で始まった「さとしポパイ」の役作りに、ちょっと不安そうな表情も 
シンプルなセーラー服と豪快に膨らんだ二の腕、“まさにポパイ”と思わせるスタイルでスタジオ入りした大野さん。簡単な打ち合わせを行うと、すぐに撮影をスタート。アメリカンコミックのような大袈裟な演技を求められ、オリーブの変身に驚くシーンで渾身の大きなアクションを披露しますが、撮影スタッフのリアクションが薄かったからか「これで大丈夫ですか?(笑)」と、やや不安げな表情に。続くシーンでも役にのめり込む大野さんからは、ふと我に返りながら「いまのはポパイじゃなかったな…」「キャラがわからなくなってきた」とつぶやく姿が見られました。

 ​難度の高い“ひとりぼっちのダンスシーン”を監督が大絶賛
料理のおいしさに思わずオリーブと踊ってしまうシーンは、大野さんがひとりで演じています。オリーブのプロポーションを覚え込み、寸分の狂いもない動きを求められた大野さん。「サイコー!」のセリフと共にキレのいいダンスとポーズを決めると監督は「いまオリーブが見えました!」と大絶賛し、大野さんも「見えた?(笑)」とまんざらでもない表情に。実写とアニメで手をつなぐ難しいシーンでしたが、驚くほどスムーズに完了しスタジオは歓喜に包まれました。

ポパイを凌ぐ豪快な食べっぷりにスタッフから拍手が!
 オリーブが作った料理を食べるシーンで、フォークに刺さった「ほうれん草とベーコンのオリーブサラダ」のボリュームに「すごいな。アニメ超えだ…」と驚きの声を漏らした大野さん。しかし、カメラが回ると大きな口を開けて豪快にパクリ!「しらすと大葉のオリーブおにぎり」でも見事な食べっぷりを披露し、監督のOKが出ると撮影スタッフはもちろん、調理スタッフからも拍手が贈られました。

■大野さんインタビュー
—-「さとしポパイ」としてTVCMに出演した感想をお聞かせください。

「腕にこうして(着ぐるみを)巻くの初めてですね。なかなかない経験をさせていただきました。なんか…多いですねボク、こういうの(笑)。ふと思えば10年くらい前からいろいろやらせていただいて、あまり違和感なく撮影に挑めました。(鏡で見ても)腕がすごいんだな…くらいで」

—-「さとしポパイ」を演じる上でご準備されたことはありますか?

「やっぱりほうれん草を食べましたよね(笑)。1日3食の中に入れてました。気持ちを作っていかないと。(役に)入り切るという意味では(笑)。撮影が終わった後も帰って食べたいと思います」

—-共演したオリーブの印象は?「オリーブオイル」というフルネームはご存知でしたか?

「品があるというか、昔ながらの美人な方というイメージですね。(フルネームは)知らなかったんですよ。すごいと思いました。なぜ今まで気づかなかったんだろう…という感じです」

—-ポパイはほうれん草を食べて超人的パワーを発揮しますが、大野さんのパワーが出る食べ物は何ですか?

「アヒージョが好きです。オリーブオイルをいっぱい入れて。あれはよく食べますね。すごくヘルシーで、そこにエビとか入れて自分で作ります。一時期は毎日食べてました(笑)」

—-大野さんはオリーブオイルで、どんな料理を試してみたいですか?

「基本的に、オリーブオイルで炒めたりします。カレーを作るときも最初はオリーブオイルを入れます。あと、カルパッチョとか作ってましたね。意外とボク、オリーブオイルに合うものをよく食べてます、お酒のつまみとかを作るときもつかいますね。

—-大野さんは釣りが趣味ですが、ご自身で釣った魚をオリーブオイルで調理されたことはありますか?

やりますね。(趣味の釣りで)白身魚が釣れると、カルパッチョにしますね。真鯛とかスズキとかヒラメとか、何にでもあるのでカルパッチョなどによく使います。」

■TVCM 概要
➢TVCMタイトル :「Let’s OLIVE! 登場」篇(15秒)「Let’s OLIVE! 春・夏」篇 (15秒)
➢出演        : 大野智/オリーブオイル
➢放送開始日     :「Let’s OLIVE! 登場」篇 2020年3月19日(木)「Let’s OLIVE! 春・夏」篇 2020年3月26日(木)
味の素ブランド「オリーブオイル」ブランドサイト(https://www.j-oil.com/oliveoil/ )にて、「登場」篇、「春・夏」篇を3月19日(木)より公開いたします。
➢放送地域   : 全国

■製品情報
「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」、「AJINOMOTO オリーブオイル」は、2020年2月に日本の食卓や素材・料理によく合い、鮮度にこだわった製品であることがより伝わり、これまで以上に日常的にお使いいただけるよう、パッケージデザインをリニューアルしました。
また、パッケージデザインのリニューアルに留まらず、TVCMやデジタル広告、ブランドサイト、PRなど他のコミュニケーションも同じタイミングで戦略的に刷新し、更にお客様に愛されるブランド・製品を目指して参ります。
かけておいしい本格タイプ(生野菜にかけて、パンにつけて)の 「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」と、どんな料理にも合う万能タイプ(パスタ、炒めもの、アヒージョなど)の「AJINOMOTO オリーブオイル」を是非お楽しみください。
 

「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」

指定農園しぼりの風味際立つエクストラバージンオリーブオイルです。しぼりたての鮮度を維持し、日本の食卓や、素材・料理に合うよう、香り豊かに苦味と辛味を抑えて仕上げました。野菜・肉・魚にそのままかけておいしい本格タイプです。

 

「AJINOMOTO オリーブオイル」

日本の食卓や素材・料理によく合う、やさしい香りとまろやかな風味が特長の万能オリーブオイルです。鮮度の良いフレッシュなオイルが、炒めものや揚げものをはじめ、どんな料理もおいしく仕上げます。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。