合同会社SASAのプレスリリース
飲食店が日本を元気に!「INGプロジェクト〜2020」は新型コロナの影響で生活が困窮するシングルマザー(単親家庭)の親子にお弁当を無償提供しています。明日、5/5こどもの日に絵本をプレゼントする「GWのサンタさん」を実施します。
株式会社SASA(東京都港区、代表取締役:笹 裕輝)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で生活が苦しくなったシングルマザー家庭にメッセージ付きのお弁当を無料で配達する「INGプロジェクト2020~お弁当でシングルマザーの力に~」を立ち上げ、約半月で合計700個のお弁当を提供してきました。ご好評につき、5月5日のこどもの日に絵本をプレゼントする「GWのサンタさん」を実施いたします。
(お弁当には支援者からのメッセージが記載されたシールを貼って提供する)
代表・笹自身がシングルマザーに育てられた経験から、同じ境遇のシングル家庭を助けようと発足した「INGプロジェクト2020」。4月13日(月)の開始以来、多くの反響をいただき、現在1日におよそ40家庭85個のお弁当を配達しております。TVニュースをはじめメディアにも取り上げられたほか、何よりはお弁当を食べたお母さんやお子様からたくさんの感謝の声が寄せられています。また、当初、運営は当社の資金で賄っていましたが、本企画に共感していただき支援をいただける企業・個人の方々から協賛金が集まり、配達エリアを拡大するなど、より活動の幅を広げております。
(お弁当を食べたお母さんやお子様からいただいた感謝のメッセージ)
「GWのサンタさん」を企画したきっかけは、お弁当を届けた際の、お子様の一言。「GWにサンタさんが来た!」。突然のお弁当のプレゼントに喜んでいたそうです。聞けば、去年のクリスマスにこのご家庭ではクリスマスプレゼントを用意することができなかったとか。シングル家庭ゆえに裕福ではない家庭のお子様にも「INGプロジェクト2020」を通じて喜んでもらったことに改めて意義を感じ、もっと私達に出来ることはないだろうか?と考え、こどもの日にサンタクロースとして絵本のプレゼントを届けることになりました。
■「GWのサンタさん」企画内容
「INGプロジェクト2020」でお弁当を配達する際、笹自身の特別給付金で入る見込みの10万円で絵本を購入し、各家庭1冊ずつ、無償でプレゼントします。
≪実施日≫
2020年5月5日(火)こどもの日
≪提供絵本≫
・小学3年生or9歳以下のお子様「ほんやのポンチョ」(にしの あきひろ著)
・小学4年生or10歳以上のお子様「チックタック 約束の時計台」(にしの あきひろ著)
■「INGプロジェクト2020~お弁当でシングルマザーの力に~」とは
https://ingp2020.com/
新型コロナウイルス感染症拡大により、仕事がなくなった、収入が減った等、経済的困難を抱えるシングルマザーの家庭を対象に、月曜~土曜の6日間、毎晩にわたり飲食店が製造したメッセージ付きのお弁当を無料で配達。対象エリアは港区・品川区・目黒区・渋谷区・新宿区・千代田区・中央区で、今後も拡大予定。現在は店舗の運転資金で活動中ですが、それでは活動の限界があるため、今後は本企画に共感いただける企業・個人様から支援金を募っていきます。新型コロナウイルスで暗いニュースが流れる今の日本を、飲食店の力で元気にすることを目的としています。
【会社・店舗概要】
社名:株式会社SASA
店名:Noza Caza(ノザカザ) 六本木
住所:東京都港区六本木4-8-8第12岡崎ビル B1F
アクセス:六本木駅6番出口徒歩10秒
電話番号:03-6434-0859
メールアドレス:insyokunihongenki2020@gmail.com
受付時間:10時~21時