企業の「健康経営」を無償サポートする「SUNTORY+」(サントリープラス)を開発

サントリー食品インターナショナル株式会社のプレスリリース

サントリー食品インターナショナル(株)は、企業の「健康経営」をサポートする新サービス「SUNTORY+」を開発し、7月より順次展開します。

サントリー食品インターナショナル(株)は、企業の「健康経営」をサポートする新サービス「SUNTORY+」を開発し、7月より順次展開します。

当社はこれまで、「健康」に関する長年の研究、およびトクホ・機能性表示食品の飲料開発に取り組んできました。2018年には、さらなる進化として「健康で、前向きに、自分らしく生き続けたい」と願う方々に寄添い、サポートできる企業でありたいという想いのもと、「100年ライフプロジェクト」を発足し(ニュースリリースNo.SBF0746参照)、中長期的な社会やお客様の課題解決に向け「外部専門機関との共同研究」、「生活習慣病対策飲料の開発・ポートフォリオの強化」や「健康生活提案サービス」などに取り組んでいます。今回の「SUNTORY+」は、「健康生活提案サービス」の一つとして、企業の「健康経営」をサポートするものです。

●「SUNTORY+」開発の背景
厚生労働省の平成29年年齢階級別一人当たり医療費のデータによると、40歳を超えると一人当たりの医療費が増加するなど、企業の負担する医療費の増加を招かないためにも、従業員の健康管理は必須の時代が来ています。また、HR総研(ProFuture株式会社)の「健康経営」に関するアンケート調査※1(調査期間2019年11月29日~12月6日)によると、従業員1,001名以上の企業で「健康経営を導入している」と回答した割合は52%と半数を超えているものの、健康経営施策に積極的に取り組むのは疾病のハイリスク層となりやすい「健康意識が低い人」ではなく、「普段から健康意識の高い人」が約6割を占め、なかなか実践効果に繋がりにくい取組み状況であるとされています。
そのような課題を解決するべく、当社ならではの、職場の自動販売機(以下、自販機)という接点数の多さや、糖質対策・血圧対策・コレステロール対策・体脂肪対策といった課題別の飲料ポートフォリオ、さらに日頃の飲料開発の中で蓄積された生活者インサイトを捉えたコミュニケーション手法等を活かしたサービス「SUNTORY+」を開始します。
※1 参照:https://www.hrpro.co.jp/research_detail.php?r_no=251

●「SUNTORY+」について
従業員の健康行動習慣化をサポートする無料アプリです。リスクチェック判定結果に基づきパーソナライズされた“超低ハードル”な健康行動タスク(THF※2監修)が複数提示され、血糖・血圧・コレステロール・体脂肪対策となる約50種のタスクの中から自身で選んだタスクを実行していくことで、健康行動を習慣化できるアプリです。
これまでの健康アプリに多かった食事・運動等記録型のものは、健康意識の高い人でなければ続けるのが難しいと言われてきましたが、これは自身で選んだ“超低ハードル”なタスクに対し実行ボタンを押していくだけ、かつ、実行したタスク数が可視化され、ランクアップしていくことで、従業員のモチベーションを継続させる効果が期待できます。また、職場の自販機※3で健康飲料と引き換えができるクーポンがサプライズでもらえます。「生活に寄り添うアプリ」、「働く人の身近な接点である自販機」、「健康飲料」のサイクルが回ることで誰でも簡単に続けられる仕組みになっています。※4
※2 筑波大学発研究成果活用企業。健康支援事業のコンサルティング会社。
筑波大学の研究成果から開発された「スマートダイエット(SD)理論」に基づく減量教育プログラム等を提供。さまざまな企業、地域の健康啓発活動にて、確かな効果をあげている。
※3 引換可能な自販機の対象は、サントリーGREEN+対応の自販機に限ります。
※4 本サービスは、疾病の診断、予防、治療等を目的としたものではありません。

【サービスイメージ】

〈SUNTORY+プレミアムコーチング〉
パーソナルトレーナーが伴走する本格コーチングサービス「SUNTORY+プレミアムコーチング」を別サービスとして有料でご用意します。これは、2019年に実施したTHF監修の「特茶プレミアムコーチング」で一定の成果が認められたサービス(ニュースリリースNo.SBF0970参照)をベースにしたものです。食・運動の知識を持ったパーソナルトレーナーが、一人一人の目標や健康状態に合わせたベストなプランを立て、3ヶ月に渡り、複数回に渡るオンライン面談や日常的なメッセージのやり取りを通して、食・運動の両面をサポートするプログラムです。※5
※5 本サービスは、疾病の診断、予防、治療等を目的としたものではありません。

【サービスイメージ】

引き続き当社は、人生100年時代に、「健康で、前向きに、自分らしく生き続けたい」と願う人たちに一番役に立つ企業になれるよう、取り組んでまいります。

▽「SUNTORY+」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/softdrink/suntoryplus/

                                                                                                               以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。