遊休地を屋台でシェアする「STAND3.0」が日本スタートアップ支援協会、JR西日本イノベーションズ等から資金調達を実施

株式会社Replaceのプレスリリース

遊休地を屋台でシェアする日本初のサービス「STAND3.0」を展開する株式会社Replace(本社:大阪市北区、代表取締役:中谷タスク。以下当社)は、さらなる事業拡大の為、一般社団法人日本スタートアップ支援協会が運用するファンド、株式会社JR西日本イノベーションズ、藪ノ賢次(クックビズ株式会社代表取締役社長CEO)を引受先とした第三者割当の実施により資金調達を行いました。

当社は「人の為に、場所の価値を創造する」をミッションに、「遊休地に賑いを生み出したい土地オーナー」と「低コスト、低リスクで飲食を展開したい方」を屋台でマッチングする「STAND3.0(スタンドサンテンゼロ)」を展開しています。JR西日本を始め、大手デベロッパー、行政との連携によりサービスを拡大してきました。今回の資金調達により、JR西日本グループとの連携強化、出店エリアの拡大、リスクフリーな屋台で賑いがあふれる世界を実現していきます。
URL :https://www.stand-3.com/
 

■引受先様からのコメント
・一般社団法人 日本スタートアップ支援協会 代表理事 岡隆宏様
中谷タスク君との出会いは2年前に私が審査員を務めた大阪府のビジネスコンテストでした。その時に特別大賞を受賞しています。また去年は日本スタートアップ支援協会と阪急阪神不動産が開催したピッチイベントでも優勝しました。東京でもみないユニークで大阪らしいビジネスモデルと、誠実で真面目な経営者としての資質に惹かれ投資決定をしました。彼ならコロナショックに負けないで着実にスケールする事を確信してます。頑張れ‼️

・株式会社JR西日本イノベーションズ 代表取締役社長 和田裕至様
中谷社長との出会いはOSAP(大阪イノベーションハブシードアクセラレーションプログラム)のメンターがきっかけです。それから1年、食の起業家がチャレンジしやすい仕組みづくりを目指す中谷社長の熱い想いと、当社グループで活用に悩んでいた遊休地を何とかしたいという想いがマッチし、JR西日本本社庭園での実証実験から、天満駅前や京都梅小路ハイラインでの協業へと繋がって行きました。まさにツボにはまったサービスで、今後も矮小地への店舗ニーズの解決策として更なる成長を期待しています。
中谷社長、一緒に起業家がチャレンジしやすい風土を醸成し、関西を盛り上げて行きましょう!

・藪ノ賢次様(クックビズ株式会社代表取締役社長CEO)
中谷さんとの出会いは、2018年の日本スタートアップ支援協会主催のイベントにピッチ登壇していた時です。今回、株式会社Replaceの初めての資金調達にエンジェルとして参画することができ、大変光栄に思っています。その社名の通り、街をより良くReplaceできるサービスが、食の街、観光の街である大阪から世界中に拡がるよう、微力ながら応援、支援していきます!

【事例:梅小路ハイライン(主催:西日本旅客鉄道株式会社、京都市、株式会社Replace)】

京都駅から一駅の梅小路京都西駅の廃線高架を屋台ストリートとして再生。2019年11月~12月の期間限定オープンで人気を博した。2020年の初夏から屋台の台数、エリアを拡大しリニューアルオープン予定。地元飲食店のポップアップストアとしても活用し、地域と連携した賑いづくりを目指す。

■株式会社Replace 概要

STAND3.0は出店場所の確保から食材加工のキッチン提供、屋台の貸出まで、開業に関わる全てをサポートし、遊休地不動産オーナーには新たな収入源とまちの賑わいを提供するシェアリングエコノミーサービスです。

会社名:株式会社Replace
所在地:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満6-9-10-4F
代表者:代表取締役 中谷タスク
設立 :2016年3月
企業URL :https://www.replace-inc.com/
STAND3.0 URL :https://www.stand-3.com/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。