急増する「オンライン飲み」と、ならではの楽しみ方。クラフトビール飲み比べ定期配送サービス「ふたりのみ」が「オンライン飲み」の実態を調査。

meuron株式会社のプレスリリース

クラフトビール飲み比べ定期配送サービス「Futarinomi(ふたりのみ)」を運営するmeuron株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:金澤俊昌)は、昨今の新型コロナウイルス(COVID-19)感染症蔓延に伴う外出自粛の影響を受け周知され始めた「オンライン飲み」の実態についてアンケート調査を行いました。
その結果、回答者のおよそ半数が、外出自粛に伴い友人や職場の仲間とオンライン飲みを実施しており、さらにオンライン飲みによって、お酒そのものへの関心が高まりつつあることがわかりました。

【外出自粛要請に伴い、「オンライン飲み」をする人たちが急増】

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症蔓延の影響による外出自粛要請、テレワーク推奨に伴い、「zoom」や「whereby」などのオンラインビデオ会議ツールを利用し、参加者がそれぞれ自宅でお酒を飲む「オンライン飲み」が増加傾向にあります。
そこで、meuron株式会社は「オンライン飲み」から見える新たな消費活動の実態を調査するため、一般男女100名に対してアンケートを行いました。
アンケートの結果、この外出自粛要請を受け、「オンライン飲みを実施したことがある」と回答した人はなんと、全体の47%にものぼりました。

【ライブにゲーム、「オンライン飲み」ならではの楽しみ方】

オンライン飲みに対しては、「テレワーク実施によるコミュニケーションの不足や在宅ストレスを解消できる」や「一緒に飲む人の好みを気にせず、好きなお酒を飲める」、「飲み会終了直後にベッドに行ける」など肯定的な意見が多く見られました。
また、オンライン飲みでは、通常の飲み会とは違った独特な楽しみ方があることもアンケート調査からわかりました。
「Project winterやLeft 4 Dead 2といったパソコンゲームを一緒にやりながら飲んでいます」、「みんなで、MLBの同じサイトムービーを見て盛り上がりながら飲む」、「飲み会と同時に、オンラインで一緒にゲームをするのが、とても楽しいです」、「好きなアーティストのライブ映像を見ながら騒ぎます」、「人狼などのゲームをします」など、これまでの飲み会の場では実現しづらかった、飲みと映像コンテンツやデジタル・アナログゲームのコラボレーションも生まれているという結果に。

さらに、「とびきり美味しいビールやワインを買ってきて皆と話しながら飲む」「オンラインなのでその地域限定のお酒を飲むことで自慢をする」「オンライン上ではあるものの、お互い事前に話して、同じお酒を持ってきて一緒に飲むと味について話せるし一体感が感じられて楽しいです」といった回答も得られ、オンラインになることで、お酒そのものへ関心が高まっていることがわかりました。
オンライン飲み会ならではの楽しみ方が新たに生まれています。

【自宅でできる“ちょっとした贅沢”の需要が高まっている】

そして、オンライン飲みのために、普段は高くて手を出さないお酒を買ったことがあるかどうか」の質問に対しては、三人に一人が「ある」と回答しています。
さらに、オンライン飲みでは個人が自由にお酒を飲むため、「相手がどんなお酒を飲んでいるか」に興味を示す割合が多くなっていることもわかりました。

オンライン飲みの際には、ビール/クラフトビールを選んでいる人が全体の6割にのぼっていることも明らかとなりました。

アンケートより、52%の人がオンライン飲み会の効果として、「在宅ストレスの発散」とあげており、オンライン飲み会の時間を、特別な時間へと昇華させている人も多くみられました。
中には、「少し高くても、人とはちがう変わったお酒を飲んでみたい」「(オンライン飲みは)特別感があるので少しでも自宅以外の雰囲気を味わいたい」という意見もあり、自宅でできる“ちょっとした贅沢”に需要が高まっていることも判明しました。

【オンライン飲みをちょっとした贅沢な時間に】

クラフトビール飲み比べ定期配送サービス「ふたりのみ」では、外食に比べれば安価に抑えられる「オンライン飲み」における、少し高価でも、いつもと違ったお酒を楽しみたいという需要の高まりから、クラフトビール飲み比べセットを期間限定で初回500円OFFで販売いたします。

