大型連休中に開催し多くの方にご支持いただいた、全国の日本酒酒蔵の蔵元と交流ができる「蔵元とオンライン飲み」イベントを継続開催します

株式会社耕のプレスリリース

オリジナル日本酒のプロデュースや販売、及びイベント運営を行う、株式会社 耕(かぶしきがいしゃ こう、本社: 東京都港区、代表取締役: 藤井耕太、酒類販売業免許事業者)は、全国の日本酒酒蔵の蔵元とオンライン飲みを楽しみ、交流しながらその最中にお酒を購入し直接酒蔵を支援できる双方向のライブコマース型のオンラインイベント「酒蔵応援プロジェクト!蔵元とオンライン飲み 飲んで買って応援!」を大型連休に合わせて6日間連続で開催しました。参加者及び各日本酒蔵元より大変好評を博したことから、今後継続して開催することを決定致しました。

 

◆イベント開催の背景及び大型連休開催の結果について

昨今のCOVID-19(新型コロナウイルス)の感染拡大により、全国で緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出や店舗営業の自粛が要請されています。料飲店や宿泊施設などへの来客数減少により日本酒の出荷・販売本数は激減し、日本酒業界が大きく揺らいでいたことから、日本酒業界の現状を全国の日本酒酒蔵の蔵元より語っていただき、魅力を直接的に発信する機会として「酒蔵応援プロジェクト!蔵元とオンライン飲み 飲んで買って応援!」(以下: オンライン飲み)を大型連休に合わせ、2020年5月1日から6日間連続で開催しました。
結果、Zoom参加者及びYouTube Live視聴者をあわせて毎日100名以上の方に同時視聴していただき、大変好評を博しました。弊社オンラインショッピングサイトを通じて100件以上のご注文をいただき、楽しく交流し日本酒業界の現況や各酒蔵の魅力を伝えることができるイベントとなりました。蔵元及び参加者からも継続開催を望む声を多数いただいたことから、当面の間継続しての開催をすることを決定致しました。
今後は、オンライン飲みイベントを継続しつつ、日本酒酒蔵とファンを繋ぐオン・オフのイベントを企画し、コミュニティ化を目指します。

 

 

連休中は毎日100名以上の皆様と乾杯ができました。多くの応援ありがとうございました。連休中は毎日100名以上の皆様と乾杯ができました。多くの応援ありがとうございました。

 

◆イベント概要について
オンライン会議システム「Zoom」を用いて、全国・全世界の日本酒ファン・愛好家とオンライン飲みを行います。YouTube Live配信も同時に行うことで、Zoom参加に抵抗がある方も参加しやすいものとします。YouTube Live配信は、基本的に今後全てアーカイブ動画として残し時間が合わない方も後から視聴できるものとし、また抜粋した動画を継続してupすることで、酒蔵の魅力などを見やすく配信・発信していきます。

オンライン飲みでは、日本酒蔵元、主催法人代表である藤井(酒匠・日本酒学講師)、日本酒造りや酒蔵の地元に関連する人物、インフルエンサーなどをオンライン出演者として招きます。参加者は座談会形式のトークを聴講しながら楽しむ事ができます。

Zoom参加者のマイクはオフで統一しますが、カメラは任意でオンできる設定とし、Zoomの画面上で参加者同士の顔を見ながら、蔵元と一緒にオンライン飲みをしている感覚を味わうことができます。
出演者がZoom参加者に呼びかけてアクションを投げかけたり(「XXだと思う人は頭の上でマルを作ってください」など)、Zoomのチャット及びYouTube Liveチャットでコメントや質問を受け付け定期的に読み上げることで、双方向での「飲み会」であることを感じられるよう努めてまいります。

見通しが非常に厳しい日本酒業界を直接的に支援できる取り組みとして、弊社オンラインショップに酒蔵が厳選した銘柄や限定酒を随時ラインナップし、参加者には「オンライン飲み」中にも購入していただけるものとします。

 

