【奥手男子必見!】”イケイケ男子”より”奥手男子”がモテる!?●●に気をつければモテ期も夢じゃない!

株式会社コミットグロースのプレスリリース

株式会社コミットグロース(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:濱潟 好古)は、全国の30代女性を対象に「奥手男子」に関する調査を実施しました。

「女性とお付き合いした経験が少ない…」
「自信がなく、積極的にいけない…」
このように悩んでいる“奥手男子”は多いはず。
マニュアル通りでも、自然体でも実はそれが一番の魅力になっているかもしれません。

そんな”奥手男子”のみなさん、女性が奥手男子についてどう思っているのか気になりますよね?

そこで今回、株式会社コミットグロースhttps://seesee.cocoico.co.jp/)は、全国の30代女性を対象に「奥手男子」に関する調査を実施しました。

モテたい奥手男子のみなさん、必見です!
 

  • 奥手男子の特徴とは!?芸能人で言うとあの人!

そもそも、”奥手男子”と”草食系男子”の違いとは何なのでしょうか?
みなさんもよく耳にしたことがある「草食系男子」とは、恋愛にあまり関心がなく、異性に対してグイグイいかない人のことを言います。
一方で、「奥手男子」ですが、「奥手」とは成長が遅いことを指し、恋愛経験が少なく消極的な人のことを言います。

では、女性は男性のどういったところを見て奥手男子だと判断するのでしょうか?

「「この人”奥手男子”だなあ」と思う特徴は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『女性慣れしていない(62.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『目を合わせない(55.9%)』『恥ずかしがり屋(49.4%)』『口数が少ない(40.2%)』『連絡先を聞いてこない(27.3%)』『恋愛に鈍感(26.1%)』『恋愛にトラウマがある(11.4%)』『マイペース(6.0%)』と続きました。

女性慣れしていないことを、男性のしぐさや行動を見て見抜いているようですね。
恋愛に消極的な奥手男子ですが、芸能人に例えるなら誰が想像しやすいのでしょうか?

「奥手男子だと思う芸能人は誰ですか?」と質問したところ、『神木隆之介(23.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『松坂桃李(15.1%)』『岡田将生(15.1%)』『福士蒼汰(11.8%)』『吉沢亮(8.6%)』『山崎賢人(7.4%)』と続きました。

神木隆之介さんや松坂桃李さんといった、清純派で女性の影が少ない方に奥手男子のイメージを持っているようです。
こんなイケメン俳優が奥手男子だったら、世の女性はキュンキュンしちゃいますね!
 

  • 【奥手男子派?イケイケ男子派?】女性が思う奥手男子の魅力とは?

では、奥手男子とその正反対のタイプのイケイケ男子だったら、女性はどちらがタイプなのでしょうか?

そこで、「あなたは”奥手男子派”?それとも”イケイケ男子派”ですか?」と質問したところ、『奥手男子派(60.0%)』『イケイケ男子派(40.0%)』と続きました。

奥手だからといって、自信を無くす必要はないようですね。
恋愛に消極的なイメージのある奥手男子を支持する女性が多いことがわかりましたが、女性は奥手男子に何を期待しているのでしょうか?

「奥手男子に期待していることは何ですか?」と質問したところ、『まじめである(39.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『紳士的に接してくれる(21.1%)』『浮気の心配がない(20.3%)』『たまに見せる男らしい一面(ギャップ)(17.7%)』と続きました。

女慣れしていてグイグイくる男性よりも、まじめで紳士的な男性の方が好感度が高いようです。
さらに、消極的な性格から浮気の心配もなく、たまに見せる男らしさが女性の心を掴んでいるのかもしれません。

一方で、イケイケ男子派の女性は、奥手男子に対してどう思っているのでしょうか?

■「奥手はイヤ!」イケイケ男子派女性の意見!

  • 奥手はやっぱりだめ!(30代/専業主婦/愛知県)
  • 自分が奥手な方だから(30代/会社員/兵庫県)
  • 自分が話し下手なので引っ張って欲しい(30代/専業主婦/山口県)
  • 会話が豊富で、一緒にいて退屈しないほうがいいから(30代/パート・アルバイト/東京都)

「リードしてほしい!」「楽しませてほしい!」と思う女性は、奥手男子は少し頼りなく感じてしまうのかもしれません。
また、自分がグイグイいけない分、男性から積極的に来てもらった方が嬉しいと感じるのでしょう。
 

  • 「ちょっと萎える…」奥手男子のNG行動とは!?

奥手男子派が多いといえど、奥手男子の行動に我慢できない女性もいます。
気になる女性に呆れられないためにも、どういった行動がNGなのか知っておきたいですよね。

そこで、「デートでの奥手男子のNG行動を教えてください」と質問したところ、『ネガティブ発言が多い(40.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『そっけない(20.5%)』『恋愛に受け身すぎる(19.5%)』『ノープランデート(12.5%)』『下準備をしすぎる(5.5%)』と続きました。

もしかしたら、ギクッとした方も多いのではないでしょうか?
具体的にどういったところがNGなのかを聞いてみました。

【奥手男子のここがNG!】
ネガティブ発言が多い奥手男子
・こっちまで、ネガティブになるから(30代/パート・アルバイト/愛知県)
・一緒にいてつまらないから(30代/会社員/群馬県)

