麺屋武蔵「コーラつけ麺」爆誕

<緊急企画>出店者とつながる、買える!マルシェポータルサイト「マルシェ直送便」開設のお知らせ

株式会社北海道AgriInnovationDesignのプレスリリース

マルシェ&農業プロデュースの株式会社AgriInnovationDesign(本社:東京都中央区、代表取締役:脇坂真吏)は、新型コロナウイルスの影響によるマルシェ中止で、多くのお客様と出店者が対面で交流しながら買い物をする場が失われてしまったことをどうにかしたいと考え、つながるポータルサイト「マルシェ直送便」を、2020年3月19日より開設いたしました。

ポータルサイト「マルシェ直送便」
http:// marche.nougyou.tv 

SNS用サイズバナーSNS用サイズバナー

■サイトができた背景
10年以上にわたり、農業者やつくり手と都市生活者をつなぐマルシェの運営を手掛けてきております。今回、新型コロナウイルスの影響により相次ぎマルシェが中止となってしまい、毎週や毎月の買い物を楽しむお客様へ、新鮮や野菜やこだわりの食品、手作りの雑貨などをお届けすることができなくなっております。そうした中、どうにかして買えないですかというお問合せも多くいただきました。一方で出店者からも弊社だけで都内年間130日、北海道では通年開催マルシェ会場を有しておりますが、そうした場所がなくなることで売上減少となり事業に黄色信号が灯りはじめております。
そこで、今回のコロナ騒動が落ち着くまで、より多くのお客様にマルシェの美味しさをお届けしたくポータルサイトの開設にいたりました。

■サイトの特長
1.ECサイト/販売をしていない農家さんなどからも購入可能
生鮮野菜を販売している農業者などは、マルシェに出続けることで販売先を確保しており、ECサイトなどは構築しておりませんでした。ポータルサイトでは、そうした農業者へも事務局が間に入り、電話やFAXなどのの対応サポートも行います。また、一部弊社が運営しているECサイト(https://souseimarche.stores.jp/)に掲載することで対応している事業者もいます。

2.ポータルサイトとして仮想空間マルシェを実現
従来からECサイトを開設している事業者もいましたが、マルシェというくくりで一堂に出店者を見ることが出来ることで、いつも来てくださるお客様にとって少しでもマルシェのような楽しみ・わくわくを提供したいと考えています。

3.掲載料・手数料は無料
今回、新型コロナウイルスの影響によるマルシェ中止などで多くのお客様・事業者にもご迷惑ご不便をおかけしておりますので、ポータルサイトでの掲載料や手数料は一切とっておりません。出店している事業者なら誰でも無料で掲載が可能です。 

■今後の展開
マルシェ直送便は、新型コロナウイルスの影響でマルシェが中止を余儀なくされている状況での特別企画としております。マルシェがまた従来のように再開でき、リアルな場所でのコミュニケーションがとれるようになりましたら、本サイトは終了を予定しております。 

■弊社が運営しているマルシェ一覧及び現状
・ヒルズマルシェ
 (主催:森ビル株式会社/開催:毎週土曜日/会場:赤坂アークヒルズ)
  ※2月最終週~3月いっぱい中止(以降未定)
・ワテラスマルシェ
 (主催:一般社団法人淡路エリアマネジメント/開催:毎月第1第3金曜日/会場:ワテラスタワー)
  ※3月開催中止(以降未定)
・KITTE前地下広場マルシェ
 (主催:一般社団法人マルシェ・マーケット研究所/開催:毎週水曜日/会場:KITTE地下1F外コンコース)
  ※継続開催中
・SouseiMarche

 (弊社が北海道札幌市と旭川市で運営・展開しているマルシェ型ショップ)
  ※緊急事態宣言などによる商業施設への集客減少による影響

■会社概要
商号:株式会社AgriInnovationDesign
代表者:代表取締役 脇坂真吏
所在地:〒104-0045 東京都中央区築地4-7-3- 4F
設立:2011年6月
事業内容:マルシェのプロデュース・運営、農業・地域のプロデュース・支援
資本金:5万円
URL:https://nougyou.tv

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。