おうちに居ながら現地の空気を感じ、生産者のこだわりに耳とグラスを傾ける「オンライン焼酎蔵見学ツアー」を塚田農場が実施<5/10>

株式会社エー・ピーカンパニーのプレスリリース

「食のあるべき姿を追求する」ことを理念に生販直結モデルで「塚田農場」などの飲食店を運営する株式会社エー・ピーカンパニー(本社:東京都港区、代表取締役社長:米山久)は、新型コロナウィルスの感染拡大を抑止する「新しい生活様式」下において、従前の“居酒屋”という枠に捉われず、生産者が丹精込めて作った食材や酒をおうちで楽しむためのオンラインサービスを企画しました。初回は5月10日(日)、「オンライン焼酎蔵見学ツアー」を実施いたします。

企画趣旨

コロナ禍は地方の焼酎蔵にも及び、焼酎の消費促進に係るPR自体が憚られるような状況下にあり、多くの在庫を抱え、出し先を見いだせないままになっている生産者が少なくありません。
塚田農場は九州の地鶏を中心にその地で醸された焼酎や酒も一緒に味わい、地元の食と食文化に親しんでいただくことをテーマにしてきた居酒屋です。“おうち時間”を豊かに過ごす工夫が大切になった今、当社にできることとして「産直便」や「家飲み便」で食材の流通・消費に取り組んで参りました。
さらに、居酒屋を運営している当社だからこそ用意できる新たなコミュニケーションの場をオンライン上に用意し、店舗では中々実現し得なかった、生産者自らのライブ感あふれるプレゼンテーションで、魅力的な作り手の世界と幸せな消費のシーンを繋げる機会を創出して参ります。

産直便 http://ouchi-tsukada.com/index.html#top_item_list
家飲み便 http://delivery.shop25.makeshop.jp/homedelivery.html

 

 

第1回:オンライン焼酎蔵見学ツアー 渡邊酒造場四代目 渡邊幸一朗氏

 

2014年で創業100年を迎えた渡邊酒造場は、自然豊かな宮崎県宮崎市田野町で、自家栽培したサツマイモなどを使い、地元の材料で櫂などの道具を手製し、蒸留方法は常圧のみという、こだわりの焼酎を醸しています。
サツマイモ「黄金千貫」の特徴活きる「旭萬年」を代表に、大胆でかわいらしい切り絵のペンギンをラベルに配した焼酎「夏のまんねん」など、現代に溶け込む焼酎造りを目指し、遊び心ある挑戦を続ける若き杜氏です。

渡邊氏コメント
この度の新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、大きな影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
日ごろから私たち蔵元を支えてきてくださった全国の飲食店さんたちが営業もままならず苦しんでおられることがとても心苦しいですし、このままでは蔵の存続も危うい状況です。また、お酒が売れなくなるということは、新たに製造することもできなくなり、原料の生産者である地元の農家さんたちにまで被害が拡大してしまいます。
そんな状況を何とか打開するために様々なことを試行錯誤していたところに、今回このような素晴らしい企画にお声をかけていただきました。GWに計画していた旅行を中止して閉じこもっていた方も大勢いらっしゃるかと思います。次の日曜日には気持ちだけでもご自宅を飛び出し、宮崎を満喫できるひと時をご提供いたしますので、ぜひオンラインツアーにご参加ください。
焼酎片手に地鶏をつまみながら最高の日曜日を過ごしましょう!

実施概要
開 催 日:2020年5月10日(日) 16時~17時30分
方  法:You Tubeライブ配信 https://youtu.be/57wON7cJI0I
 ※当日予期せぬトラブルで、配信の中断、中止をする場合があります。
 ※アーカイブ配信の予定はありません。
 ※配信内容の質問等は、配信中にチャットでコメントをすることにより、適宜回答します。
進  行:塚田農場 五反田西口店(ほか)店長、品川高輪口店 副店長
内  容:芋畑の見学、蔵の内部見学、製造・蒸留について、こだわり、Q&A など
参加条件:本ツアーには、焼酎の事前購入必須などの参加条件はありません。
特別セット :渡邊氏の焼酎と地鶏炭火焼などのおつまみで構成した特別セットを用意しました。飲みながらの参加も、参加してからの購入も可能です。

https://www.imaday.jp/shopdetail/000000013506
【渡邊酒造場「夏のまんねん」焼酎セット】
5,200円(税・送料込)
・芋焼酎 夏のまんねん 20度 720ml×1本
・芋焼酎 萬年 黒麹 25度 720ml×1本
・みやざき地頭鶏 炭火焼 (160g)×2パック
・宮崎の焼酎に合う割干し大根漬け 缶詰タイプ 70g×1缶
※5/7 23:59までの購入でライブ配信までにお届けできます

 

※プレスリリースに記載した情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。