参加方法参加方法

◆今後の予定
今後は、週一回開催を目処に「蔵元とオンライン飲み」を継続して開催します。現状の予定は下記の通りです。出演者やタイトルは随時決定していき、公式ツイッターなどで継続して発信してまいります。

 

定例第一回: 2020年5月16日(土) 20:00〜22:00(Zoom入室は19:55から)
酒蔵: 埼玉県深谷市 滝澤酒造株式会社
代表銘柄: 「菊泉」「ひとすじ」
タイトル: 世界初ロゼのスパークリング日本酒!華やかなスパークリングナイト 第2夜!
出演予定:
・滝澤英之(滝澤酒造株式会社 代表取締役)
・川上葉月(月音ミュージック代表、第25代深谷フラワークイーン)
・藤井耕太(株式会社耕代表、酒匠・日本酒学講師)

定例第二回: 2020年5月23日(土) 20:00〜22:00(Zoom入室は19:55から)
酒蔵: 長野県松本市 大信州酒造株式会社
代表銘柄: 「大信州」「想定内」「想定外」

出演予定:
・田中隆一(大信州酒造株式会社 代表取締役)
・柳澤謙太郎(大信州酒造契約農家 株式会社太陽と大地 代表)
・藤井耕太(株式会社耕代表、酒匠・日本酒学講師)
※ゲスト出演者調整中。タイトル、出演者の確定は追ってお知らせいたします

定例第三回: 2020年5月29日(金) 20:00〜22:00(Zoom入室は19:55から)
酒蔵: 秋田県大仙市 金紋秋田酒造株式会社
代表銘柄: 「山吹」「X3」
出演予定:

・佐々木孝(金紋秋田酒造株式会社 代表取締役)
・藤井耕太(株式会社耕代表、酒匠・日本酒学講師)
※ゲスト出演者調整中。タイトル、出演者の確定は追ってお知らせいたします

定例第四回: 2020年6月5日(金) 20:00〜22:00(Zoom入室は19:55から)
酒蔵: 愛知県名古屋市 金虎酒造株式会社
代表銘柄: 「金虎」「虎変」「本丸御殿」
出演予定:

・水野善文(金虎酒造株式会社 七代目 専務取締役)
・藤井耕太(株式会社耕代表、酒匠・日本酒学講師)
※ゲスト出演者調整中。タイトル、出演者の確定は追ってお知らせいたします

定例第五回: 2020年6月13日(土) 20:00〜22:00(Zoom入室は19:55から)
酒蔵: 新潟県佐渡市 天領盃酒造株式会社
代表銘柄: 「天領盃」
出演予定:

・加登仙一(天領盃酒造株式会社 代表取締役)
・藤井耕太(株式会社耕代表、酒匠・日本酒学講師)
※ゲスト出演者調整中。タイトル、出演者の確定は追ってお知らせいたします

※出演者や時間は予告なく変更になる場合があります。

出演予定の5名柄出演予定の5名柄

◆販売方式・特典付き商品の販売期間について
弊社オンラインショッピングサイト(https://koh-inc.stores.jp/)にて、オンライン飲み中に取り上げるお酒を販売します。
販売銘柄の中には、季節限定酒先行販売酒限定の小瓶セットコロナウイルスの影響で中止となったイベント用のお酒など特別なお酒も含まれます。「蔵元とオンライン飲み」配信当日の1週間前を目処に、限定酒や、後段の蔵元サイン付きなど特典付きのお酒の販売を行います。

 

本プレスリリース公開後より、定例第一回配信の埼玉県 滝澤酒造より、 『菊泉 ひとすじ』及び『菊泉 ひとすじロゼ』の発売を開始し、配信翌日までのご購入者の方へ、蔵元のサインを特典としてお付けいたします。

