[食べログ4.67] 新しい料理ジャンルに挑戦する3年待ちの超予約困難店《長谷川稔》が、3月25日に『Cheesecake HOLIC』をオープン。チーズケーキ好きから、既に中毒必須!完全悶絶の声!!

株式会社KAORUのプレスリリース

=概略=
@東京広尾 オープン半年で食べログ4.5点を超え、3年間予約で一杯となったレストラン<長谷川稔>。そのシェフ、長谷川稔が、3月25日より、『Cheesecake HOLIC』を立ち上げ、クラウドファンディングMakuakeで、4種類のチーズケーキを販売開始します。料理を独学で学び、北海道でミシュランの星をとった、フュージョン・イノベーティブと称される、長谷川の料理スタイルは、『研究・実験』に近く、今回も1500パターンを超す、膨大な試作にて、妥協なき一品を作り上げました。心から美味しいと言わせる自信があります。ご支援ください。

 

株式会社KAORU(本社:東京都港区 代表取締役:長谷川稔)は、2020年3月25日に、チーズケーキブランド「Cheesecake HOLIC」を立ち上げ、クラウンドファンディングMakuakeで、支援者を募集します。

https://www.makuake.com/project/cheesecake_holic

 

(1)「長谷川稔」とは?

長谷川稔がシェフを務める、東京広尾の高級レストランです。
北海道で、ミシュランの星をとった後、現在の広尾に移転しました。広尾では、最速で食べログ4.5点以上になり、現在も4.67点を維持しています。(『東京 フレンチ』のキーワードで1位)
また、各種様々な賞を頂き、3年間予約の取れない店となり、話題を集めています。

(2)「Cheesecake HOLIC」とは?

今回、そのレストラン長谷川稔が立ち上げる、チーズケーキブランドです。

予約のとれない高級レストランの味を、ご家庭でも食べて頂き、「美味しいは、笑顔にする」をテーマに、最高の笑顔を様々な場所に、届けさせていただきます。

発売当初は、クリームチーズ、カマンベール、ブルーチーズ、胡椒(Makuake限定)の4種類の販売を致します。

(※本当に、チーズの味と香りにコダワリました。恐らく、チーズが嫌いな方は食べれません。ご注意ください。)

(3)「Chessecake HOLIC」中毒性の秘密

 

『生クリームや、レモンを、極力減らすこと。』

なぜ、既存のスイーツは、「1口で満足してしまうのか」に注目し、1口では満足させない、ワンホール、ペロリと食べれるチーズケーキを目指しています。

 

その1つの答えが
生クリームを減らし、良いチーズを使い、レモンを使わず、トゲのない柑橘を使うこと。
でした。

 

チーズの香りの3秒後に、柑橘の香りが来るように調整し
『①チーズのコク、旨味 → ②柑橘の酸味、苦味 → ③口内リセット』
の無限チーズに落ち入ります。

次に、中毒性の鍵となる、チーズと柑橘を説明します。
 

①チーズ
長谷川の地元北海道産とフランス産の高級チーズを惜しげもなく、使用しております。特に30%以上入る、北海道滝上町(オホーツク)の『月のチーズ』の、サッパリしているのにクリーミーな味わいは、理想系に大きく貢献しております。

長谷川自ら北海道の生産地を訪問長谷川自ら北海道の生産地を訪問

また、本来、生クリームの量を減らすことは、美味しいチーズケーキ作りのルールに、逆らっています。ただ、これらのチーズを複数種類ブレンドすると、生クリームに負けない、素直なコクが再現可能で、さらに、チーズの香りを残すことに成功しました。

②柑橘
高知、愛媛等の農家様より、「小夏」「はるか」「国産ライム」を使わせて頂いております。
レモンを使用すると、食べ始めから、酸が立ち、味全体がレモンになることを嫌い、今回はチーズを全面に、押し出しました。チーズを邪魔せず、後から来る優しい酸とドライ感があり、かつ スッキリした甘さになるミックスジュースを作り、チーズケーキに合わせています。

レモンを一切使用しないチーズケーキレモンを一切使用しないチーズケーキ

(4)「Cheesecake HOLIC」にかける思い

試作回数は1,500回を超える試作回数は1,500回を超える

もっと多くの人に、『美味しい』を感じて欲しい。『美味しい=幸せ』と私達は思っています。

たった、8席のレストランで、提供できる数は限りがある。オープン当初から、より多くの人に美味しいを感じてほしいと思い、通販という形を計画していました。

私達ごときが、幸せを感じさせるというのは烏滸がましいかも、知れません。ただ、美味しいと思ってもらい、笑顔にさせる自信は確かにあります。

都道府県を越え、国を越え、笑顔になってくれる方々が1人でも増えてくれて、少しでも幸せになってくれたら、それが私達の幸せです。

(5)「Cheesecake HOLIC」の食べ方

冷凍状態で届きます。そのまま、冷凍庫で保存して下さい。お召し上がりの時は、箱のまま、冷蔵庫で7時間程度、完全解凍してから食べることを、オススメします。

非常にデリケートに作っているため、常温で解凍したり、解凍後、24時間以内に召し上がらない場合は、離水してしまう可能性がございます。冷蔵庫で解凍し、解凍後は、なるべく早くお召し上がり下さい。

全て冷凍した状態で発送致します。全て冷凍した状態で発送致します。

*冷凍の状態で約1ヶ月持ちます。

◆製品情報
Cheesecake HOLIC 各種1本

  • クリームチーズ
  • カマンベール
  • ブルーチーズ
  • 胡椒(Makuake 2本セット以上限定)

¥3,300(税別)

※送料別途1,200円頂きます。(1-4本)
※セット等による各種割引がございます。

◆長谷川 稔 プロフィール
独学でイタリア料理を勉強し、1999年、オーナーシェフとして、北海道江別にて、「リストランテ薫」をオープン。ミシュランガイド北海道2017にて1つ星を獲得と共に、閉店。翌年、自身の名を冠にした「長谷川稔」を東京広尾にオープンする。オープン一年目で、ゴ・エ・ミヨ2019 明日のグランシェフ賞、食べログアワード2019・2020 シルバー、TERIYAKI BEST RESTAURANT2019 ゴールド、東京最高のレストラン2019掲載など、数多くの賞を総なめにし、現在、食べログ[東京 フレンチ]で1位の点数を誇る。また、broc@白金台、隼@六本木、Fave@幡ヶ谷と、フレンチ、中華、イタリアンの店を立て続けにオープンし経営手腕にも、注目を浴びている。

シェフ 長谷川 稔シェフ 長谷川 稔

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。