藤沢の飲食店を支援。地元の複数パン屋さんと合同でテイクアウト販売により地域支援をします。

合同会社クアッガのプレスリリース

パンの廃棄をなくすお取り寄せプラットフォームrebake(運営:合同会社クアッガ)は、岩手で食品ロスやパンを美味しく考えるイベントを行います。

■ 概要
rebake上で、神奈川県藤沢市の飲食店を支援するために、同地域周辺の人気店約6店舗程のパンが入ったセットを、オンライン事前購入限定でテイクアウト販売します。
パンの受け渡しはコロナウイルスの影響のよって授業縮小や休業を余儀なくされている地元の飲食店で行い、売り上げの一部を飲食店に支援に充てます。
これによって、少しでも飲食店に支援が出来るような仕組みを目指しています。
接触をより少なくするために、オンライン事前決済&セット販売という形態となりました。
※ 通信販売ではなく店舗に直接取りに行くテイクアウト方式です。rebake上で購入した後に受取場所に自身で取りに行く必要があります。

【販売概要】
〇 開始日、期間
4月22日~予約開始、4月23日~商品の受け渡しを開始します。
5月中旬までを予定しています(状況に依り変化します)
〇 価格,内容
1セット2500円。藤沢市のパン屋さん4~6店舗分の詰め合わせパン10個+ラスク1袋
参加店舗)パン工房パナケナケ(善行)、ブーランジェリーユイ(藤が丘)、ブーランジェリーシュシュ、PINY(片瀬)、ロワール光月堂(長後)
※ その他、参加店舗は増減の可能性有
※ 売り上げの一部は飲食店支援に回ります。
〇 受取時間
4月23日~ 平日12時~17時の間
〇 受取場所
4月23日~24日:レストラン ふじ(藤沢市藤沢607-1│藤沢駅から徒歩5分)
4月27日~5月1日:イタリアンレストラン タントタント(藤沢市南藤沢15-15│藤沢駅から徒歩7分)
随時地元の飲食店を変更する形で行います。
〇購入&支払い方法
下記のページから、事前決済購入をお願いします(カード決済のみ)
現状登録していない方も、特設ページから登録,購入が可能です。
https://rebake.me/items/527 

※ 徹底した感染症対策を実施して行います。
オンライン事前決済およびセットでの販売という形を取ることで、接触を最大限に抑えて支援を行います。
引き渡し店ではドアの開放・アルコール除菌実施・マスク着用を義務付けています。
完全予約制なので、お並びいただく心配もございません。
普段の必需品の購入と併せてお越しください。遠方からのご来店はご遠慮ください。

■ 今回の取り組みの背景
私たちは、普段パン屋さんでどうしても出てしまうロスパンを中心に、こだわりの美味しいパンを扱ってきました。
それは、パン屋さんの悩みを解決して応援するためであり、全国の方に美味しいパンを食べて喜んで欲しいからであり、また未来に向けて持続可能な仕組みを作るためです。
そしてその全ての根底に、”人間の幸福の向上”という目的を持ってrebakeに取り組んでいます。
コロナウイルスが猛威を振るう状況下において、そんな私たちがやらなければならないことは何か。
パン屋さんにとどまらない困っている人の支援、パンを介した支援こそ、rebakeが出来る一番効果的なことだと行き当たりました。
全ての方を支援することは私たちの力では出来ませんが、出来ることを一つ一つやるために、今回所縁のある地のこのプロジェクトを協力して行います。

今回rebakeとして金銭的な利益はありませんが、得た売り上げは再度他のパン屋さんや飲食店の支援策へ充てたいと思ってます。

■ 齋藤孝曉 (発案者/ロワール光月堂)の言葉
私の会社では学校給食用のパンを製造しており、3月分から出荷が0となってしまいました。
そこで一般のお客様に対し、給食の製造ラインを使用したパンを提供させて頂いたところ、 多大なる反響を頂き、市民の皆様の温かさと助け合いの心を強く実感致しました。

それ以降何か貢献できることはないかとずっと考えていましたが、大きく対策を打とうと思うとどうしても集客が伴い、所謂“3密”につながってしまう事からなかなか実行に移せませんでした。 
色々と悩んだ末、オンライン予約決済により接触を最小限に抑える形で支援できる活動を実施する運びとなりました。
この活動では食料品の買い出しついでに立ち寄るだけで、地元の店舗のパンを持ち帰ることが出来ます。

オンライン予約決済なので行列もできませんし、引き渡し店ではドアの開放・アルコール除菌実施・マスク着用を義務付けています。
また、休業や業務縮小で売り上げが全く見込めず、従業員の休業補償はおろか家賃すら支払うのが難しい店舗も多く有ります。
そのような店舗への支援に少しでもなるよう、引き渡し店は地元の飲食店となっています。

何か新しい行動をとると、それが「自粛していない」という風に捉えられてしまうかもしれません。
ですが現状は厳しく、すでに各店の体力勝負になっています。全く先が見えないけれども声を上げられないお店が全国にたくさんあります。
私たちの力ではそのすべてを救うことはできませんが、自分たちの地域からその輪を広げることはできると思っています。

■ パンのフードロス削減通販プラットフォームrebakeについて
https://rebake.me/
遠方のこだわりのパンの通販購入や、廃棄になりそうなパンの購入により廃棄をなくすことに貢献できる、パンのフードシェアリング・通信販売プラットフォームです。
取り扱うパンも様々で、ヴィーガンやベジタリアンの方向け、アレルギーの方向け、自家製酵母のこだわりのパンなど様々あり、多くの中から自分の好みのパンを選択可能です。
収益の一部は食品ロスや環境の問題に取り組む団体に寄付します(参考:https://rebake.me/blogs/news/12)。 
rebakeは、ロスになりそうなパンを販売することで国連の持続可能な開発目標(SDGs)12.3の”2030年までに食品廃棄物を半減させる”という目標の達成に取り組み、また、目標の13~15に明記されている陸や海の保全に関して、当該の問題に取り組む団体の支援やrebake上で様々な活動を行い取り組んでいきたいと考えています。

■ 会社概要
【合同会社クアッガ】
・住所:東京都文京区本駒込3-1-8-202 / 代表 斉藤優也、鶴見和俊
・事業内容:パン廃棄の削減サービス「rebake(リベイク)」運営、パンメディア事業、システム開発事業
・FAX:03-6820-0941 
・MAIL:contact@quagga.life

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。