「ドライブスルーうおポチ」を提供するフーディソンが、千葉県船橋漁港にて初の野菜と魚のドライブスルーを実施!

フーディソンのプレスリリース

株式会社フーディソン(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山本徹、以下「フーディソン」)は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、3密(密閉、密集、密接)を避けた食材調達方法として「ドライブスルーうおポチ」をサービス提供し、STAY HOMEの取り組みをサポートしています。
この度、2020年5月12日および16日に千葉県船橋漁港(以下「船橋漁港」)の海光物産株式会社(本社:船橋市、代表者:大野和彦、以下「海光物産」)と共同で初の野菜と魚を同時にドライブスルーにて受け取れるサービスを提供致します。

  • 背景

新型コロナウイルスの影響により、飲食店やホテルが休業や時短営業を余儀なくされ、飲食店に納入する予定だった青果や水産物が販売先を失い、相場価格が下落している状況です。生産者とのやり取りで「今は休漁したほうがいいかと個人的には思います。相場が暴落しており通常の価格をつけられません。」という心苦しいやり取りを続けて来ました。漁業に限らず農業も飲食店に納入する予定だった商品の相場下落は同様の状況です。

このような状況を受け、フーディソンはビジョンの「生鮮流通に新しい循環を」に基づき、海鮮食材だけではなく、青果についても生産者支援の取り組みとしてドライブスルーサービスの提供を開始しております。新鮮で美味しい魚と野菜を消費者にまとめて割安に提供することで、漁業と農業の生産者支援と消費者の日々の食卓に彩りを加える支援を実施します。
海光物産は、スズキの国内有数の漁獲量を誇る船橋漁港で、水産資源管理に取り組み、持続的な水産業を実現する日本を代表する企業です。今回ドライブスルーうおポチのコンセプトに共感し、海光物産からオリジナル商品の提供と船橋漁港のドライブスルー会場を提供する形で当企画が実現しました。
 

  •  「ドライブスルーうおポチ」船橋漁港コラボレーション企画概要

「ドライブスルーうおポチ」は、海鮮食材および青果のドライブスルーサービスです。日本の豊富な生鮮品の目利きが苦手なお客様のために専門バイヤーが一押し食材の集めボックスで販売します。

1)  水産バイヤーが厳選した一押し海鮮食材の商品
2)  船橋漁港開催特別企画商品で海光物産のオリジナル商品
3)  大田市場のバイヤーが厳選したお買い得な青果の商品

・ URL:https://drive-through.uopochi.jp/
・ 第1回開催日:2020年5月12日(火曜日)(予約締め切りは5月10日)
・ 第2回開催日:2020年5月16日(土曜日)(予約締め切りは5月14日)
・ 開催場所:〒273-0015千葉県船橋市日の出1丁目22-1(船橋漁港内)
・ 販売方法:「ドライブスルーうおポチ」のサイト内より(事前販売のみ)
 

  • 会場での流れ

  • 水産バイヤーが厳選した一押し海鮮食材の商品

【バイヤー厳選1万円ボックス】
・ 高級天然魚(1尾)もしくは産地〆養殖真鯛(1尾)
・ クリガニ(3杯)もしくはベニズワイガニ(1尾)
・ 旬の鮮魚(1尾)
・ 生ウニ小箱(100g)
・ 活オマール海老(1尾)
・ ホタテ(5枚)
・ 国産生本マグロ冊 200g(1冊)
 

          ※写真はイメージです。
 

  • 船橋漁港開催特別企画商品で海光物産のオリジナル商品

【瞬〆すずき】
瞬〆すずきとは、スズキの旬である5月~10月に水揚げされるものの中から、形や色、大きさや活きのよさなどの基準から厳選し、「瞬〆」したものです。「瞬〆」とは活魚で水揚げしたスズキを活〆(放血)神経抜き処理をしたものです。瞬〆すずきは鮮度を長く保つことができ、コリコリ・プリプリの食感をご家庭にもお届けできる手法です。

   ※写真はイメージです。
 

  • 大田市場のバイヤーが厳選したお買い得な青果の商品

・ とことん玉ねぎ食い尽くしセット
・ たっぷりレタス3玉セット
・ 宮崎産マンゴーと静岡産マスクメロンの黄金セット

  ※写真はイメージです。

フーディソンは今後も食の流通を支えるプラットフォームとして、さまざまな取り組みを実施してまいります。

■株式会社フーディソンについて■
「世界の食をもっと楽しく」をミッションに、2013年4月の創業以来ミッション遂行の第一歩として、水産分野をターゲットに事業運営を行ってきました。現在は「生鮮流通に新しい循環を」というビジョンに向けて、いつも新しい発見のある街の魚屋『sakana bacca(サカナバッカ)』、飲食店向け食材EC『魚(うお)ポチ』、フード業界に特化した人材紹介サービス『フード人材バンク』のサービスを展開しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。