チキンラーメン×鬼滅の刃 “フタどめ” フィギュア プレゼントキャンペーン

キリンレモンの新しい顔として、上白石萌歌さんを起用 2020年 新TVCM「キリンレモン 晴れわたろう。」篇 4月21日(火)公開!

キリンビバレッジ株式会社のプレスリリース

 キリンビバレッジ株式会社(社長:堀口英樹)は、90年以上にわたって好評いただいているロングセラーブランド「キリンレモン」をリニューアルし、おいしさとパッケージを進化させ、2020年4月21日(火)より全国で発売します。これに伴い、同日より新TVCM 「キリンレモン 晴れわたろう。」篇を全国にて放映します。

 「キリンレモン」は、1928年の誕生以来、幅広い層から支持を得ているロングセラーブランドです。今回、子どもから大人まで幅広い世代のお客様に新しい「キリンレモン」を手に取っていただき、透きとおった爽やかな味わいで明るく元気になっていただきたいという思いを込めて「晴れわたろう。」のブランドメッセージの下、中味・パッケージをリニューアルし、2020年4月21日(火)より全国で発売します。

 新TVCMには、新しいキャッチコピー「晴れわたろう。」のイメージに合致する、透明感ある美しさと高い演技力で多くの人から支持されている女優・上白石萌歌さんを起用しました。雲ひとつない晴天の下、『キリン レモン♪‥』と口ずさむ上白石さんが、より明るいイエローに一新された「キリンレモン」のボトルを片手に乾いた喉を潤すシーンのほか、飲んだ後のはじける爽快感を体全体で表現する渾身の大ジャンプや、透きとおる笑顔を通して、子どもから大人までよりすっきり爽やかに飲みやすく生まれ変わった透明炭酸「キリンレモン」の魅力を伝えていきます。

 上白石さんが歌う「キリンレモンのうた2020」は、1961年から親しまれている「キリンレモンのうた」にアレンジを加えた最新バージョンです。歌手としても活躍する上白石さんのやさしく透きとおった歌声が、映像の世界観をより引き立たせます。

 新しい季節の訪れとともに日本中をパッと明るくするような、上白石さんのフレッシュな演技と歌に是非ご注目ください。

■ 「キリンレモン」 新TVCM 「キリンレモン 晴れわたろう。」篇 15秒

■スタッフリスト

■「キリンレモン」  新TVCM詳細情報

「キリンレモン」新TVCM  「キリンレモン 晴れたわろう。」篇
・放映時期 :2020年4月21日(火) ~ 5月10日(日)
・放映地域 :全国
・放映形態 :15秒
・キャスト:上白石萌歌
・楽曲:キリンレモンのうた2020(作曲:三木鶏郎 編曲(オリジナルアレンジ):高木正勝)

※CM本編は、ブランドサイト、YouTube公式チャンネルでも同日より公開予定です。
・ブランドサイト:KIRINLEMON.jp   (※4/21(火) 0:00~公開予定)
・YouTube :https://youtu.be/-t8ka5-uo8Y  (※4/21(火) 10:00~公開予定)

<撮影時エピソード>
撮影の舞台は、千葉・館山で、「晴れわたろう。」というテーマということもあり、雲ひとつない快晴での撮影に苦労しました。撮影当日は、まさにCMの世界観を表したように12月にしては暖かく、晴れわたる1日でした。最後の上白石さんの跳躍シーンは、トランポリンで撮影。最初は恐る恐るだった上白石さんも、本番では笑顔での大ジャンプを見せてくれました。

■出演者プロフィール/コメント

上白石萌歌 (かみしらいし もか)
●生年月日:2000年2月28日
●出身地:鹿児島県
●略歴:2011年第7回「東宝シンデレラ」オーディション グランプリ受賞。
    2019年第42回日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。

・ 得意の“歌”で、「キリンレモンのうた」をカバーした感想は?
コマーシャルで耳にしたり、ずっと耳なじみのある曲だったので、それを歌わせていただけたことがとても光栄でした。メロディーがどんどん晴れやかに転調していく感じがとても素敵で、まさに晴れわたる感じを表現した曲なので、気持ちよく歌うことができました。

・ 特にこだわったところ、印象に残ったシーンなどを教えてください。
一番最後のスローモーションで跳ね上がるシーンは、実際にトランポリンを使って跳ねているところを撮影していただきました。跳躍しているところを是非見てもらいたいです。

・ キリンレモンについての思い出を教えてください。
私もそうなんですが、父がとても「キリンレモン」が大好きで、よくドライブに行く時に車に置いてあり、風を感じながら飲んでいました。

