モンドセレクション2020 天然水で8年連続「金賞」受賞、生活必需品として水宅配を継続、3月は約1.5割増

株式会社マーキュロップのプレスリリース

ウォーターサーバーによる天然水宅配サービスを提供する株式会社マーキュロップ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田邊将宏)では、自社製造する「富士山の天然水」が、世界的な食品等の品評会「モンドセレクション2020」で、8年連続の「金賞」を受賞しました。
世界90カ国もの商品の中から毎年連続で高評価を得ていることを励みに、新型コロナウイルスの感染対策が何より求められる現在は、お客様の生活必需品として「緊急事態宣言」後も適切な衛生管理や感染対策を行い、お客様のご要望に対応しながら事業を継続しています。2020年3月の配送本数は昨年比約1.5割増となりました。

製造から配送まですべて自社スタッフが対応製造から配送まですべて自社スタッフが対応

  • 品質のモンド8年連続「金賞」、味のITI 6年連続「三ツ星」

富士山の天然水は、初出品したモンドセレクション2013から、8年連続の金賞を受賞しました。モンドセレクションは、国際的な専門家による様々な評価基準から、味だけではなく優れた品質をもつ製品に授与されるものです。同じく国際的な品評会で、「味」だけで審査されるITI優秀味覚賞においては、2014年度から2019年度まで6年連続で三ツ星を受賞しています。

モンドセレクション2020金賞(Gold Quality Award)モンドセレクション2020金賞(Gold Quality Award)

 

ITI優秀味覚賞2019三ツ星ITI優秀味覚賞2019三ツ星

 

 

  • 在宅率の高まりから3月の配送本数は昨年の約1.5割増

新型コロナウイルス感染拡大防止のため全国の小中高校などが臨時休校となり、在宅勤務も増えた2020年3月の天然水の配送本数は昨年比約1.5割増となりました(マーキュロップ東京が昨年比124%、マーキュロップ横浜が昨年比107%)。
本数増加の理由として、休校や在宅勤務の増加、外出自粛により家庭での在宅時間が増え、飲用・お茶やコーヒー、麦茶等に利用する天然水の消費が増えたこと、また家庭で料理をする機会も増えたことから天然水の料理・炊飯への利用が増えたことが挙げられます。他に、スーパー等でペットボトル水やお米が品薄になる状況もあったことから、今後への不安感や近年の防災意識の高まりから「備え」のために購入本数を増やすお客様も見られました。

当社は、家庭でのウォーターサーバーの利用者が約9割、法人・オフィス等でのご利用が約1割です。家庭での天然水の消費が増える一方で、在宅勤務によりオフィスに設置されているウォーターサーバーの天然水の消費は減り、3月全体の配送本数の増減に影響しています。
 

  • 「緊急事態宣言」後も感染対策を徹底し継続的な安定供給をめざす

当社の天然水宅配サービスは、買い物が容易でない小さなお子様のいるご家庭からお年寄りの方まで幅広くご利用いただいており、飲食料品の宅配という生活に不可欠なサービスとして、業務継続に重要な役割を担っていると捉えています。「緊急事態宣言」後も、特別な業務停止指示やそれに相当する事態が発生しない限り、マーキュロップを必要とされるお客様へこれまで通り天然水の生産・お届けを継続する方針です。

なお、マーキュロップ富士河口湖工場(所在地:山梨県富士河口湖町)では、天然水は採水から充填まで人の手や外気に触れることがなく、クリーンルーム(24時間管理された無菌的空間)内で、オートメーションで充填しています。容器として使用するボトルも十分な衛生管理と、検品・洗浄殺菌・天然水によるすすぎを行っており、ボトル充填までの工程において人が触れることはありません。現在は工場へのスタッフ以外の立ち入りを禁止し、スタッフ間も接触を避けるなど感染対策を追加して、安全確保と天然水の安定供給に努めています。
 

  • お客様には「置き配」などの“非接触”配送にも対応

希望されるお客様に対して、天然水配送時の「置き配」と、ウォーターサーバーの新規設置及びメンテナンス(※)の非接触対応を実施しています。通常、当社では自社スタッフならではの「家の中までお届けできるサービス」に好評いただいていますが、現在は、ご不在/ご在宅を問わず、玄関ドアの前などご指定場所への「置き配」もお選びいただけることを提案しています。ウォーターサーバーの新規設置及びメンテナンスも、ご希望があれば玄関先にウォーターサーバーを納品し、スタッフが立ち入らずにお客様ご自身で設置していただく対応を選択できます。設置方法などはスタッフが電話で丁寧に説明します。
(※メンテナンス:当社では衛生面を重視し、ウォーターサーバーを1年に一度、交換しております。)
 

