麺屋武蔵「コーラつけ麺」爆誕

新型コロナウイルスで打撃を受けた生産者を応援!飲食店で食事すると野菜が無料でもらえる「生産者応援フェア」を実施。

株式会社フードサプライのプレスリリース

株式会社フードサプライは、スパイスワークス社と協力して、新型コロナウイルスによる経済的打撃を受けた契約農家を支援するべく、レタスやキャベツなどの野菜を無料で差し上げる「生産者応援フェア」を実施いたします。

外食向けに青果の卸業を営む株式会社フードサプライ(東京都大田区、代表取締役:竹川敦史)は新型コロナウイルスによる経済的打撃を受けた契約農家を支援すべく、スパスワークスホールディングス(東京都台東区、 代表取締役:下遠野亘、以下「スパイスワークス」と協力して3月25日、30日、4月1日で対象店舗に来店された方に、レタスやキャベツなどの野菜を無料で差し上げる「生産者応援フェア」を実施いたします。
 

昨今の新型コロナウイルスによる政府の自粛要請により、多くの飲食店で客数が激減しており、それにともない飲食店の仕入状況も減っています。市場では、外食の受注が減った一方、スーパーなどの小売りが順調で価格は安定しているものの、外食向け専用に契約していた生産者の方々は、出荷先を失い今収穫を迎えた野菜が大量に出荷待ちとなっている状況に見舞われています。

 

フードサプライはその現状を打開すべく、同社が取引をする契約農家が栽培した野菜をスパイスワークスに買い取ってもらい、飲食されたお客様へ無料でプレゼントするという企画を協力して実施することにしました。まずは、3月25日に静岡・浜松産のキャベツを、3月30日と4月1日には、鹿児島産レタスをそれぞれ用意。実施店舗は、スパイスワークスが運営する「浜松町にビストロおじさまを sasaya」をはじめとする直営店舗と、スパイスワークスを中心に結成されたグループ「のれん会」に所属する飲食企業全41店舗(対象店舗は下記に記載)。ランチ、ディナーともに全時間帯で実施し、食事額の多寡は問わず、希望されるすべてのお客様に差し上げます。数に限りがあるため、なくなり次第終了します。

 

新型コロナウイルスにより、飲食店・生産者ともに大きな打撃を受けている状況を鑑みて始まった本企画。このフェアをきっかけに飲食店に足を運び、さらに生産者さんが丹精込めて育てた野菜をお持ち帰りいただき、家庭でも楽しんでいただきたいと考えております。

【実施店舗】
・hinoban
・鉄火炉火
・仕事馬
・炉とマタギ三軒茶屋
・う福八丁堀
・大塚 北斎
・サクレフルール神楽坂
・ロッキーカナイ神楽坂
・牡蠣ビストロ貝殻荘
・浜松町ビストロsasaya
・ロッキーカナイ田町
・ロッキーカナイ有楽町
・ロッキーカナイ高円寺店
・ロッキーカナイ蒲田店
・大塚 魚寿司
・赤羽 大漁
・サクレフルール日本橋
・亀戸 う成
・ビストロsasaya大崎BY
・肉酒場sasaya
・代々木 う福
・勝どき う成る
・五反田 肉寿司
・新橋うっちゃり
・荻窪 神鶏
・阿佐ヶ谷 神鶏
・代々木 神鶏
・市ヶ谷 神鶏
・大門 神鶏
・武蔵小山 神鶏
・松戸 神豚
・恵比寿 鮭殻荘/肉寿司間借り
・恵比寿 焼肉寿司別邸
・大井町 肉寿司
・蒲田ビストロsasaya
・大井町 かき殻荘
・大井町 牛タンいろは
・大井町 豚のいろは
・代々木 牛タンいろは
・浅草橋肉寿司
・恵比寿 う福

【配布期間・内容】
・3月25日(水)

静岡県浜松市産 ㈱青空農園(㈱Vezzy)大西辰幸さん他同社生産者のキャベツ
配布予定数(全店舗合計)1600玉

・3月30日(月)、4月1日(水)

 

 

鹿児島県指宿市産 ㈱指宿やさいの王国 吉元龍馬さん他同社生産者のレタス
配布予定数(2日間、全店舗合計)2800玉
※いずれもなくなり次第終了

 
■スパイスワークスホールディングス

会社名 株式会社スパイスワークス
代表取締役 下遠野 亘
設立 平成18年5月

所在地本社
〒111-0053
東京都台東区浅草橋1-7-6 SW1ビル
大阪営業所
〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島3-4-1

飲食店を全国に38業態、98店舗、1宿泊施設を展開する他、 食の集合業態の内装・施工・業態プロデュース等、実績を年200 件以上持ち、街や建物を活性化しております。食に関わること全てをワンストップでできる数少ない会社です。「マイナーな食材をメジャーに、メジャーを定番に」「陳腐化した業態の再生・復興」をモットーに、飲食業界で社会的に意味あることを創出することが、私たちのあるべき姿と思い日々運営しております。
今まで、渋谷肉横丁を始め、聖蹟桜ヶ丘ミートセンター、横浜のハマ横丁、のれん街(姫路・ほぼ新宿・東京大塚・歌舞伎町)など食の集合体の企画(時に全体の内装デザインのみ)・運営を『10施設』手掛け、街の活性化再生に仲間と共に努めて参りました。2018年にグループ会社12社を取りまとめホールディングス化。現在グループ会社は23社。。
 

■フードサプライ

会社名
株式会社フードサプライ

代表取締役
竹川 敦史

本社所在地
〒143-0001 東京都大田区東海1-3-6 プロロジスパーク東京大田6F
東京物流センター
〒143-0001 東京都大田区東海1-3-6 プロロジスパーク東京大田2F
千葉物流センター
〒278-0031 千葉県野田市中根319

[YASAI LIFE LINE FOOD SUPPLY] 千葉・東京・埼玉・神奈川を中心に全国に業務用野菜の卸売販売を行う。いち飲食店では仕入れが難しい全国の農家の生産物を集約し、農家と飲食店のパイプ役となって新鮮で安全安心な青果を、安定的に飲食店に供給する仕組みを展開。大手の飲食企業を含め、現在およそ4,500店舗で利用していただいています。
http://www.foodsupply.co.jp/

 
 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。