オンライン居酒屋「イキツケ」で全国のお客さんが交流!ミシュラン掲載の名店や有田の陶器市などに来店

シビレ株式会社のプレスリリース

家にいながら飲食店の味や空気感を体感できるサービス「イキツケ」は、サービススタートから2週間でさまざまなオンライン店舗が出店され、外出自粛のGW期間にも多くのお客様が来店し、エリアをまたいだ交流が生まれました。
地元のお客に愛される中華の名店、ミシュラン掲載のフレンチ、毎年町内一円にわたって開催される佐賀・有田陶器市など、出店のエリアも形態も多種多様で、時間の共有とお客様同士の交流を楽しみました。

4月24日に株式会社iTANとシビレ株式会社がリリースしたオンライン居酒屋「イキツケ」は、飲食店の逸品を自宅で楽しみながら、店主やお客さんと交流できるサービス。
自宅で過ごすことを余儀なくされた今年のGW期間にも多数のお店がイキツケ上で開店し、実際の店舗では営業を自粛したり時間を短縮して開店している飲食店にも、多くのお客様の来店がありました。
お客さんはイキツケを通じて家にいながら遠隔地の名店や各地のイベントを訪れることができ、 オンラインで出店した店舗は新しい顧客との接点が生まれ、 実店舗営業に変わる営業方法として手応えを感じていました。
イキツケでは、これまでの外飲みと同様に“誰かと話しながらお店の味を楽しみ、飲む”空間をオンラインで提供します。
(サービスページ https://ikituke.biz/

開店したお店の事例
「Web有田陶器市ツアー×佐賀お酒飲み比べ」(4/29-4/30連続 開店)
毎年、佐賀県有田町内で開催されていた有田陶器市が、今年はコロナウイルスの影響でWebで開催となりました。イキツケでは、佐賀県のお酒を飲みながら自分だけの陶器を選べる「Web有田陶器市ツアー」のお店が開店、全国から陶器ファンのお客様が来店しました。
事前に配送された地ビールと佐賀県の日本酒事前に配送された地ビール1本と佐賀県の日本酒2本を飲みながら、“バーチャル店主”になった地元の方の案内でWeb陶器市を散策し、交流と買い物を楽しみました。
Web有田陶器市は予想以上の売れ行きだったらしく、この日お店に来店されたお客さんたちも、こぞって掘り出し物を購入し、購入した商品を見せ合うなどでさらに盛り上がりました。
 

みんなでWeb有田陶器市を訪問。地元の方に陶器市を案内いただきながら買い物を楽しみましたみんなでWeb有田陶器市を訪問。地元の方に陶器市を案内いただきながら買い物を楽しみました

この日、お店は想像以上の盛り上がりを見せたため、そのまま二夜連続で開催することになりました。
二日目には有田町長が緊急参戦し、有田町・有田焼の魅力、Web有田陶器市の見所など語っていただきました。

有田町長も参戦した二次会の様子有田町長も参戦した二次会の様子

「ミシュランに取り上げられた宮城県の名店フレンチの味を堪能」(5/2 開店)
宮城県の岩沼駅至近にあるレストランCacheCache(カシュカシュ)からは、フレンチコース&仕上げレッスン付きのお店が開店。
現在テイクアウトのみで営業しているお店が、イキツケでのオープンに合わせて宅配で料理をお届けすることに。
ラタトゥイユ、牛頬赤ワイン煮込み、ブルギニョンバターなど、プロの味付けを楽しみたいお客さんの予約が全国から入り、エリアの範囲を超えた新規顧客との接点をもつことができました。
自宅でそれぞれ仕上げの盛り付けをシェフの手ほどきを受けながら行い、視覚も味覚も楽しめる逸品を楽しみました。

「本格中華料理のシェフと水餃子&焼き餃子を皮からつくる」(5/5 開店)
香港と北京の本場で修業した料理人が店を構える 東京・上野の中国意境菜 白燕 (バイエン)が出店したお店では、 料理人秘伝の製法で作った餃子の皮と餡をお届け。 
お客さんは餃子の皮をシェフのアドバイスを受けながら自宅で伸ばして最後の仕上げを行い、 本格中華をお家で再現しました。 
白燕では、 営業自粛が続く期間の夜間営業はイキツケ上でお店を開店することを決めており、 5月14日からは連日イキツケで営業。 
四川麻婆豆腐と絶品豚の角煮の材料を事前提供し、 自宅で仕上げて食べてもらいます。 
*開店期間 5/14(木)~5/17(日)
*営業時間(1日2回開店)17:00~ 18:30~

イキツケとは
​誰でも「オンライン居酒屋」のオーナーとなったり、お客さんとして入店することができる、マッチングプラットフォームです。お客さんとして入店する場合は、自宅に届いた飲食物などを楽しみながら、仲間や店主と交流いただけます。
オンライン居酒屋のオーナー(バーチャル店主)になれば、飲食店と連携しながら好きな飲食店のメニューを提供いただけ、Web上でオーナー体験をしていただけます。

Web上で誰でもオーナー(バーチャル店主)になれる
イキツケは、入店するお客様と、Web上にお店を構えるオーナー(バーチャル店主)との間で成り立っています。
バーチャル店主は、リアルで飲食店を持っている・いないに関わらず、お店を開店することができます。
リアルで飲食店を持っている方は、お店で提供するメニューをそのままイキツケで提供も可能(テイクアウト、デリバリー、宅配など)で、飲食店を持っていない方もリアルの飲食店と連携しながらメニューを提供いただくことも可能です。
(出店申し込みはこちらからできます https://ikituke.biz/join

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。