NAVERまとめ、外出自粛で影響を受ける飲食店を「まとめ」で支援長引く影響で分散し続ける情報を、ユーザーの多様な観点で集約

LINE株式会社のプレスリリース

ネクストライブラリ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:島村武志、以下ネクストライブラリ)は、当社が運営する“ユーザー投稿型”キュレーションプラットフォーム「NAVERまとめ https://matome.naver.jp/ 」において、昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛により影響を受けている飲食店様支援のため、テイクアウトやデリバリー、お取り寄せを実施しているお店の情報を集約した「まとめ」を掲載する特設カテゴリを新設いたしますので、お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛の要請により、現在飲食店の多くは店舗での飲食利用者が減少しており、それに伴い需要が高まっているテイクアウトやデリバリーに対応する店舗も増加しています。一方で、新たにこれらのサービスを開始した店舗が多いことも影響し、テイクアウトやデリバリーといった情報はあらゆる場所で発信されており、探しにくくなってきているのも実情です。

そこで「NAVERまとめ」では、国内最大級の「まとめ」プラットフォームとしての基盤を活かし、料理ジャンルやエリアだけではなく、“【目黒区】お魚が食べたいときのデリバリー”や“子供むけメニューも豊富!武蔵小杉の家族向けテイクアウト情報まとめ”といった、利用シーンや好み、気分など様々な観点での「まとめ」を集約する特設カテゴリーを新設いたします。
 

特設カテゴリーにおける「まとめ」作成イメージ

なお、ユーザーによる「まとめ」作成活動の支援施策として、特設カテゴリに掲載された「まとめ」には、通常の3倍のインセンティブを付与いたします。

【実施期間】
2020年4月28日(火) ~ 2020年6月30日 (火)
※状況を鑑みて延長する可能性もございます。

また、「NAVERまとめ」特設Twitterアカウント(@foodyell_matome)においては、飲食店様からの「まとめ」に掲載してほしい情報を募集しております。

詳細は公式ブログをご覧ください:http://navermatome-official.blog.jp/archives/82779744.html

 
「NAVERまとめ」は今後も、ユーザー参加による多様性によって、ユーザーと情報との新たな繋がりが創出されることを目指してまいります。

 

■「NAVERまとめ」について
「NAVERまとめ」は、ロボット型検索エンジンが提供する画一的な検索結果だけでなく、個々人の価値観や観点による多様な検索結果(「まとめ」)の創出を目指すユーザー投稿型キュレーションプラットフォームとして、2009年7月に提供開始いたしました。「NAVERまとめ」では、ユーザー参加による多様性を最も重要な価値観としており、誰でも自由に参加できることによって、様々な発見、体験、視点、創意工夫が生まれ、ユーザーと情報との繋がりが広がっていくことを目指しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。