製餡の達人が作る「新食感!生スイートポテト」販売開始〜新型コロナウイルスの影響を受けた菓子店とスナックミーが共同開発〜

株式会社スナックミーのプレスリリース

「おやつの時間をもっと価値のあるものにする」をミッションに掲げる株式会社スナックミーは、新型コロナウイルスの影響を受けて、売上が減少してしまった生産者様と新商品を共同開発し、オンライン販売をします。第一弾として、京都の老舗和菓子問屋である美濃与食品株式会社(京都府京都市左京区、代表:長瀬裕一/明治35年創業の株式会社美濃与の製造部門より独立)と共同で開発した新商品「新食感!生スイートポテト」を発売します。
発売ページ:https://note.com/snaqme/n/n5f03b41f7354

 

  • 店舗用商品をメインに生産してきたおやつメーカーがピンチに

スナックミーでは、2016年より全国数十社以上の生産者様とお取引をしてきました。店舗向けの商材をメインに扱っている生産者様も多く、今回の新型コロナウイルスの影響で

自社の店舗でのやつの発売ができなくなってしまった。」
「百貨店向けの商品が百貨店の休業によって販売できなくなってしまった。
店舗で販売できないのでオンライン販売に乗り出したいがノウハウがなく困っている。

というお声を多数いただきました。

以前よりオンラインに特化しておやつ発売を行い、お客様の声を活かしながら生産者様と新商品開発をしてきたスナックミーだからこそできるご支援を行いたく、新商品の共同開発とオンラインでの販売を行います。
支援の第一弾として京都の老舗和菓子メーカー:美濃与食品株式会社様と、新感覚スイーツ「生スイートポテト」を共同開発・販売します。

今後とも、スナックミーでは店舗向け商品を開発してきた生産者様と連携し、生産者様が長年培ってきた技術と、スナックミーが培ってきたお客様から頂いたおやつへのフィードバックを活用したスピーディーな商品開発体制とオンライン発売のノウハウを掛け合わせ、豊かな食文化を未来に残せるよう歩みを進めていきます。

 

  • 「新食感!生スイートポテト」は、原材料は2つだけ。とろっとした口あたりをどうぞ。

生食感!スイートポテトに使っている原材料は、鹿児島県産のさつまいもと100%沖縄の原料糖だけでできた本和香糖(ほんわか糖)のたった2つだけです。さつまいも本来の甘さを最大限感じられよう白砂糖、人口添加物など余計な原料は一切入れませんでした。

鹿児島県産のさつまいもは糖度が高くそのままでも十分に美味しくお召し上がり頂くことができますが、「本和香糖」というミネラル分豊富で優しい甘さを感じられるお砂糖を加えることで、とろっとしたなめらかな口当たりと角のないすっきりとした後味を味わうことができます。
一般的には食べ応えのあるスイートポテトが多いですが、 とろっという食感は「生食感!スイートポテト」ならではの美味しさです。

また、今回の生スイートポテトは、これから温かくなる季節に向けて 「冷やすともっと美味しいものにしてほしい」というスナックミーのわがままを聞いてもらっています。 冷凍庫で1時間程度冷やしすことで、ヒンヤリした口当たりと、甘さがよりシャープになりナチュラルアイス感を味わえます。

スナックミーでは過去発売してきたおやつに対する評価データやお客様からの生の声が蓄積されており、お客様に好まれる味や食感などを分析しておやつ開発をしています。 そのデータを活用し、今回の希望を美濃与食品さんにお伝えしたところ、 約2週間というスピードで試作、更に1週間ほどで改善をしていただきました。 たった2つだけの原材料でできるこの美味しさは、 老舗和菓子屋の技術の賜物です。 
 

  • そのまま食べても美味しく。おやつ体験を充実させるアレンジの材料としても楽しめます

 

冷やしてそのまま、スプレッドとしてパンに塗って、プリンや大福などいろいろなおやつの材料として・・・アレンジは無限大です。おやつのアレンジレシピを順次公開予定です。
みなさんのそれぞれのご家庭でわくわくお楽しみ頂き、新しいおやつ体験になると幸いです。

【商品詳細】

名称 新食感!生スイートポテト
原材料 さつまいも/本和香糖
栄養成分 1個(43g)あたり/
エネルギー:81.5kcal/たんぱく質:0.3g/脂質:0g/炭水化物:19.9g/糖質19.9g
販売開始日 2020年4月22日(水)
内容量 6個
価格 1,680円(税込)全国送料込み

 

  • 生産者(美濃与食品株式会社)様より「観光客の減少で販売数が大幅に減少、宅配需要に期待」

・美濃与食品株式会社 社長 長瀬裕一様 コメント

『国内外の観光客の減少で土産菓子が大幅に減少、百貨店営業時間等自粛による販売量の減少などコロナショックによって大きなダメージが出てきている状況です。
ただ、今回の一件で、スナックミーさんのような「宅配」需要は今よりも増える可能性があると想像します。自分の好みのオーダーを提供してくれる、ワクワク感から発想される、「楽しみ」も一緒に届けてもらえます。お客様が荷物を取って、開けられた時の笑顔も提供できるように、一緒になって取組みたいと考えます。コロナの収束からの経済復興に期待しています。』 

 

・美濃与食品株式会社 紹介
https://www.minoyo-food.co.jp/
菓子メーカー様のオリジナル商品をOEM製造するだけではなく、コンセプトからデザインしてご提供させて頂いております。

スナックミーでは今後とも新型コロナウイルスで被害のあったメーカーさんを支援し続けていきます。共同オリジナル新商品開発+オンライン販売をご希望の生産者様は下記までお問い合わせいただけますと幸いです。

▼お問い合わせはこちらから

https://forms.gle/pw7QGrJvSDnzGWC57

※おやつの販売者様で、新型コロナウイルスの影響で、その他にお困りのことがございます際にも、弊社にご協力できることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

連絡先: info@snaq.me

■最後に
新型コロナウイルス(COVID-19)に罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復と終息を祈念いたします。飲食店や外食産業に関わる全ての企業、関係者の皆様におかれましては、厳しい状況下にあるかと存じます。
新型コロナウイルス感染症の最新情報については、厚生労働省など公的機関が発信する正確な情報をご確認ください。

【メディア関係者様へ】

今回リリースにつきまして
・美濃与食品株式会社様
・スナックミー社
へのオンラインやお電話での取材対応が可能です。
以下、連絡先までお問い合わせくださいませ。

電話番号:050-5241-9655
E-mail:pr@snaq.me
株式会社スナックミー:地曵(じびき)

———————————–

株式会社スナックミーについて

食材の美味しさを最大限に活かした「おやつ」を取り扱うスタートアップです。おやつ体験BOX『snaq.me』をはじめ、最新のIT技術を活かした食に関するサービスを展開しています。「新しいおやつ体験を創造し、おやつの時間をもっと価値のあるものにする」というミッションの実現に取り組んでいます。

————————————-

<株式会社スナックミー 会社概要>

社名:株式会社スナックミー
所在地:東京都中央区日本橋箱崎町44-1 イマス箱崎ビル8階
代表者:服部慎太郎
設立年:2015年
資本金:5000万円
事業内容:おやつ等食品の販売
公式サイト:https://lp.snaq.me/

————————————-

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社スナックミー 広報:地曵(じびき)
電話番号:050-5241-9655
E-mail:pr@snaq.me

————————————-

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。