◆お酒の購入者のメリット
「蔵元とオンライン飲み」以前もしくは最中にお酒をご購入いただいた方は、その場でお名前を読み上げ、直接蔵元よりお礼を言っていただきます(ペンネームなど本名の公表を希望されない方へは購入時に入力していただ区など読み上げは配慮致します)
蔵元と直接飲み交わし、応援したい日本酒を直接支援できる感覚を味わえるイベントとなります。既定の本数・金額以上お買い上げいただいた方には、ノベルティもしくは、パンフレットやボトルにお礼の言葉やサインなどを蔵元に書いていただく特典を付ける予定です。

チャットでの質問や挨拶などは随時書き込みが可能で、出演者ができる限り反応し、ライブ感を楽しめるものとします。

当日に都合が合わない方は、YouTube Liveのアーカイブ動画で、お酒の説明などオンライン飲みの様子を楽しんでいただけます。買っていただいた皆様のお名前やペンネームは、お礼として後日酒蔵のSNS等でシェアしていただく予定です。(フルネームなどの個人を特定できるお名前は公表致しません)

 

連休中にご購入いただいた皆様へは各蔵元から一つ一つ丁寧にお礼のお言葉を書いていただきました連休中にご購入いただいた皆様へは各蔵元から一つ一つ丁寧にお礼のお言葉を書いていただきました

 

◆飲食店に向けての取り組み
自粛要請に伴い短縮営業などを余儀なくされている飲食店の支援のため、飲食店のテイアクトやデリバリーなどを参加者に推奨し、オンライン飲みを楽しんでいただくように発信します。オンライン飲み当日は、出演者もそれぞれテイクアウトなどを用意して紹介する予定です。連休中に行った配信も含め、紹介させていただいた飲食店や店舗は、YouTube概要欄に記載致します。

◆開催概要
開催日時: 毎週いずれかの曜日に20〜22時配信予定(変更あり)
参加方法: Zoom参加(上限100名)、YouTube Live配信
配信YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCCECYaH3b3tpF3icjNKDPhA
 ※Zoom等へのURLは各YouTube Live配信の概要欄に記載致します
Zoom参加制限について: 参加は先着順です。広く酒蔵の魅力を知っていただくため、事前の参加登録などの条件は設けませんが、不適切な発言をする人や公序良俗に反する行為・妨害行為を行う人は、管理者権限で削除いたします。

今後の展望について
オンライン飲みをベースに、日本酒酒蔵とファンを繋ぐオン・オフのイベントを企画し、コミュニティ化を目指します。場所や時間に囚われず、双方向の交流ができる場を作ります。
一緒に運営など盛り上げていくことに興味がある方や、本企画へご興味がある日本酒酒蔵がいらっしゃいましたら、ぜひSNSなどを通じてご連絡ください。

◆イベント情報の発信について
下記媒体で発信します。

・YouTube LIVE 配信チャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCCECYaH3b3tpF3icjNKDPhA
・Twitter: https://twitter.com/Koh_inc
・Facebook: https://www.facebook.com/Koh.inc
・オンラインショップ: https://shop.koh-inc.jp

◆注意点
・オンライン配信はアーカイブ動画として公開されます。基本的に出演者のみの録音・録画となりますが、配信中に一斉に乾杯などを行いますので、その際は参加者の顔が一部配信・アーカイブされることをご承知おきください。

(参加者の顔が映る直前には、その旨をアナウンスし希望しない方は映らないように配慮します)
・お酒の発送は各酒蔵よりお客様へ直送致します。複数の酒蔵の銘柄をご注文の場合、発送元ごとに送料とお時間を頂戴致しますのでご承知おきください。
・未成年のお酒の購入は固くお断り致します。
・主催の判断でZoomより強制退出させていただく場合がございます。
・準備は万全を期しますが、システムトラブルなどに不具合が発生した場合などはご容赦ください。

◆株式会社耕 会社概要
本社所在地: 東京都港区西麻布2-13-12早野ビル7階
設立: 2017年10月17日
代表者: 代表取締役社長 藤井耕太
事業内容: 日本酒をはじめとしたオリジナル銘柄の酒類プロデュース及び販売。イベント運営。一般酒類小売業免許、通信販売酒類小売業免許事業者。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。