株式会社JapanWorkが運営する外国人専用求人サービスJapanWorkを導入し、4ヶ月間で採用数約20倍 採用率90%以上 新規雇用約70名に成功

株式会社JapanWorkのプレスリリース

16万人が使う国内最大級の外国人専用求人サービスを運営する株式会社JapanWork(本社:東京都新宿区、代表取締役:鈴木 悠人、以下「JapanWork」)は、日給給食製造販売、学校給食(私立中学校、市立高校)学校給食供給業務第1号指定工場、会議用弁当などを事業内容とする株式会社美幸軒(フレッシュランチ39川崎店)において「JapanWork」が活用されていることをお知らせいたします。
 株式会社美幸軒(フレッシュランチ39川崎店)では、JapanWorkを導入から4ヶ月間で採用数約20倍 採用率90%以上 新規雇用約70名に成功しました。

 

株式会社美幸軒 川崎本店 総務部 飯塚 美晴様にJapanWorkの導入背景や採用実績についてインタビューさせて頂きました。
 

JapanWorkを導入する前は、どのような採用課題がありましたか?
 
 導入する前の5年間は、一般的な求人媒体に求人広告を掲載していましたが、まず応募はほぼ0の状態。採用にも繋がらず慢性的な人手不足でした。必然的に1人1人の業務負担も大きくなり、早期離職も発生していました。
 外国人スタッフは導入前から、約80名の外国人スタッフが在籍していました。しかし、近郊エリアの日本語学校の掲示板で学生を中心に集客をしていた結果、テスト期間や長期休暇が集中してしまい、シフトに大きく影響していました。

JapanWorkを導入した背景は何ですか?

 営業担当の方に「最低でも5名の採用は見込めます」と言われました。これまで求人媒体に掲載しても応募はほとんど見込めず、更に「外国人専用」の求人媒体に掲載した事例もなかった為、5名の採用という言葉が信じられませんでしたが、一回試してみよう。と導入を決めました。

JapanWorkの導入後に得られた成果を教えて下さい。

 求人媒体に掲載をしても応募はほぼ0、採用人数も0の状態でしたが、JapanWorkを導入して採用数約20倍まで拡大しました。更に、当社のニーズに合致した応募者の方と面接設定をする為、採用率も90%以上になり、今では「面接は初出勤日を決めるだけ」という感覚です。結果、導入から4ヶ月間でJapanWorkから約70名の新規雇用に成功しました。

JapanWorkの導入後に得られた改善点を教えて下さい。

 全体的な改善点は、これまで慢性的な人手不足だった為、1人1人の業務負担が大きくなり早期退職も発生していましたが、潤沢な人数の採用に成功してから適切な業務量となり、定着率の向上に繋がっています。
 外国人スタッフは、学生が主軸でしたが永住者・定住者等の学生以外の方が大幅に増えた為、シフトも安定しました。
 

 

 

外国人スタッフが全体の過半数を占めますが、コミュニケーションで支障が出るなどの問題はありますか?

 当初は不安でしたが、結果的に問題なく業務が進んでいます。当社で外国人スタッフを雇用している「洗浄」「盛り付け補助」「調理補助」の3職種は単純作業なので、簡単な日本語で会話が出来れば問題ありません。しかし、どうしても難しい場合は、既存の外国人スタッフを柱に、母国語で教え合う雰囲気が構築できています。

今後、JapanWorkに求めることは何ですか?

 導入当時は、「最低5名の採用」が信じられませんでしたが、5名をはるかに超える人数の採用に成功しました。JapanWorkは集客力・マッチング率ともに高いのでサービスに満足しています。

JapanWorkをどのような方に薦めたいですか?
 
 働き方改革の一貫として、社員の残業の改善や安定的なシフトスケジュールの構築に努める方に薦めたいと思います。十分なスタッフの雇用が実現できれば、一人一人の業務負担を分散できます。
 また、JapanWorkのサービスは面接前の在留カードチェックや、日本語レベルチェックなども含まれているので、外国人スタッフの雇用を検討しているが、言葉の壁や在留資格に関する知識など不安に感じる方にも是非お勧めしたいと思います。

◾️株式会社美幸軒(フレッシュランチ39川崎店) 会社概要

会社名 :株式会社美幸軒 (フレッシュランチ39川崎店)
所在地 :〒210-0833 神奈川県川崎市川崎区桜本 1-20-18
会社概要 
日配給食製造販売、学校給食(市立中学校、市立高校) 学校給食供給業務第1号指定工場、会議用弁、在宅老人食等、加工肉(ウィンナーソーセージ)製造 鮮魚加工
会社HP :https://www.fl39.com
従業員:270名 (管理栄養士2名、栄養士4名、調理師18名) グループ全体410名
売上高:26億5,000万円(平成28年度) グループ30億4,000万円

◾️JapanWorkサービス概要
 

 

仕事を探す外国人にとって、アルバイトを始める第一関門は応募後の電話対応です。通常日本では、電話でシフト希望や面接日設定しますが、外国人にとって電話で全ての情報を聞き取るのは一苦労。その場で挫折するケースや、面接当日に会場が分からなくなりそのまま帰宅してしまうケースも多くあります。

そのような事例を防ぐ為、【JapanWork】では自社開発のチャットサービスで仕事レコメンドから面接当日までワンストップでサポート。ミスマッチが起こる可能性を最大限に軽減し、スピーディーで確実性のある採用を実現しています。

◾️JapanWorkサービスの特徴

(1) 採用工数の大幅削減
求人内容の翻訳・集客・フィルタリング・面接日設定まで当社がワンストップでサポート。
(※現在流行している新型コロナウイルスによる影響で、複数回に及ぶ対面式の面接が困難な企業様もご安心下さい。)

(2) 高いマッチング率
AIとパーソナルコンシェルジュにより採用条件に適した人材をご紹介

(3) 確かな集客力
ユーザーは国内最大規模の16万人を超え、更に6割以上が長期雇用が見込める永住者/定住者ユーザー。
短期間で大人数の採用が必要な場合もお任せください

■株式会社JapanWork 概要

株式会社JapanWorkは“Find the right people for the right job.”をミッションとし、日本に住む外国人が英語や母国語で求人をチャット形式で探せるサービスを運営しています。現在では国内最大規模の16万名以上のユーザーと日本企業の架け橋として、AIを用いた外国人向けパーソナルコンシェルジュによる高い採用マッチングを提供しています。テクノロジーの力で外国人の生活を支えるNo.1のインフラを創り、深刻な労働力不足問題解決に貢献して参ります。

会社名 : 株式会社JapanWork
所在地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-18-10 カテリーナ柳通りビル4F
代表  : 代表取締役 鈴木 悠人
設立日 : 2016年2月12日
事業内容: 外国人専用求人サービス“JapanWork”の運営
URL   : https://corporate.japan-work.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。