さらに、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症蔓延の影響を受ける飲食店の影で大打撃と闘うブルワリーさんを応援できる「食卓をちょっぴり贅沢にして、日本のクラフトビール文化を守ろう」キャンペーンをも開催。
4月30日(木)配送回(4月19日(月)23:59までのお申し込み)をキャンペーン回とし、昨今の新型コロナウイルス(COVID-19)ショックと闘うブルワリー(ビール醸造所)のクラフトビールを6本セットにして販売いたします。
また、「ふたりのみ」では、テレワークや外出自粛要請に伴い増加傾向にある「オンライン飲み」の時間を、より楽しむための、自宅での過ごし方を、公式noteやInstagramを通じて発信しています。

notehttps://note.com/futarinomi
公式Instagramhttps://www.instagram.com/futarinomi/?hl=ja
Instagram小説https://www.instagram.com/futarinovel/?hl=ja

【#日本のクラフトビール文化を守ろう キャンペーン とは】

 

今回は、「日本のクラフトビール文化を守ろうキャンペーン」の第一弾として4月30日(木)の配送を「キャンペーン回」とさせていただきます。

通常の配送では、ふたりのみ運営側でユーザー様ごとに1本1本好みや季節感、各ブルワリーさんの限定銘柄などを加味しながら銘柄をセレクトしてお送りしています。それを今回は緊急事態宣言などによる外出自粛に伴い、飲食店の休業や観光客が激減した影響を強く受けているブルワリーさんの中で、本キャンペーンに参加表明いただいた方々のクラフトビールを6本セットにして販売いたします。

今回発送するクラフトビールは下記6本です。
・エイトピークス Meta Wheat Ale
・沼津クラフト クリームラガー
・まめまめびーる あかまめまめ
・宮崎ひでじビール 九州CRAFT(金柑)*季節限定
・丹波篠山旅路のブルワリー スタウト
・サンクトガーレン 湘南ゴールド

※商品写真は普段配送しているもののイメージであり、実際に送られる銘柄ではございません。※商品写真は普段配送しているもののイメージであり、実際に送られる銘柄ではございません。

さらに4月30日(木)のキャンペーン回に合わせて、応援したいブルワリーのクラフトビールを継続して購入できる「KEEP機能」をリリースいたします。KEEP機能は、配送されたビールを3つまで、続けて次回の配送にも加えることができる機能です。この機能を活用していただくことで、お気に入りの銘柄を指定しながら、好きなブルワリーさんを支援することが可能です。

キャンペーン発送の申し込み締め切り:2020年4月20日(日) 23:59
キャンペーンのお申込み方法:「ふたりのみ」(https://futarinomi.com/)より会員登録してプランを購入。
本キャンペーンでご利用できる500円オフクーポン:support-craft-beer-500off

 

詳しくはこちら
https://note.com/futarinomi/n/n1a260815714f

【新型コロナウイルス(COVID-19)による影響でお困りのブルワリーの皆様へ】

「ふたりのみ」では、ブルワリーの皆さまのお手伝いができないかと日々模索しております。配送セットにて販売のお手伝いをさせて頂いたり、取材やインタビューなどできることをさせていただきます。
もしお困りのブルワリー様がございましたらお気軽にご相談くださいませ。

ブルワリー様用お問い合わせ先:https://futarinomi.com/brewery

【ふたりのみ について】

あなたのおうちの晩酌をちょっぴりわくわくする時間に変えるクラフトビール飲み比べサービスです。
https://futarinomi.com/
 

「家でゆっくりくつろぎながら、いつもと違うビールを楽しみたい。」
「子どもが小さくて外食は難しいけど、いろんなお店を巡るように色んなビールを楽しみたい。」
そんなふたりのために、クラフトビールの飲み比べができる定期配送サービスを2019年10月23日より開始しました。

 

「ふたりのみ」では隔週でクラフトビールの飲み比べ6本セットをお届けします。
600種以上の銘柄からお送りするので、おうちに居ながら普段の買い物で目にしないような珍しいビールが楽しめます。ブルワリー1社1社とネットワークを作っているため、まだ流通されてない希少なビールもお届けすることができます。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。