テイクアウト・デリバリー情報サービスをスタート飲食店向けに無償サービス提供

株式会社ロコガイドのプレスリリース

チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を展開する株式会社ロコガイド(本社:東京都港区、代表取締役  穐田誉輝)は、2020年5月1日から、「トクバイ」で、テイクアウトやデリバリーを展開している飲食店の情報を、無料提供するサービスを開始します。

 

【背景】
緊急事態宣言の発令により、外出自粛の動きが広がる中、新たにテイクアウトやデリバリーに取り組む飲食店が増えています。
急遽サービスを始めたこともあり、飲食店からの情報発信は、ホームページ・SNSなどのデジタルに店先貼り紙などのアナログが混在しており、地域生活者からすると探し切れないのが現状です。

【サービス概要】
飲食店は、展開している店先貼り紙などの情報を、スマートフォンを使って素早く・簡単に・無料で、情報発信することが可能です。
自社の公式ページなどに誘導することで、より詳しい情報を伝えることもできます。

地域生活者は、貼り紙やネットに点在していた店舗情報をエリアや買い物先の店の周辺などからスマートフォンで手軽に検索可能となり無駄な外出を控え、買い物ついでに効率的に利用することができるようになります。
GW期間中のテイクアウト・デリバリー情報も確認することが可能です。
 

【目標・今後の展開】
当社では、お買物情報サービス「トクバイ」上で、飲食店と地域生活者の新しい接点をつくり、利用促進を支援するため新サービスを用意し、飲食店などに無償で提供することにいたしました。
東京をはじめ、神奈川・埼玉、新潟の一部などの1,000店(2020年5月1日時点)からサービスを開始し、順次各地の情報を、行政や各種団体、飲食店の支援に乗り出している個人など、多様な地域の方々と協働し、エリアの拡大と情報の拡充を行ってまいります。

さらに、今後はテイクアウト・デリバリー領域に限らず、オフラインに埋もれている価値ある地域情報を、デジタルに転換し、生活者にお届けする新たなサービスを展開していく予定です
 

【情報提供パートナーを募集中】
当社では、各地域で飲食店の支援に乗り出している行政や団体をはじめ、ライターや編集者など地域の情報に詳しい方々との情報連携を積極的に進めております。
飲食店情報に限らず、各種地域情報で連携を希望される方は、是非お問い合わせください。

■トクバイとは
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。サービス利用店舗数は約5万店舗*で、30〜50代の女性を中心に利用されています。(*2020年1月末現在)
※「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら(https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1)

■会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル1階
資本金:5,000万円
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:買物情報事業、地域情報事業、広告事業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。