【勝手に応援!プロジェクト】行きつけのお店を、ファンが勝手に応援するクラウドファンディングを4/27(月)より公開開始

勝手に応援!プロジェクトのプレスリリース

「勝手に応援!プロジェクト」は、飲食店やヘアサロンなど、身近にある行きつけの素敵なお店を助けたい!そんな思いから立ち上がりました。 このプロジェクトを通して、ファンが自発的に応援したいお店に「明日のキャッシュ」を届けられる場を提供していきます。

■プロジェクトの背景
新型コロナウイルスの影響で、多くの小中規模のお店は営業自粛を迫られ、致命的な打撃を受けているのを目の当たりにしてきました。

小さなお店であればあるほど、補助金を受けられるようになるまでの数ヶ月間さえ耐えられないお店が多く、お店の経営者は金銭的にも精神的にも追い込まれている状況ですが、お店の方が自ら「助けてほしい」とは言いづらい現状もあり、どのようにクラウドファンディングを立ち上げていいかもわからない方もとても多いのが実態です。
素敵な常連さん達とのつながりを作ってくれた飲食店、いつも楽しい時間を提供してくれたスナックなどが、コロナの影響で潰れてしまうのは非常に悲しいです。

そのような状況の中、みんなでお金を集めることができれば、1店舗当たり数十万円になり、救えるお店も出てくるのではないかと思い今回のプロジェクトを立ち上げました。

■プロジェクトの内容
クラウドファンディングページより、行きつけのお店や今後行ってみたいお店に1店舗1000円〜支援することが可能です。4/27(月)現在12店舗が本プロジェクトに参加しており、今後最大50店舗まで追加していく予定です。

 

※一部のお店のイメージを掲載しています。

■プロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、私たちがお世話になっているお店を少しでも力になりたい、応援したい!と思っています。そして、何人かの常連さんによって、お店と協力しつつも勝手に応援するようなスタンスで、少しお節介なことをあえてやってみたいと思っています。

国の施策に頼るだけではなく、個人の思いや活動により少しでもお店の力になれるよう、このプロジェクトの内容をフォーマット化して、様々な地域や業種等にも取り組みを広げていきます。同じような取り組みに挑戦したいと思っている全ての方に私たちの持っている全てのノウハウを共有していきます。

■資金の使い道・スケジュール
集めた支援金から、利益は一切頂かず、お店ごとに集まったお金をそのまま寄付します。
運営はすべて個人のボランティアで成り立っています。
このプロジェクトでは、「出来るだけ早く店舗に資金を届けること」を目標としているため、振込手数料、早期振込手数料が合わせて10%かかります。
また、店舗ごとに私たちがアナログで振り込みを行うため、振り込み時の手数料は差し引いてお店に届ける形になります。

■プロジェクトURL
・クラウドファンディングページ(CAMPFIRE)
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/256950

・応援したいお店の応募フォーム
URL:https://forms.gle/QQ6xgo659P6VjYaYA

※本プロジェクトに賛同している2人以上の常連さんがいることが応募条件です。
※申し込み多数の場合は、運営チーム側で選定させて頂くことがありますのでご了承ください。

■プロジェクトチーム
運営はすべて個人のボランティアで成り立っており、飲食店業界、IT業界、スポーツ業界で働くメンバーが「お世話になっているお店を少しでも力になりたい」という想いで集まっています。

■本件のお問い合わせ先
松本 光弘(代表):m09030496959@i.softbank.jp
加々本 雄太郎(渉外):amb.socbasnyou@gmail.com
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。