【ふるさと納税】寄付金額8%分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーン開催中

岩手県久慈市の平庭高原から採れたシラカバ樹液が炭酸水に! 日本初の白樺炭酸水「しらせ」が2020年4月1日に新発売します

株式会社クジラテラスのプレスリリース

久慈平庭高原プロジェクト事務局<(運営:株式会社クジラテラス)〒028-0041 岩手県久慈市長内町19 -152>は、新たな地域ビジネスの確立を目指してスタートしました。地元で古くから親しまれているものの、これまで特産として日の目を見ることがなかった白樺樹液。この資源に着目した地元の有志が久慈平庭高原プロジェクト事務局を立ち上げて「白樺炭酸水」を開発しました。
これをきっかけとして、「久慈・平庭高原といったエリアの知名度を上げ、交流人口・関係人口を増やし、新たな商品や事業、雇用を創出する」。そこまでを達成すべき目標として掲げています。

生育本数三十一万本超。日本一の白樺林を擁する岩手県久慈市の平庭高原とその周辺地域では、真っ白な白樺からもたらされる樹液を、古くから健康飲料として愛飲してきました。この文化を久慈・平庭高原の名前とともに、少しでも多くの人に伝えたい。また、様々な食のシーンで活用してもらうために、地元有志による久慈平庭高原プロジェクト事務局が開発したのが「しらせ」。日本初の白樺炭酸水です。「しらせ」「白樺炭酸水」はともに、商標登録済み。

白樺炭酸水「しらせ」(300 Ml)
税別¥400、税込¥432
白樺樹液(岩手県産)、りんご果汁/炭酸、クエン酸

白樺樹液の高い希少性及び、有用性とは。

白樺樹液を採取できるのは、早春の4週間ほど。その希少性の高さから「極上の天然水」や
「命の水」と言われています。北欧では千年も前から薬効に優れているとされ、民間療法として使用されてきた古い歴史があります。人のカラダにとって嬉しい成分が豊富で、美容への働きにも注目されており、昨今、化粧品の基材としても重宝されています。
若々しくいたい人や、お酒を飲む人におすすめしたいのが、白樺樹液です。

白樺樹液を和食と合う炭酸水に。

和食は日本のユネスコ無形文化遺産に認定されており、その食事に合ったエッジの効いた炭酸 水を探している人が多い状況です。白樺炭酸水「しらせ」は「和食に合う炭酸水」を目指し、料理の味の邪魔をせず、それでいて独特の風味と後味をしっかり感じることができる炭酸水をコンセプトに、1 年以上の月日をかけ開発しました。本格販売に至るまで、和食を中心にした全国の高級飲食店7店でテスト導入していただきました。

「しらせ」は、日本の食のシーンを想定し、日の丸をモチーフに手書きの筆文字をロゴとして、高級感あふれる和のデザインに仕上げました。お店の空間を凛とした雰囲気にしてくれます。愉しいお食事に、ぜひ「しらせ」を。岩手県産のりんご果汁を風味付けに使用。一口含むとフレッシュな炭酸がはじけ、その後に優しい甘みとりんごの香りがほんのりと広がります。

白樺炭酸水「しらせ」は、こんなシーンに。

□お酒の席に。割りものとして。
ほんのりとした風味は、お酒と相性が良く、割って飲むのもオススメです。ぜひ自分好
みの飲み方を見つけてみてください。
□お酒が飲めない人もお酒の席を楽しんで。
近年お酒を飲まない人も増えており、ソフトドリンクでお酒の席を楽しめるプレミアムな飲料水はニーズが高く、炭酸水市場は急激に伸びています。
□晴れの日の「しらせ」として
結婚式やお祝い事など、晴れの日におすすめです。ノンアルコールなので、お子様や妊娠されている方も安心して飲むことができます。
□食事に合わせて
料理の味の邪魔をせず、それでいて独特の風味と後味をしっかり感じらえます。飲む前によく冷やすことによって、スッキリと、より一層美味しく召し上がっていただくことができます。

白樺炭酸水しらせサイト
http://kuji-hiraniwa.com/shirase/

白樺炭酸水しらせE Cサイト
https://kuji-hiraniwa.shop-pro.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。