日本あんこ協会のプレスリリース
日本あんこ協会(東京都豊島区:にしいあんこ会長)は、2020年3月31日(火)より新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う諸対策のため春休みの外出が困難なお子様や親御様などに向け、あんこを食べながら自宅で楽しめる塗り絵の無料提供を開始致しました。
【なぜ塗り絵なのか?】
この度の新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、春休みにも関わらず、外出が困難なお子様や親御様に向け、日本あんこ協会では、全国の皆様に少しでも明るい気持ちになって頂きたいと考え、自宅でも十分に楽しめる塗り絵を提供することを決意致しました。
【全国の和菓子店や製餡所でも配布予定】
この度の塗り絵は、ダウンロード版だけでなく、全国の和菓子店や製餡所でも紙面版にて配布を予定しております。ご自宅にプリンターがない方や、お子様やご高齢の方々など、印刷方法がわからない方にも楽しんで頂けるよう、全国の和菓子店様と協力連携して参ります。配布店舗の一覧は以下の日本あんこ協会ホームページURLにて順次お知らせして参ります。
http://anko.love/activity_anko/ankonurie/
【なぜあんこを食べながら楽しめるのか?】
日本あんこ協会のミッションは「あんこを通じて世界平和を実現する」ことです。COVID-19という世界的な脅威の直中において、私どもができることは、あんこを通じて世の中に餡心感を提供することだと考えます。
この度の塗り絵では、たくさんの気持ちが和むあんこに関連する絵が題材となっております。弊協会マスコットキャラクターのあんこちやん、そして弊協会が監修するあんこファン漫画「あんこ好きあるある劇場」のあんこ好きキャラクター「あんこ坊や」などが描かれております。塗っているうちにあんこが食べたくなること間違いなしです。そして、あんこを食べると、その優しい甘さと、日本人なら誰もが感じるあんこのぬくもりに、きっと餡心感を感じて頂けることができると考えます。
【塗り絵の作者について】
この度の塗り絵は、弊協会員、つまり「あんバサダー」が作成致しました。真のあんこファンであるあんバサダーだからこそ作れるあんこを題材とした塗り絵です。あんこ好きのお子様や親御様にはもちろん、まだそれほどあんこが好きではない方にも、きっとあんこの魅力が十分に伝わり和んで頂ける内容だと信じております。
・イラストレーター水無月(minatsuki)
認定あんこ女子、あんバサダー。あんこはもちろんのこと、甘味が大好き。食べてない時に筆を取る、むにむにイラストレーターです。あんこちやん作者。
・イラストレーターSORRY.
認定あんこ女子、あんバサダー。和菓子好きイラストレーター。描いたり食べたり作ったりしてます。あんこ好きあるある劇場作者。
【日本あんこ協会について】
名称 :日本あんこ協会
会長 :にしいあんこ
ミッション:あんこを通じて世界平和を実現します。
事務局 :東京都豊島区池袋2丁目23-4 池袋見真ビル3階
設立 :2018年10月1日
WEB :http://anko.love/
日本あんこ協会は、あんこを通じて世界平和を実現します。人は自分自身に向けられた無条件かつ無限の愛を感じることができた時、何にでも挑戦でき、どこにでも行ける餡心を得ることができます。人には、生みの親、育ての親、両親や家族、おじいちゃん、おばあちゃんなど、それぞれに愛をもって育まれ、今なお応援してくれる存在が必ずいるものです。そして同時に挑戦する人々にとって、そのような応援者は「餡心して帰ることの出来る場所」そのものでもあります。日本あんこ協会は、このような存在の象徴としてあんこを掲げ、あんこを通して、皆が餡心できる社会の実現を目指します。これから何が起こるかわからない人生においても、いつでも人々が餡心していられることで笑顔が生まれ、きっと大丈夫だと思えることで未来に希望がもてます。世界中の人たちがそんな気持ちでいられる状態こそ、世界平和そのものだと私たちは考えます。
【会長にしいあんこについて】
2017年、日本初のあんこ菓子専門通販サイト「あんこ百貨店」をオープン。その後、2018年に日本あんこ協会を設立、会長に就任。主なメディア出演・取材に、NHK Eテレ「シャキーン!」、TBSテレビ「マツコの知らない世界」、フジテレビ系全国放送「新説!所JAPAN」、日経MJ「食のフロンティア」、読売新聞「ジュニアプレス」、産経新聞、朝日新聞、J-WAVE STEPONE、OBCラジオ大阪、bay fm「MORNING CRUISIN」など。また、山梨県産業技術センター「食品開発講習会」にて食とPRをテーマに講演。