麺屋武蔵「コーラつけ麺」爆誕

ピザハットが初めて日本のためだけにトマトソースを改良!「7種チーズと厚切イベリコ」を新発売

日本ピザハット株式会社のプレスリリース

 日本ピザハット株式会社(社長:中村 昭一、本社:神奈川県横浜市、以下:ピザハット)が展開する世界最大のピザチェーン「ピザハット」は、うま味が増した新トマトソースをベースに、深みのあるコクを感じられる7種のたっぷりチーズ※とイベリコ豚の厚切ベーコンをふんだんに使用した贅沢ピザ「7種チーズと厚切イベリコ」を、2020年3月23日(月)より新発売します。
 ピザハットはこのたび、トマトソースを初めて日本人向けに改良。新たなトマトソースは、改良後、甘味・うま味・塩味・酸味・苦味の5つの基本味を算出できる味覚センサーを使って、科学的にうま味成分が上がったことを実証しています。
 新商品「7種チーズと厚切イベリコ」では、うま味引き立つ新トマトソースをベースに、たっぷりのチーズとイベリコ豚の厚切ベーコンの贅沢な組み合わせで、究極の“うま味のハーモニー”が体感できるピザに仕上がっています。
 ピザハットは、第1弾トマトソースの改良を皮切りに「グッと👍おいしくプロジェクト」を立ち上げ、商品のおいしさをさらに追求して、皆様に笑顔を届けてまいります。

※7種のたっぷりチーズ:ゴーダチーズ、クリームチーズ、カマンベールチーズ、フレッシュモッツァレラチーズ、リコッタチーズ、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ

 

【初めて日本人向けにトマトソースを改良!開発秘話】
 ピザハットは2019年9月に実施した試食調査の結果を受けて、日本のお客様が求めている味に変える必要があると強く実感。さらなる商品のおいしさの追求を目指し、「グッと👍おいしくプロジェクト」を立ち上げました。

 プロジェクトの第1弾として、これまでピザハットでは全世界で同じ味のものを使用することが決められていたトマトソースに着目。日本人向けに味を変更する重要性を米国本社に認めてもらい、オリジナルのトマトソースの改良に踏み切りました。

■トマトソース改良担当者のコメント
Q.改良のポイントを教えてください。

 酸味がやや強くオレガノの風味が立った以前のソースから、オレガノを抜いてトマト本来のうま味や甘味をより感じるソースに仕上げた点です。また、使用するハーブ類は目の粗いものから、微粉タイプへ変更し、隠し味にチーズパウダーを使用することでマイルドな味わいにしています。

Q. 改良する上で、最も苦労したことは?
 どのような生地でも、同じようにおいしさを味わっていただけるソースに調整したことです。最終的には、オリジナルの厚い生地(パンピザ)やハンドトス、クリスピーのいずれにも合うソースに仕上がっています。

【「7種チーズと厚切イベリコ」商品概要】

 

 深みのあるコクとうま味たっぷりの7種チーズとイベリコ豚の厚切ベーコンをふんだんに使用した贅沢なピザ。ベースには初めて日本人向けに改良したうま味引き立つ新たなトマトソースを使用しました。

 新トマトソースをベースに、ゴーダチーズ、クリームチーズ、カマンベールチーズ、フレッシュモッツァレラチーズ、リコッタチーズ、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズの7種のたっぷりチーズとイベリコ豚の厚切ベーコンの贅沢な組み合わせで、これまでのどのピザよりも、究極の“うま味のハーモニー”が体感できるピザに仕上がっています。 

7種チーズと厚切りイベリコ7種チーズと厚切りイベリコ

販売期間  : 2020年3月23日(月)~
販売店舗  : 全国のピザハットチェーン (一部エリアを除く)
税抜価格  : Mサイズ 2,900円~
                      Lサイズ 4,500円~
WEBサイト :  https://pizzahut.jp/topic/7cheese/2020_spring
※一部、販売しない店舗、販売価格が異なる店舗があります。

【「7種チーズと厚切イベリコ」おいしさのポイント】
 新たに改良したトマトソースと7種チーズの使用を前提にした組み合わせとして、“脂の乗ったイベリコ豚のベーコン”との相性が抜群という結論に至り、“チーズ×トマト×ベーコン”という最強のうま味の組み合わせを実現しました。
■商品開発時に工夫した点
 「7種チーズ」と謳うからには、一見してさまざまな種類のチーズを使用している様子が伝わるように、また1ピースで7種類のチーズが1つずつ味わえるように、全体のトッピングの配置を工夫しています。
■おいしい召し上がり方
 生地は柔らかな食感と、ボリューム満点のチーズとの相性がピッタリの「ハンドトス生地」をおすすめしています。
 より楽しみたい方には、甘さを増すにはハニーメイプルシロップ※1を、辛さを増すにはグリーンチリソース※2をかけることで、新たな味わいでおいしく召し上がっていただけます。
※1: ハニーメイプルシロップは別料金となります。
※2: 一部店舗では、グリーンチリソースは別料金となります。

【ピザハット「グッと👍おいしくプロジェクト」とは】
 ピザハットは、お客様にもっとおいしいピザを召し上がっていただくために「グッと👍おいしくプロジェクト」を立ち上げました。本プロジェクトでは、日本のお客様の味覚に合わせた「おいしさ」をとことん追求するため、トッピングはもちろん、ソースやチーズ、生地などピザの基礎も見つめ直し、さまざまなチャレンジをしていきます。皆様に笑顔になってほしいとの願いを込めて、どこよりもおいしいピザを、どこよりも手軽にお届けすることを目指します。これからお届けする新しい「日本だけのおいしさ」にご期待ください。
 第1弾として、改良に踏み切った新トマトソースについては、イタリアン、フレンチそれぞれの有名店シェフから、お墨付きのコメントをいただきました。

リストランテホンダ(ミシュラン1つ星) 本多哲也シェフ

飛躍的に美味しくなってる!
パスタをこれで和えてもおいしい。濃厚なトマトの味を感じるし、うま味、甘味、酸味のバランスがいいので、食べやすい。

モノリス(ミシュラン1つ星) 石井剛シェフ

シンプルにおいしい。
ソースが濃厚になった分、トマトがしっかり残っていて
うま味が3倍くらいになった印象。

 

詳細なコメントは特設サイト(http://media.pizzahut.jp/debate-tomato-sauce)をご覧ください。

【ピザ全品が定価よりデリバリーで30%OFF、お持ち帰りで50%OFF!】

 ピザ全品が期間限定で定価よりデリバリーで30%OFF、お持ち帰りで50%OFFになるおトクなキャンペーンも実施中!

※一部、実施しない店舗があります。 詳細は最寄りの店舗へお問合せください。

消費税について
 デリバリー、お持ち帰りの場合は8%、店内イートインスペースでお召し上がりの場合は10%となります。(アルコール商品など一部商品は一律10%となります。)

ピザハットとは
 ピザハットは1958年、アメリカ・カンザス州のウィチタでダンとフランクのカーニー兄弟が創業、今年で62周年を迎えます。現在は世界100の国と地域に18,000店舗を有する世界最大のピザチェーンです。日本では1973年に第一号店がオープンして以来、現在はデリバリーを中心に全国で410店舗以上を展開中。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。