  • お客様のお役に立ちたい想いから「洗えるマスク」も無料配布

現在、スタッフもマスクを着用して配送業務を行っていますが、マスクや除菌用品の品薄が続いており、お客様との配送時の会話でも「仕事で公共交通機関を利用して遠方へ出張に行ったが、マスクがなく不安だった」などお困りの声を多くお聞きしていました。当社ではこの度「洗えるマスク」を手に入れる貴重な機会があり、日頃の感謝をこめて少しでもお客様のお役に立つことが出来ればと、当社スタッフ分と合わせてお客様にも「洗えるマスク」をご用意しました。

数量限定で配布しているマスクと除菌ウェットティッシュ数量限定で配布しているマスクと除菌ウェットティッシュ

また、ボトル交換時のウォーターサーバーのお手入れにご利用いただく用途で、アルコールタイプの除菌ティッシュも常時確保しているため、「洗えるマスク」と「除菌ウェットティッシュ」を袋詰めし、天然水の配送時に4月11日から無料配布しています(数に限りがあり、無くなり次第終了予定)。
 

 

感染対策は、自社のみで完結することではなく“みんなで取り組むこと”が重要と考えています。当社はスタッフがお客様宅へ定期配送しているため、お客様も感染予防をされていることが、当社スタッフの感染予防にもつながるのではないかという想いもあります。人と人とのつながりを大切に、天然水とともに笑顔や健康をお届けしたいと思っています。
 

  • 「洗えるマスク」をお届けしているスタッフとお客様の声

洗えるマスクを添えて天然水を配送しているスタッフの声を紹介します。

 

「暗い雰囲気の方も多く見受けられ、またこちらも気を遣う部分や、非接触配送などご案内することも多い状況ですが、何よりも、明るく元気に天然水をお届けすることでお客様にも少しでも笑顔や、元気になっていただけることが、一番簡単ですぐにできることだと思います
「在宅時間が増えたお客様はコミュニケーション不足を抱えているようにも感じます。配送時に普段以上にお話させていただくお客様が増えており、自身も改めてコミュニケーション、人と人との繋がりのありがたさを強く感じます。感染予防の徹底はもちろんですが、その中でもマーキュロップの、お客様の希望に沿った対応を常に心掛け、お客様と向き合っていきます。」

天然水を配送しているスタッフ(現在はマスク着用)天然水を配送しているスタッフ(現在はマスク着用)

 

 

お客様の声も一部ご紹介します。
「この大変混乱しているご時世に、マスクとウェットティッシュ、加えて、可能な限り配達業務等は継続なさるという心強い言葉…。物理的に、入手困難なこれらのものをいただけたという感激ももちろんありましたが、地球規模の不安が目前にあるなかで、貴社の真摯な取り組みや姿勢、ご努力に、今回ほど勇気づけられ、感動したことはありませんでした。本当にありがとうございました。」

 

 

 

 

  • 株式会社マーキュロップについて

当社は、家庭向けに天然水の製造・販売、ウォーターサーバーの設置・アフターメンテナンスまで自社一貫体制で運営する会社です。山梨県富士河口湖町に自社工場を持ち、お客様の“ワクワク”と町の観光を盛り上げるため工場見学ツアーなどのイベントも実施しています。製造する富士山の天然水は、富士山麓で標高日本一の水源(標高1,030m)から汲みあげる硬度24の軟水です。
企業グループとしての創業は天保6年(西暦1835年)。時代の変化とともに事業領域を転換して来た歴史があります。当社はその中の1社として創業しており、時代を経ても変わらないグループ共通の価値観として、お客様おひとりおひとりの要望に向き合う「ホスピタリティ」を大切にしています。

 

 

 

企業情報】
会社名   株式会社マーキュロップ
代表者   代表取締役社長 田邊将宏
所在地   東京都中央区日本橋箱崎町5-11
工 場   山梨県南都留郡富士河口湖町船津6618-1
会社設立  2004年3月(グループ創業1835年)
主な事業  天然水製造販売、ウォーターサーバー事業
ホームページ https://www.mercurop.co.jp/

【お客様からのお問合せ先】
電話:0120-140-096 (緊急事態宣言の期間中は8:30~16:30/日曜除く)
web:https://www.mercurop.co.jp/inquiry/index.php

取材に関するお問い合わせ先】
株式会社マーキュロップ 経営企画室:岡本
東京都中央区日本橋箱崎町5-11 ユニバーサルビル8F
電話:03-3660-1621  携帯:090-8519-1413
E-mail:okamoto@mercurop.co.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。