・ 新CMを観る方々へ、どんなことを感じてもらいたいですか?
とてもお天気のいい日に、私も「キリンレモン」を飲みながら、爽快感ある、晴れやかな気持ちで撮影をしました。皆さんにもそれを感じてもらいたいなと思います。是非お手にとって、これからの季節たくさん飲んで晴れやかな気持ちになってもらいたいです。とてもお天気のいい日に、私も「キリンレモン」を飲みながら、爽快感ある、晴れやかな気持ちで撮影をしました。皆さんにもそれを感じてもらいたいなと思います。是非お手にとって、これからの季節たくさん飲んで晴れやかな気持ちになってもらいたいです。

■キャンペーン情報
全国キャンペーンだけでなく、チャネル毎やSNS媒体でも数多くのキャンペーンを実施します!
ここだけでしか手に入らない限定グッズも。下記URLからチェックしてください。

・チャネル横断キャンペーン、コンビエンスストア限定キャンペーン、自動販売機限定キャンペーン
⇒詳しくはキリンレモンブランドサイトへ(KIRINLEMON.jp)

・Twitterキャンペーン
⇒詳しくは「キリンビバレッジ♪」公式Twitterアカウントへ(@Kirin_Company)

■商品情報

1.商品名:キリンレモン
2.発売地域:全国
3.発売日 :2020年4月21日(火)
4.容量・容器:①450ml・PET  ②1.5L・PET  ③350ml・缶  ④190ml・缶
5.価格:①140円  ②340円  ③115円  ④80円(消費税抜き希望小売価格)

中味について
瀬戸内レモンエキスを使用し、切りたてのレモンのようなさわやかな香りに、ほどよい甘さとすっきりとした後味で、子供から大人まで飲みやすい味わいに仕上げました。着色料、人工甘味料、保存料不使用です。
・瀬戸内レモンエキス使用
・純水使用
・着色料/人工甘味料/保存料不使用  ※無果汁

パッケージについて
キリングループのシンボルである「聖獣麒麟」マークを中央に大きく配し、ものづくりへの「こだわり」や「本気感」を表現しました。さらに商品名「キリンレモン」をずっと親しまれてきた特徴的な字体のカタカナ表記にすることで、子供から大人まで識別しやすく、親しみが感じられるようデザインしました。

■キリンレモンの歴史にまつわるエピソード

<キリンレモンのレシピは絶対に秘密!?>
「キリンレモン」の生みの親、本城杢三は新しい清涼飲料を開発するため、他社から引き抜かれてきた優秀な技術者でした。彼は「キリンレモン」を開発する際に、レシピが漏れないよう、部屋に鍵をかけて開発に取り組みました。できあがったのは、綺麗に透きとおった透明な炭酸飲料。その後もレシピは極秘のもと、製造責任者が後継者を選んで伝授されていきました。
 

<キリンレモンは90年以上前からずっと透明>
キリンは初めての清涼飲料を開発する時に、「国民保健の見地から人工色素は使用すべきではない」という方針を決めました。できあがった「キリンレモン」は、色付きの炭酸飲料が多かった当時には珍しい、透明な炭酸飲料。その中味を見せるために透明な瓶をつくりました。バックラベルには、着色料を使用していないことを大きく記載し、安全で安心な飲み物であることを自信を持ってアピールしました。
 

<キリンレモンは  ハマッコ、横浜生まれ>
「キリンレモン」が誕生したのは、キリンで初めての清涼飲料工場ができたキリンビール横浜工場。ビール工場の中に清涼飲料工場をつくり、そこで製造を行っていました。
その後は各地の工場でつくられるようになった「キリンレモン」ですが、ふるさとは港町、横浜生まれのハマッコだったのです。

 

<キリンレモンは 高級品だった!?>
1928年(昭和3年)に発売された「キリンレモン」。原料には、白ザラメ、香料に天然のレモンフレーバーを使用し、品質にこだわりぬいてつくられました。そして特別に透明な瓶をつくり、ラベルには銀箔が使用され、1本ずつ紙で包んで販売されました。発売当時の価格は、1本25銭くらいでした。当時、喫茶店のコーヒーが1杯10銭ほどでしたので、「キリンレモン」はかなりの高級品でした。

 

<おなじみの歌はいつから?>
一度聞いたら忘れられない、思い出すと思わず口ずさみたくなってしまうあの歌は、三木鶏郎氏が作曲したもので、1961年に発表されたと言われています。テレビCMやラジオで流され、おなじみの歌となりました。その後さまざまなアレンジも加えられ、幅広い世代に親しまれています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。