永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

「鶏の揚げ物」の食卓頻度 前年比113%!家庭で簡単にプロの味に挑戦できる「AJINOMOTO から揚げの日の油」レシピをご紹介

株式会社J-オイルミルズのプレスリリース

株式会社J-オイルミルズ(東京都中央区、代表取締役社長:八馬史尚、以下「当社」)は、家庭での食事機会増加で「鶏の揚げ物」の食卓登場頻度が向上していることを受け、当社商品「AJINOMOTO から揚げの日の油」を使って、おうちで簡単に専門店の味に挑戦できるから揚げレシピをご紹介します。レシピ監修は、日本唐揚協会※1主催「からあげグランプリ」で最高金賞を5回も受賞した、から揚げ専門店「からあげの鳥しん」店主・角信一氏です。

 

■背景・当社の想い

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、外出自粛が広がり、おうちで手料理を食べる機会が増えています。2020年2月24日週~4月8日週の食MAP®「食用油使用メニューの1日1000世帯あたりの出現回数(メニュー分類別)※2」によると、「揚げ物」の出現回数は前年比114%、うち「鶏の揚げ物」は前年比113%であり、揚げ物、特に鶏の揚げ物の人気が高まっていることがわかります。一方で当社には、「料理の味がマンネリ化してきた」「毎日・毎食のごはん作りで味に変化をつけるのは大変」というお悩みの声が届いています。そこで当社は、おうちでいつものメニューを簡単にプロの味に近づけられるおすすめ商品・レシピをご提案します。皆さまがおうちでおいしさを喜び、コミュニケーションを楽しんでいただく機会につながればと考えております。

■商品紹介:「AJINOMOTO から揚げの日の油」

「AJINOMOTO から揚げの日の油」400gフレッシュキープパウチ「AJINOMOTO から揚げの日の油」400gフレッシュキープパウチ

 家庭のから揚げを、簡単にから揚げ専門店の味に近づけられる専用油です。多くの専門店・レストランのお客様向けに業務用油脂をご提供してきた経験・ノウハウで、家庭でもプロの味を楽しんでいただけるよう開発しました。当社独自技術により、鶏のコクとうま味を引き出し、お肉特有の臭いが抑制される成分を配合しているので、揚げたてはもちろん時間が経ってもおいしさが持続します。また、多くの家庭が揚げものをフライパンで調理していることに着目し、少ない油でも衣の食感良くカラっと仕上がるように工夫しています。
・バリア性の高いパウチに、容器内の空気を窒素で追い出しながら油を充填・包装しているので、いつでも新鮮な状態で調理できます。
・日本唐揚協会認定です。
・鶏肉以外にも、野菜や魚の素揚げなどもおいしく調理できます。

 

■レシピ紹介
 から揚げ専門店「からあげの鳥しん」店主・角信一氏協力による、「お肉に味を入れるコツ」や「お肉に粉をまぶすコツ」など、家庭でも挑戦できるプロの技がいくつも盛り込まれたレシピ2品をご紹介します。

 

【から揚げの鳥しん監修】王道鶏もも肉のから揚げ【から揚げの鳥しん監修】王道鶏もも肉のから揚げ

【から揚げの鳥しん監修】王道鶏むね肉のから揚げ【から揚げの鳥しん監修】王道鶏むね肉のから揚げ

 

※1 日本唐揚協会…唐揚げを通じて世界平和を目指すため、唐揚げが一番好きで唐揚げを食べると幸せになれる人たちによって組織された団体。当社は日本唐揚協会のオフィシャルスポンサーです。

※2 株式会社ライフスケープマーケティング「食MAP®」データより。対象世帯:内食・中食=主婦世帯

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。