【ビール業界支援サービス】店舗休業中でも売上を維持できるWebプラットフォーム 『オンラインタップルームⓒ』をリリース開始

静岡CBMのプレスリリース

「オンラインタップルーム実行委員会」は、新型コロナウイルス感染症拡大により長期間の営業自粛を余儀なくされたビアバーやビールメーカーの収益確保をサポートするために、Web上の仮想タップルームを通じてオンライン営業ができるプラットフォームサービス『オンラインタップルームⓒ』をリリースしました。
URL:https://onlinetaproom.wixsite.com/home

 

 

 

OnTホームページOnTホームページ

「オンラインタップルーム」は、新型コロナで苦境に陥ったビアバーを守るためのサービスです。お客様はWeb上でビアバーを選んで入店料を払い、ビールをオーダーすると、メーカーやインポーターからビールがご自宅に届きます。ビールを受け取ったら、各ビアバーが運営する仮想タップルームに「入店」して乾杯!

このオンラインタップルーム(以下、OnT)の魅力は、スタッフや仲間との時間を共有できること。いつものお店に家から通えるサービスです。タップルームに通うお客さまが増えると、お店を守るための売上が確保できます。
 

  • オンラインタップルームサービスの流れ

「オンラインタップルーム」サービスの流れ「オンラインタップルーム」サービスの流れ

OnTでは、お客様はサイト上に登録されたビアバーから行きたい(支援したい)お店を選び、OnTチケット(参加料)を電子決済PayPalで支払います。次にブルワリーリストからOnTオリジナルのビールセットを選択、メーカーから発送されたビールを代引きで受け取ります。お客様は、ビアバーから届くOnT開催概要に従って開催日に指定方法で仮想タップルームに“疑似来店”。自宅にいながらスタッフや他の利用者と交流することができます。

お客様の注文の流れお客様の注文の流れ

OnTチケットを購入すればビールを購入しなくても利用できるため、お客様は複数のお店を行き来する「はしご酒」のような楽しみ方もできます。全国どの地域からでも利用できる、新しいプラットフォームサービスです。
※チャリティ企画のため、通常利用の場合は無料でご利用いただけます。

  • OnTを利用するメリット

《ビアバー》

電子決済利用とオンライン接客のため、スタッフやお客様同士の感染リスクがなく、実店舗休業中でも売上が見込めます。お店の魅力をPRすることで、通常営業に戻った際の来店促進や新規顧客の獲得につながります。また、オンラインならではのイベントや集客力のあるコンテンツを企画することで、新たな収益源として中長期的に活用できます。
※ビールの販売についてはお客様とメーカー間の直接取引となるため、酒類小売業免許を必要としません。

《メーカー/インポーター》
不良在庫のキャッシュ化による売上確保、卸先であるビアバーを守ることで新規取引先やファンの獲得につながります。

《お客様》
守りたいお店を支援することができます。行きつけのお店はもちろん、行ったことのない憧れの名店や、引っ越しで足が遠のいてしまった昔なじみのお店など、遠方からでもそのお店のサービスを受けることができます。
 

  • リリースの背景

 

『静岡クラフトビアマップ』『静岡クラフトビアマップ』

OnT実行委員会の核となる団体「静岡クラフトビアマップ」は、県内のビアバーやブルワリーを紹介する小冊子『静岡クラフトビアマップ』を約15万部刊行、ビール文化の発展と普及に努めてきました。

しかしながら、長引く営業自粛によって掲載されている飲食店の売上げは激減、経営の危機に面しています。メーカーはECサイトを通じて販売できますが、サービス提供の手段を絶たれたビアバーには打開策がありません。

前払い型の飲食券や期限付酒類小売業免許によるテイクアウト販売も可能になりましたが、未来の売上を先取りするリスクがあることや、専用資材やオペレーション構築が必要になるため、本来の売上には及びません。

何よりも、ビアバーの付加価値である「ビールを通じたお店でのコミュニケーション・ブリックな交流」は実現できません。飲み手としても、支援したくてもビアバーの支援策がなかったことや、テイクアウト商品を買いに外出するのも感染リスクが少なからずあることから、不安の声が上がっていました。

そこで、お客様との交流の場をオンラインでつなぐことで、オフラインに近い形の営業が続けられ、ビアバーという環境を守ることができる支援サービスが必要だと考え、OnTを立ち上げました。
 

  • OnTの将来性

ECサイトの活用加速や巣ごもり消費など、コロナ影響下で消費行動が大きく変化しています。デジタル傾向は収束後も続くと見られ、飲食店は長期的な目線で経営維持していく必要があります。OnTはオンラインならではの自由度で、新たな収益ツールとして恒久的に活用できる仕組みです。

例えば、遠方の醸造所とお店がコラボして飲み手と交流するイベントや醸造家を招いた対談、オンライン工場見学、特定のテーマに特化した番組配信など、さまざまな切り口でお店の「価値」を創り出すことで、顧客獲得や販促につながる無限の可能性を秘めています。当委員会でもお店の魅力を最大化するコンテンツを一緒に考え、ともに運用していくサポート体制を目指しています。

オフラインを守るために、「三方よし精神でオンライン活用
OnTは、この非常事態においてビアバーを守ることを最大の目的として立ち上げたサービスです。営業自粛を余儀なくされた飲食店には、もう時間がありません。OnTは、飲み手(お客様)と売り手(ビアバー)、つくり手(メーカー)の「三方」で、大好きな空間を守るためのチャレンジです。私たちはOnTというフィールドを全国に広め、この苦境を三者一丸となって乗り越えたいと考えています。
 

  • お申し込み方法

オンラインタップルーム公式サイトよりお申し込みください。
https://onlinetaproom.wixsite.com/home
 

事業者概要
事業者:オンラインタップルーム実行委員会
代表者:伏見陽介
公式HP:https://onlinetaproom.wixsite.com/home
公式Facebook:https://www.facebook.com/onlinetaproom2020/
公式Twitter:@online_taproom

公式Instagram:onlinetaproom

■本リリースに関するお問い合わせ先
オンラインタップルーム実行委員会
e-mail:onlinetaproom@gmail.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。