そっけない奥手男子
・そっけないと自分の事好きではないのかな?って思っています(30代/パート・アルバイト/埼玉県)
・不慣れなのはいいが、一緒にいて楽しそうな雰囲気は出して欲しい(30代/会社員/三重県)

恋愛に受け身すぎる
・男性から積極的に来てほしい(30代/パート・アルバイト/福岡県)
・好きならそれなりの行動をしてほしい(30代/パート・アルバイト/神奈川県)

ノープランデート
・奥手でも準備はしっかりして欲しい(30代/会社員/愛知県)
・何も考えてないと、がっかりする(30代/専業主婦/兵庫県)

下準備をしすぎる
・想像以外の事が起きるとテンパりそうだから(30代/会社員/千葉県)
・ナチュラルな方が良いから(30代/会社員/東京都)

ネガティブ発言やそっけない態度が多いと、一緒にいる女性も不安になったり、楽しくないと感じたりしてしまうようです。
さらに、せっかくのデートにノープランで来たら、期待していた女性はガッカリしてしまうようです。
下準備をしっかりとしてデートに望んでいきたいところですが、しすぎてしまうとハプニングが起こったときに対応できないことや、頑張りすぎて不自然になってしまうといったことを懸念しているようです。
下準備はほどほどに、自然に二人で楽しめるデートが嬉しいようですね。

では、そんな奥手男子の努力が台無しになってしまうのはどのようなときなのでしょうか?

【言動が「マニュアル、セミナー仕込みだなあ」と気づくのはどんなタイプ?】

  • こちらの状況をよく考えずにマニュアル通りに行動するところ(30代/専業主婦/埼玉県)
  • やたらとボディタッチをすることや不自然なタイミングでほめまくるところ(30代/自営業・自由業/兵庫県)
  • ありふれた行動パターンを取るタイプ(30代/自営業・自由業/福島県)
  • ウンチクネットの情報ばかり話すタイプ(30代/専業主婦/沖縄県)

しっかりと下準備をし、頑張っていることは女性も感じ取ってくれているはずです。
しかし、あまりにも先の行動が読めてしまうような内容であったり、聞いてもいない情報を延々と話されてしまうと、女性も呆れてしまうようです。
せっかく準備を万全にして、勇気を出してとった行動が裏目に出てしまうこともあるので、注意が必要ですね。
 

  • 【断然奥手男子派!】奥手男子の胸キュン♡エピソード

どこか頼りない印象がある奥手男子ですが、そんな奥手男子だからこそ胸キュンしてしまう行動があるようです。

「そんな奥手な行動も許せちゃう理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『誠実さを感じられる(53.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『純粋に思う(40.9%)』『マニュアルっぽくても一生懸命調べてくれたことが嬉しい(30.3%)』『母性本能をくすぐられる(22.3%)』『自分がリードしてあげたいと思ってしまう(5.9%)』と続きました。

奥手ながらも一生懸命近づこうとしている姿や、少し頼りないところに純粋さや誠実さを感じられるのかもしれませんね。
無意識にそういった姿が垣間見えるからこそ、女性の母性本能がくすぐられるようです。

そこで、実際に奥手男子とデートをしたことがある女性から具体的に胸キュンエピソードを聞いてみました。

■デートでの「奥手男子の胸キュン行動」や「断然奥手男子!」となったエピソードを教えてください

  • 手を繋ぐだけでも 顔を赤くしてて可愛かった(30代/パート・アルバイト/愛知県)
  • デートプランを一生懸命に考えてくれ、頑張ってリードしてくれたとき(30代/会社員/宮城県)
  • 酔ったら少し饒舌になって、本音をぽろっと言ってしまう(30代/会社員/愛知県)
  • いざという時に、男の顔する(30代/パート・アルバイト/大分県)

奥手ながらも勇気を出してとった行動に、女性は愛おしく思うのでしょう。
さらに、普段なら見せない姿や本音をこぼしたときに、女性は嬉しく思うようです。

今回の調査で、女性は奥手男子の誠実さや純粋なところに魅力を感じていることが判明しました。
マニュアル仕込みといえど、デートのためにしっかりと準備してきてくれたその姿勢が女心をくすぐるのかもしれません。
一方で、奥手男子のネガティブ発言の多さやそっけない態度はNGと思う女性が多いようです。
魅力があるからと安心してはいけません。
奥手男子でも、ギャップ萌えを狙うべく、デート前はこっそり勉強しておきましょう。
 

  • 男性向けデート情報メディア【SeeSee】

そんな、奥手男子の味方となるのが、株式会社 コミットグロースhttps://commitgrowth.co.jp/)が運営する、男性向けデート情報メディア「SeeSee」https://seesee.cocoico.co.jp/)です。

今話題のグルメ情報や、恋愛がしたくなるコラムなど、あなたの知りたい情報が満載されています。

「デートプランが思い浮かばない…」
「女性の気持ちがわからない…」
そう悩んでいる奥手男子のみなさん、デートのお供として「SeeSee」をご活用ください。

■運営会社:株式会社コミットグロース
https://commitgrowth.co.jp/

調査概要:「奥手男子」に関する調査
【調査期間】2020年4月6日(月)~ 2020年4月7日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,169人
【調査対象】全国30代女性 
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。