【新型コロナウイルス対策】今だからこそ、飲食店とお客様の絆を深めよう!飲食店のクラウドファンディング利用を支援

株式会社トレタのプレスリリース

飲食店向け予約/顧客台帳サービス「トレタ®」を開発・販売する株式会社トレタ(本社:東京都品川区、代表取締役:中村仁)は、日本初・国内最大級のクラウドファンディングサービス「READYFOR」を運営するREADYFOR株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:米良はるか)と協力し、2020年4月14日より新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けた飲食店を支援を目的とした「READYFOR×トレタ 飲食店応援クラウドファンディングプログラム(以下、本プログラム)」を開始します。

■背景
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で多くの飲食店の業績が悪化し、先行きの見えない状況が続いています。政府からは緊急事態宣言が発令され、休業や営業時間短縮を余儀なくされる飲食店も増加の一歩をたどっています。このような中で、苦境にある飲食店を支援したいという思いから、READYFOR株式会社と協力し、本プログラムを開始しました。

飲食店を愛する消費者の中には、「飲食店を応援したい」という気持ちを持つ方が少なくありません。しかし、感染予防の観点から外食を控えねばならない今、飲食店を支援する有効な手段はほとんど存在しません。本プログラムは、そんな思いを持つ消費者に対し、応援したい気持ちを形にできる機会を提供します。一方、飲食店にとっては、当座の危機を乗り切る資金が得られるだけでなく、自店を支えてくれるお客様を可視化でき、飲食店とお客様との永続的な関係性の構築にも繋がります。

 

■「READYFOR×トレタ 飲食店応援クラウドファンディングプログラム」とは
本プログラムは、対象をトレタ®を導入する飲食店に限定し、プログラムを簡易化することで飲食店さまの公開準備を容易にし、いち早く支援金募集ができることが特長です。通常7%であるクラウドファンディングサービス手数料も無料となり、決済手数料5%のみでご利用いただけます。

本プログラムを利用する導入飲食店(以下、実行者)は、これまで来店実績のある自店の顧客を中心に情報を発信し、支援金を募ります。本プログラムでは、目標金額に到達した場合に集まった支援金を受け取ることができるAll or Nothing形式を採用していますが、プログラムの目的に鑑み、最低目標金額は50,000円と低額に設定しています。プロジェクト終了後に目標金額を超えて集まった支援金の総額から手数料等を差し引いた額を受け取ることができ、さらに、早期入金オプションとの組み合わせにより、プロジェクト終了日の翌週第3営業日に入金を得ることが可能です。

また、READYFOR株式会社では、クラウドファンディングの利用に不慣れな飲食店でも支援を募ることができるよう、飲食店専用のマニュアルを作成・提供します。加えて、株式会社トレタでは、実行者のお客様(トレタ®に登録されている自店の顧客)に対し、プロジェクトの支援を依頼するためのコミュニケーションをサポートします。

【申し込み期間】
2020年4月14日(火)〜2020年5月6日(水)
※今後の新型コロナウイルスの状況を考慮し、延長の可能性があります。

【申し込み方法】
2020年4月14日(火)よりお問い合わせ窓口より承ります。
申し込みの詳細内容につきましては、メール等でトレタ導入飲食店に順次ご案内します。

※本プログラム申し込み時点でトレタ®を導入いただいている飲食店が対象となります。
※新型コロナウイルスによる環境悪化が解消された後も営業継続の意思があることが申し込みの前提となります。

【審査期間】
申し込み後、READYFOR株式会社によるクラウドファンディング実施にあたってのプロジェクト審査があります。申し込みから3営業日以内に審査結果をご連絡します。

【公開期間】
プロジェクトの公開準備ができたものから順次公開します。

【振込期間】
プロジェクト終了日から翌々月の10日にREADYFOR株式会社より指定口座に支援金をお振込みします。なお、早期入金オプション(オプション料金30,000円)が適用された場合、最短でプロジェクト終了日の翌週第3営業日にお振込みも可能です。

 
■株式会社トレタの新型コロナウイルスに対する取り組み
本プログラムの他、飲食店向けの支援施策として、株式会社キッチハイクの未来の飲食チケットを購入できる「#勝手に応援プロジェクト」とトレタ®を連携し、チケット購入時に席の予約ができる「応援早割予約」機能を3月13日にリリースしています。また、飲食店に対する早期の支援を求めることを目的に、トレタ導入飲食店様のデータをもとに1月から3月の来店人数の推移を集計し、内閣府、経済産業省、厚生労働省へデータも提出しております。休業を余儀なくされた導入飲食店に対しては、トレタ®利用料等の減免措置を実施しております。

「食の未来を、アップデートする」というビジョンを掲げる株式会社トレタでは、本プロジェクトを導入飲食店へ広く告知し、一店舗でも多くの飲食店の経営基盤の安定化の一助になることを目指します。

■READYFOR株式会社 概要
代表者 代表取締役CEO米良はるか、COO樋浦直樹
所在地 東京都千代田区麹町1丁目12-1 住友不動産ふくおか半蔵門ビル 2階
資本金 634,985,620円(資本剰余金含む)
設立年月 2014年7月
主な事業内容 クラウドファンディングサービス「READYFOR」の運営
URL https://corp.readyfor.jp/

■株式会社トレタ概要
代表者 代表取締役 中村 仁
所在地 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル 8F
資本金 1億円(累計調達額61.3億円)
設立年月 2013年7月
主な事業内容 飲食店向け 予約/顧客台帳サービスの開発・販売
URL  https://corp.toreta.in/

「トレタ」は株式会社トレタの登録商標です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。