日本初のオタク女子専用【オンラインオフ会】をAtaraxia cafeが開催!

Ataraxia cafeのプレスリリース

飲食店による新型コロナウイルス対策の一環として、オタク女子専用カフェサロン『Ataraxia cafe(アタラキシアカフェ)』は【オンラインオフ会】を含むオンラインサロンのサービス提供を4月17日から開始致します。

< Ataraxia OnlineSalon >
https://www.ataraxiacafe.com/ao/

日本初のオタク女子専用のカフェサロンとして5年目を迎えたアタラキシアカフェ(大阪日本橋・席数50)は、これまで女性が趣味を周囲に気兼ねすることなく楽しんで過ごせるくつろぎの空間を提供して参りました。

しかしながら新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発せられ、大阪府より外出の自粛の要請を受けまして、飲食店である当店の経営環境は非常に厳しい状況に追い込まれております。また、その影響からお客様同士のオフラインでの交流も滞ってしまいました。

そこで、当店では日本初のオタク女子専用の【オンラインオフ会】を含むオンライン交流の場「アタラキシアオンラインサロン」の提供を開始致します。

新型コロナウイルスの影響により、様々なイベントが次々と中止となっております。
その為、「せっかくチケットが当たった舞台が中止になった」・「好きな俳優さんのイベントがなくなった」・「友だちと約束していた予定が流れた」等のお声を伺っております。

そんな緊急事態宣言が発令された今だからこそ、ご自宅で安全に楽しいことが出来ないかと考案して企画したのが、日本初のオタク女子専用の【オンラインオフ会】です。

■新しい文化?オンラインオフ会って何?
一般的にオフ会と言われるものは、インターネット上で繋がり出会った人たちとインターネットに繋がらない状態で実際に会って、オフラインでコミュニケーションをするという形です。よってオフ会をオンラインで行うというのは本末転倒ではございます。
しかしながら、近年のテクノロジーの進歩によりオンラインとオフラインの垣根は非常に低くなってきております。
そこでZoomに代表されるようなWeb会議システムを利用して、オフラインで行われてきたオフ会のような場をオンラインで再現しよう、店舗としてオフラインで繋がったお客様、あるいはお客様同士でオンラインで交流しよう、という試みが【オンラインオフ会】の主旨となります。
YouTubeやライブ動画配信による個人の一方的な映像の配信形式ではなく、複数人で行う双方向性のある新しい映像コミュニケーション文化です。

■オンラインオフ会とオンライン飲み会の違いって何?
最近流行りのオンライン飲み会(Web飲み)とは違い、一般的な飲み会ではなく、絵描きさん・文字書きさん・コスプレイヤーさんといった方々が趣味の属性に関係なく楽しめるようWeb会議システムを活用して最大100人規模でのリアルタイムな交流やミニゲームを開催します。

しかも、会員限定の安心できる空間ですので、お互いにコスプレをしながら交流するといったことも可能ですし、もちろん顔出しせずにハンドルネームでの参加も行えます。またテーマごとに区切って少人数でも雑談を行えるようにするなど、3密で禁止されてしまったオフ会ならではのコミュニケーションもオンラインで行えるよう様々な工夫をこらしていく予定です。

オンラインサロンでは、会員同士で交流できる専用チャットルームに加え、オタク女子の為の会員限定コンテンツを配信していく予定です。
専用チャットルームでは、会員同士がテキストや画像をメインにリアルタイムでの交流を楽しめるようになっています。
今後はチャットルーム内でオフラインオフ会や限定メニュー・スイーツを決める為の投票イベント等も開催していきます。

また、会員限定コンテンツではライブ動画配信等でスタッフを介して、スタッフや会員同士でリアルタイムの交流をすることもできます。
他にもリクエスト等に応じて、たくさんのオタク女子に役立つコンテンツ等を用意していく予定です。

長期化も予想され、外出自粛で精神的にもふさぎがちな今だからこそ、人との繋がりを大切にした新しい文化を切り開いていければと思います。

<Ataraxia cafe(アタラキシアカフェ http://www.ataraxiacafe.com/)>について

Ataraxia cafe(アタラキシアカフェ)は、2015年12月26日に大阪日本橋にオープンした日本初のオタク女子の為のカフェサロンです。
オタクとしての趣味を持つ女性にとって「くつろげる場所を確保することは難しい」。 そんな悩みが解決出来る場所として、オタク女性2人がオタク目線で作ったのが【一般人&男子禁制オタ女の為のカフェサロン】というコンセプトのAtaraxia cafe(アタラキシアカフェ)です。

これまで執事喫茶や小規模なコワーキングスペースなどオタク女性向けのコンセプトカフェは今までにもありましたが、オタク女子専用のカフェサロンという、オタク女性限定かつ、くつろげる場所でありながらも創作活動もできる場所の提供というコンセプトは、それまでになかった新しいコンセプトです。オタク女子がくつろげる、家でも仕事場でもない第3の場所。それが「一般人&男子禁制 オタ女の為のカフェサロンAtaraxia cafe(アタラキシアカフェ)」です。

■会社概要
『Ataraxia cafe』(アタラキシアカフェ)
大阪市浪速区日本橋3丁目8番25号 光ムセンたまらんどビル 3F
※会員制のため初回登録時は18歳以上および性別の確認できる身分証明書が必要となります。
※2020年4月現在は府の休業要請に伴い当面の間休業中となります。新型コロナウイルスの影響により営業日が変動しております。詳細は公式HP及び公式Twitterにてご確認いただけます。

・席数:50席

【問い合わせ先】
『Ataraxia cafe』(アタラキシアカフェ)
大阪市浪速区日本橋3丁目8番25号 光ムセンたまらんどビル 3F
TEL:06-6710-9619
MAIL:support@ataraxiacafe.com

公式HP
http://www.ataraxiacafe.com/
Twitter公式アカウント
https://twitter.com/ataraxiacafe
@ataraxiacafe


Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。