創業62年目を迎える丸山製麺、店舗型ラーメン/そば/うどん屋の通販化支援を無償サービスとして提供開始。第一弾として『おどるめんAKIRA』の通販用商品を開発・販売。

株式会社丸山製麺のプレスリリース

業務用麺類製造を行う株式会社丸山製麺(本社:東京都大田区、代表取締役社長:丸山和浩 )は、店舗型ラーメン/そば/うどん屋に特化した通販化支援事業を、新規事業として開始いたします。第一弾として、株式会社おどるめん がキッチンカー”おどるめんAKIRA”で提供する「究極のまぜそば」の通販用商品を丸山製麺オンラインショップで販売いたします。

新型コロナウィルスの蔓延を受けて、5月6日を期限としていた緊急事態宣言は、5月31日まで延長となりました。各都道府県の自治体からは消費者に対しては外出の自粛を、飲食店に対しては営業時間短縮などの要請が出され、飲食店の経営は非常に深刻な状況に置かれています。

「お店に全くお客さんが来ない」「通販にチャレンジしたいが、やり方がわからない」「製造許可の観点から、自社で商品開発が難しい」そんな課題を抱えた店舗型の麺業態に対して、丸山製麺では以下のアセットの無償提供を開始いたします。

弊社では創業62年で培われた製造ノウハウを通じて店舗様の運営支援をさせて頂いておりました。
それに加え、通販領域の立ち上げ支援・販売ノウハウもあわせて、6月末まで無償でご案内させて頂きます。

【1】通販サイトの立ち上げ〜マーケティング支援
IT企業出身の役員を中心に、通販サイトの立ち上げ支援を行います。SNSの活用方法やWEBマーケティングについても適宜アドバイスを行い、ネット集客のノウハウが無いといった店舗でも、簡単に通販サイトが立ち上げられるようにご支援いたします。

【2】麺類の個包装配送開始
各種麺類の個包装提供及び冷蔵・冷凍商品には製造・販売が可能です。
めん類製造免許保有の弊社工場にて、10名の製麺技能士たちが製造いたします。

また、原材料表記、栄養成分表示など食品表示法に適した形でのご提供が可能ですので安心して通販やお土産麺にご利用ください。

 

個包装例個包装例

※オリジナル商品での開発については最低ロットがありますので、随時ご相談くださいませ。

【3】丸山製麺オンラインショップにて商品販売

共同開発した商品につきましては、弊社の丸山製麺オンラインショップ(https://seimen.stores.jp/)にて
販売することも可能です。その場合は、受発注業務・配送業務についても弊社側にて巻取ります。

※スープ、具材については調味料製造免許など保健所の指導に従って頂ける店舗様のみお取り扱いさせて頂きます。

■通販化支援問い合わせ先
丸山製麺 通販支援担当宛
koji@maru-men.co.jp

また、今回のサービス開始にあたって、おどるめんAKIRA「究極のまぜそば」の通販商品を限定販売致します。
販売開始日は5月12日10時からとなります。

■販売サイト
丸山製麺オンラインショップ
https://seimen.stores.jp/

以下にて、担当者様よりコメントをいただいております。

▼「おどるめんAKIRA」オーナー店主 国井彰様 コメント
「当店では開業当初から店主である私が、みずからお客様の集まりそうな場所に出向いて、
目の前で麺上げや具材盛り付けを楽しんでもらう『実演型キッチンカー』スタイルにて、
テイクアウト向きな汁無しラーメン『究極のまぜそば』をお届けしてきました。

新型コロナ流行による外出自粛に伴う『巣ごもり消費』の需要拡大局面を新たなチャンスと捉え、
この度、通販用商品の開発・販売の実現に至ります。

丸山製麺さんは商品梱包技術や自社配送ネットワークをすでにお持ちで、
こちらが商品開発に専念できる環境を用意してくださり、大いに助かりました。

通販パッケージ特有の栄養成分表示など、至らない知識を親身になってサポートいただけたことにも感謝しています。
丸山製麺さんとの二人三脚だからこそ、スピーディに新規事業として通販を立ち上げることができました」
 

 

古い業界といわれながらも、今もなお市場規模が成長し続けているのが製麺業界ですが、廃業が相次いでいるのも現状としてあります。古い業界というイメージの脱却を図り新たな製麺業界の在り方を模索するため、スタートアップとのコラボレーションや新たなことに積極的に取り組んでいるのが丸山製麺です。

今回のサービス提供を通じて、継続的な麺業界の発展に寄与していくことが目標としています。

■会社概要
【株式会社丸山製麺】
本所所在地:〒145-0064 東京都大田区上池台5-20-13
代表者:代表取締役 丸山 和浩
資本金: 2,000万円
設立年月:1987年5月(創業1958年11月)
従業員数:40人(2019年10月末 グループ含む)
事業内容:業務用麺類製造 および 麺類に関する食材等の販売

URL: https://www.maru-men.co.jp/

東京都大田区にある創業62年目を迎える業務用卸に特化した製麺屋です。厳選された原料を使用し、衛生管理された工場で美味しく安全な商品を作り、オーダーメイド麺をお客様にお届けしています。
製造品目としては、中華麺、うどん、そば、餃子皮など多岐に渡り製造販売しており、関東を中心に3,000箇所以上に卸しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。