永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

おうちで新潟三昧!? 今代司酒造 期間限定で「オンライン酒蔵見学」開催

今代司酒造株式会社のプレスリリース

直営オンラインショップでのお買い物には
手作りの『今代司 Niigataすごろく』のプレゼントも

今代司酒造株式会社(所在地:新潟市中央区、代表取締役社長:田中 洋介)は、長引く外出自粛でゴールデンウィークに帰省や旅行を自粛し新潟に来られない方にも新潟を近くに感じ楽しんでいただきたい、という想いから、Instagramのライブ配信機能を使った「オンライン酒蔵見学」を開催しています。通常は新潟市中央区の自社酒蔵内のみで行っている見学ツアーをライブ配信するもので、今代司酒造の酒蔵見学の歴史の中でも初の試みです。

また、オンラインショップでご購入いただいた方にささやかなプレゼントとして「今代司 Niigataすごろく」を同梱します。新潟の名所・名物を辿る手作りのすごろくで温かみを感じてもらい、家でも新潟を満喫して欲しいという想いでスタッフがあえてアナログ感を残して手描きで制作したもの。オンライン酒蔵見学や手作りのすごろくで新潟を感じていただき、新型コロナウイルス終息の暁にはぜひ本物の酒蔵見学をしに新潟にお越しいただきたいという願いが込められています。

オンライン酒蔵見学

■今代司酒造 酒蔵見学
今代司酒造は、新潟市中央区の酒・味噌・納豆・醤油などの発酵食製造業が集まっていた「沼垂醸す地区(ぬったりかもすちく)」に蔵を構える、1767年創業の酒蔵です。新潟の玄関口である新潟駅から徒歩15分ほどのアクセスのよい立地にあることから、酒蔵を閉ざすのではなくオープンにすることで少しでも皆様に地酒に親しめる環境を提供したいと、酒蔵見学を毎日開催してきました。また2018年には明治中期の蔵をリノベーションした直売店もリニューアルオープンし、観光客の方々はもちろん地元のお客様や久しぶりに新潟に帰省された方々にも新潟の地酒に触れ楽しんでいただいておりました。

しかし現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、酒蔵見学及び直売店を一時休業しております。本来であれば大勢の方々に新潟にお越しいただくところですが、旅行を延期された方や帰省を自粛された方も多くいらっしゃるのではないか。そんな皆様に少しでも新潟を感じていただきたい、今代司の酒蔵見学を体験していただきたい、という想いから、Instagramのライブ配信機能を使った「オンライン酒蔵見学」を実施することにいたしました。

●インスタライブ配信内容
配信内容は、カメラは蔵の中をライブで撮影しながら、9代目蔵元である山本 平吉がご案内をするというもの。家に居ながらにして、実際の酒蔵見学参加者の目線で蔵内を巡り、案内を聞くことができます。お酒や蔵の中についてはもちろん、普段の酒蔵見学ではお見せできない場所や昔の写真をお見せしながらの案内もあるほか、毎回異なるトピックスもあり、毎日見ても楽しめる内容となっています。テイスティングコーナーの紹介もあり、実際に現地にいるような雰囲気を楽しむことができる内容です。配信予定日時は今代司酒造Instagramアカウントでご確認いただけます。

■今代司酒造 Instagramアカウント
https://www.instagram.com/imayotsukasa_jp/

■今代司 Niigataすごろく
さらに、直営オンラインショップでご購入いただいた方にささやかなプレゼントとして、ご贈答を除く全ての発送に「今代司 Niigataすごろく」を同梱します。長引く外出自粛でストレスが増す中、お客様にくすっと笑って和んでもらえるようなプレゼントができないかとスタッフが考え手作りしたものです。新潟の名所・名物を辿る手作りのすごろくで温かみを感じてもらいながら、家でも新潟を満喫して欲しいという想いであえてアナログ感を残して手描きで制作しました。お酒を飲みながら遊ぶもよし、家族で新潟旅行気分を味わいながら盛り上がるもよし。すごろく本紙は白黒なので、大人の塗り絵として色塗りから楽しんでいただくこともできるようになっています。

今代司 Niigataすごろく

■また酒蔵で会いましょう!
今は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、酒蔵見学や直売店を一時休業しており、直接お客様をお迎えすることができませんが、オンライン酒蔵見学や手作りのすごろくなど、家に居ながら新潟や今代司酒造を身近に感じていただけるような企画をたくさんご用意して参ります。

そして終息の暁には、ぜひ本物の酒蔵見学をしに新潟にお越しください。「また酒蔵で会いましょう!」

■販売店
●今代司酒造 直営オンラインショップ
https://www.imayotsukasa.com/

●今代司酒造 直売店
所在地 : 新潟市中央区鏡が岡1-1
営業時間: 13:00~17:00(定休日なし/現在一時休業中)
電話  : 025-245-0325

■今代司酒造株式会社について
創業1767年の全量純米仕込みの酒蔵。新潟駅から徒歩圏内にあり、酒・味噌・納豆・醤油などの発酵食製造業が古くから集まる「沼垂醸す地区(ぬったりかもすちく)」に位置する。江戸から明治時代に栄えた湊町・新潟の風情を残す酒蔵は見学もでき、日本の伝統である酒造りの世界を今に伝えている。

今代司酒造公式サイト: http://imayotsukasa.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。