人気のデパ地下グルメ宅配サービスに、シェフの逸品菓子をポスト投函で気軽に楽しめるサブスクリプションを統合した『Post Foods!』が始動。未来のデパート実証実験への参加ブランドを募集開始。

ナショナルデパート株式会社のプレスリリース

ナショナルデパート株式会社(本社:岡山市 事業所:目黒区)は、人気のデパ地下グルメ宅配サービスに、シェフの逸品菓子をポスト投函で気軽に楽しめるサブスクリプションを統合した『Post Foods!』を始動するため、未来のデパート実証実験への参加ブランドを募集開始します。
【URL】https://postfoods.stores.jp/

新時代のデパ地下グルメの宅配サービスが始動

これまで3回の実証実験をおこなった人気のデパ地下グルメ宅配サービス「Post Bento!」に、新たにシェフの逸品がポストに届く新サービスを統合した新サービス『Post Foods!』が始動します。

それに伴い、この未来のデパートを創造する実証実験への参加ブランドを募集開始します。

新サービス始動までの経緯
全5回の実施を予定しているデパ地下グルメ宅配サービス「Post Bento!」の実証実験はこれまでに3回を実施し、都内23区の内、12区の配送ルート、配送メッシュの設計、収益性の評価を終えたため、事業化に向けてさらなるサービスの充実を図るため参加ブランドの募集を公開することになりました。

新サービスを始動する理由
これまでの実証実験結果から、ポスト投函、置き配など非接触型受け渡しのトレンドは、新型コロナウイルス問題が終息した後も宅配業界のスタンダードになると予測。また、デパ地下グルメの需要とデパートの立地の関係においても、今後デパ地下グルメの宅配需要は増加すると予測。
また、自宅にいながら買い物ができる、ECによる注文〜決済の一気通貫の行動設計により、実店舗との距離を感じさせない「買い物体験」を提供できると判断したため、総合的なデパ地下宅配サービスへの拡大を構想した。

今後の展開について
これまでの実証実験のフィードバックをもとに、今後はポスト投函、置き配に感じる抵抗感を和らげるサービスやプロダクトの開発にも乗り出し、他社との連携を図りながら、いままでにないデパートの在り方を創造していきたいと考えています。

新サービスについて
『シェフの逸品をポスト投函で受け取れる新サービス』
シェフの味をサブスクリプションで楽しめる新サービスも予定

全国の腕に自身のあるシェフに菓子の企画・製造を依頼した商品を「Post Foods!」のECサイト内で受注し、各シェフの店舗や工場より産直形式で発送していただくサービスです。
菓子の内容については各シェフの個性を活かした内容で、ポスト投函用の規格内に収まるサイズや、「Post Foods!」で決められた仕様に準ずる菓子などを製造していただきます。

新サービスのポイント

  • 食品のECの経験がないシェフでも取り組めるよう、レシピ開発のヒントの提供、賞味期限テストや水分活性値の測定、一括表示の指導、パッケージ用のラベルのデザインまでサポートします。
  • ポスト投函を前提とすることで送料の負担を軽減します。
  • 統一価格にすることにより、受注の偏りを防ぎ、サブスクリプションによって継続的な販売を目指します。

新サービスのこれまでの進捗
これまでに複数のシェフの方に協力をお願いし、出品菓子の試作も進んでいます。
 

祐天寺アクオリーナ茂垣シェフによる焼き菓子祐天寺アクオリーナ茂垣シェフによる焼き菓子

祐天寺アクオリーナ茂垣シェフによる逸品

【ズブリソリーナ】
北イタリアのロンヴァルディア州やヴェネト州を中心に愛される 郷土菓子『ズブリソローナ』。 ナッツやとうもろこしの粉を入れて焼き上げられる、ホロホロで サクサクな素朴で素材の深い旨みの感じられる伝統の一品を、 アクオリーナでジェラートに使うためにイタリアから直接届く、 生産者の顔の見えるピスタチオやヘーゼルナッツをたっぷり使い 祐天寺の工房で丁寧に一枚一枚焼き上げた、伝統に敬意を表するアクオリーナの焼き菓子です。

「Post Bento!」及び「Post Foods!」実証実験
実施事業者:ナショナルデパート株式会社

本社工場:岡山県岡山市北区天神町9-2
東京工場・R&D:東京都目黒区八雲2−6−11
TEL:03-6421-1861
担当者:秀島康右
Facebook https://www.facebook.com/nationaldepart/ 
Twitter https://twitter.com/nationaldepart
Instagram https://www.instagram.com/nationaldepart_co_ltd/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。